第4話 職業体験プログラム

 今日は終業式。明日から春休みということで、実習計画書を今日中に提出しないと家に帰れない。


「困ったぞ。うーん……」


 わたしは放課後の教室で、頭を悩ませている。

 春休みは宿題がない代わりに、職業体験実習が義務付けられている。

 そう、義務付けられている!!

 どんなにやりたくないと叫ぼうが、生徒の義務として、職業体験が春休みのプログラムに組み込まれているのだ。

 親友であり悪友でもある、ルーチェに尋ねる。


「ねぇ、ルーチェ。職業体験実習をしないとどうなるんだっけ?」

「単位がもらえないから進級できないよ。一生、一年生のまま」

「最悪だ……」


 わたしは鉛筆を握りしめたまま、おでこを机に打ちつけた。

 中退して働くつもりだったので、実習先を決めていなかった。今から実習先を探しても、人気のないブラックな職場しか残っていないだろう。

 それに、わたしにはモジャ髪の妻以外の天職がない。これでは働きたい実習先があっても、門前払いされてしまう。

 職業体験実習をしないと単位がもらえず、進級できないというのなら、わたしはヨボヨボのおばあちゃんになっても一年生をやっている可能性がある。


「年下のクラスメートに『おばあちゃん。そこ、段差があるから転ばないよう気をつけてね』って気を使われたのに、うっかり転んで骨折して入院とか、あり得そう」

「ちょっと、ノアナ! どんだけ一年生をやるつもり⁉︎ 実習先なんてどこでもいいじゃん。春休みの間だけなんだから、ブラックな会社だって……。あ、そういえば、昨日天職検査を受けたんだよね? どうだったの?」


 ギクっ!! 

 天職検査を受けに行ったことを思い出したルーチェ。

 嫌われ者のユガリノス先生の妻が天職だとは、さすがに言いにくい。

 どう誤魔化そうか悩んでいると、クラスメートのベルシュが教室に入ってきた。


「あれ? まだ帰っていなかったんだ」

「うん。やることがあって……」

「ノアナ。春休みの実習先が決まっていないんだって」

「えぇ? そういう人いるんだ。天職に関連した先で簡単に実習できるじゃん」


(だから、その天職が問題なんだってば! 先生の妻体験実習なんてしたくないし!!)


 ベルシュはわたしがジトっとした目で睨んでいるのに気づくことなく、鞄からパンを取り出して陽気に笑った。


「朝の売れ残りのパンなんだけど、食べる?」

「食べる食べる! やったぁー!」


 ベルシュはパン屋の一人息子。店の売れ残りのパンをくれる、優しい男友達。

 クリームパンを食べていると、素晴らしい考えがひらめいた。


「そうだっ! ベルシュパン屋で実習をしてもいい?」

「あー……ごめん。実習者が五人いてさ。無理だと思う」

「そうなんだ。残念。ベルシュは、自分ちで実習するの?」

「いや、オレは他の店で働く。世界一のパン職人になりたいからさ。視野を広げたいんだ」

「向上心があるね」

「オレなんてまだまだだよ。ルーチェには敵わない。偽装問題で世間を騒がせている食品会社のお客様相談室で実習するなんて、すごいよな」


 ふっくらと焼けた丸いパンが人間になりました。と言いたくなるような、ベルシュの丸顔。その丸顔が、ルーチェに向けられる。

 チョココロネを食べていたルーチェは、得意げに胸を張った。


「まあね。あたしの天職は『伝説のクレーマー処理係』。伝説よ、伝説!! 食品偽装会社は、その伝説への第一歩っていうわけ。噂によると、食品偽装会社のお客様相談室で働いていた従業員の八十パーセントが病んで退職したらしい。これは、一般のクレーマーだけでなく、職場環境にも問題があることを意味している。つまり、外と内。ダブルクレーマーが存在しているのよ!! 実習前訪問をして、確信したわ。上司にクレーマー気質あり、と!! ふふっ、あの上司と対決できるかと思うと、ワクワクしちゃう。どんな闇を抱えているのかしら? すべてのクレームがあたしのスキルになる。強敵クレーマーが、あたしの伝説を後押ししてくれるのよっ!」

「ル、ルーチェ。すごいな。突き抜けている……」

「同感……」


 恋をしている乙女のような、うっとり顔のルーチェ。


 ルーチェは変人の枠に入っていると思うけれど、天職というのは、他の職種の人からすれば理解し難いもの。

 ベルシュの天職はパン職人。女の子とデートするよりも、小麦粉を練っている時間のほうが好きらしい。太陽よりも早く起きて店に出すパンを作っているし、パンノートには新作パンのアイデアがぎっしり書いてある。

 わたしの母の天職は、園芸師。一緒に草むしりやったことがあるけれど、わたしは十分でをあげた。母は草むしりは爽快感のある仕事だと言っていたけれど、わたしには地味でつらい肉体労働だった。

 天職というのは他人からしたら、大変な作業だったり、おもしろみがなかったり、やる気にならないものだったりする。けれど当人にとっては、人生の時間を費やす価値のあるもの。


 手元にある実習計画書を見つめる。

 ルーチェの言ったとおり、実習先はどこでもいい。適当に書いても許される。

 たとえば、『退屈師』を目指したいと書いて、実習先は自宅のベッドでもいい。退屈を極めるべく、春休み中ベッドの中で過ごす。

 だけどそんなことをしたら、新学期、情けない気持ちになるのが目に見えている。

 みんなが天職検査を受けていて、その中でどの仕事が一番自分に向いているか。情熱を感じられる仕事はどれか。どの仕事に人生の時間を費やしたいか。

 それを体験的に知るために、春休みの職業体験実習がある。

 みんなが瞳を輝かせて職業体験の報告をしているときに、「退屈な春休みでした」なんて、虚しい報告はしたくない。

 わたしだって、才能を活かした仕事がしたい。人生を豊かに輝かせたい。世の中の役に立ちたい。


「ねぇ、ノアナ。昨日、天職検査受けに行ったんだよね。どうだったの?」

「そうなの? オレも知りたい!」


 わたしは無言で、体験職業欄に『妻』と書いた。



 

  

 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る