第四章 ノシュア・ユガリノスの独白

第37話 過去

 ボクの両親は多忙で、家にいることがほとんどなかった。

 両親とは月に数回、食事をするだけの淡白な関係。

 親の言うことは決まっていた。


「ユガリノスグループを背負える人間になれ。そのために、死ぬ気で努力しろ。名門ユガリノスの名に恥じぬよう、常に一番の成績をとるんだ。二番は必要ない」

「ジュリサス。人の目を気にして生きてちょうだい。お母さんは女優なの。あなたの軽はずみな行動がゴシップ誌に載ったら恥ずかしいわ。私に迷惑をかけないでね」


 親に保護されないと生きていけない無力な子供が、親に逆らえるはずがない。

 ボクは心にモヤモヤを抱えながらも、うなずいた。



 人生が反転したのは、七歳のとき。

 高熱が三日間続き、心細さのあまり、使用人に両親を呼ぶよう頼んだ。けれど両親は「仕事を抜けられない」と帰ってこなかった。

 熱でぼうっとする頭で、両親を憎んだ。あの人たちにとって、ボクはなんなんだろう。ボクにだって、心が備わっている。話を聞いてほしい。そばにいてほしい。やさしくされたい。愛されたい。

 消えたい──。

 そう思ったら、涙がこぼれた。


「おなか、すいた……」


 食欲はない。けれど、なにも入っていない胃がしきりに鳴っている。

 さっぱりしたものなら、食べられそうだ。たとえば、果物。そうだ、果物がいい。


「桃が食べたい」


 喉から手が出るほどに、桃を求めた。

 すると、ベッドに寝ているボクの手のひらの上に桃が現れた。


「え……?」


 まるで今しがた木からポトリと落ちて、ボクの手のひらの上に乗ったかのような、みずみずしい桃。手のひらに感じる、ざらりとした毛の感触。甘い匂い。

 お腹が鳴った。けれど、皮ごと齧る気にはなれない。


「一口大に切られた、皿に盛ってある桃がいいな」


 すると今度は、小皿に盛られた一口大に切ってある桃が現れた。先ほどの桃とは反対の手のひらに感じる、クリスタルの小皿の重みと冷たさ。


「もしかしてボク……魔法を使える?」


 魔法使いは老若男女の憧れ、第一位の天職。魔法使いは、人生の勝ち組と言われている。


「ボクは天から選ばれた人間なんだ! 両親が知ったら喜ぶぞ!」 


 使用人を通して、両親に伝えた。驚くことに、二人ともその日のうちに帰ってきた。そして翌朝には、天職検査会場に連れて行かれた。

 熱が下がりきっていないし、まだ七歳なのに……。

 第一回目の天職検査は、八歳にならないと受けられない。けれど特別枠として、天職検査を受けられるらしい。それも、朝早くから建物前に並んでいる人たちの行列に並ぶことなく。


「お父様。並んでいる人たちがたくさんいます。それなのに一番に検査を受けてもいいのですか?」

「ジュリサス。待っている者たちの顔を見ろ。この愚か者らは、時間が生み出す価値を無視している。一秒の重要性を知らないのだ。時間を無駄にするな」


 父は、天職検査官長にぶ厚い封筒を渡した。封筒に入っているのは金だろう。

 ボクは理解した。

 父も母も、ボクの天職を知ったら仕事に戻るつもりだ。待ち時間など邪魔なものでしかない。

 ボクは窓から外を眺めた。今日は八歳児検査。親子連れが列をなしている。子供たちはふざけ、走り回り、母親に抱きつき、おしゃべりをしている。

 子供たちの笑い声が、部屋の中にまで聞こえてくる。


「待ち時間の楽しみを見つけられない者のほうが、愚か者なんじゃ……」

「ジュリサス、来なさい」


 母に呼ばれ、ボクは天書が載っている書見台へと近づいた。


 天職検査の結果。ボクには天職が四十五個あることが判明した。数の多さに、検査官たちは驚きと歓声をあげた。

 両親も喜ぶ態度を取った。

 ボクはなんの気になしに、頭の中に流れてきた言葉を口にした。


「お父様の天職は三個しかない。才能が少ないことが、お父様のコンプレックス。お父様は今、ボクを憎んでいる。お母様は、魔法で若返りたいと願っている。お気に入りの年下男優がいるんだね」


 デタラメだ! と叫ぶ両親。けれど、余裕のない顔を見れば一目瞭然。

 天職検査が終わったのに、両親は仕事に戻らなかった。ボクを魔法に詳しい専門家のところに連れて行った。

 魔法検査の結果。僕には特殊な魔法の力があることが判明した。


 それは——人の心を読める魔法。


 その日からボクは、両親といる時間が多くなった。父も母も、他人の心を読ませたがった。

 ボクは拒否した。こんなことしたくない、と泣いた。


「誰のおかげで生きていると思っているんだ! 育ててもらっている感謝を示せ!」

「あなたを世界で一番愛しているわ。大切で愛おしいジュリサス。お母さんのお願い、聞いてくれるわよね?」


 拒否しても、泣いても、許されない。親の権限の前には子供の心など、壊れてしまったおもちゃのような雑な扱い。

 ボクは諦めて、いろんな人の心を読んだ。

 その結果ボクは、誰しもが深い闇を抱えていることを知った。

 悲しみ。嘆き。怒り。憎しみ。孤独。無価値観。無力さ。死念慮。劣等感。嫉妬。敵意。裏切り。軽蔑。嘲り。軽視。諦め。他人を不幸に落とす喜び。諦め。救いを求める切実さ。

 ボクは人を恐れるようになり、自分が人間であることを嫌悪した。



 あるとき。父は、伯父の心を読むよう言った。

 伯父さんは、父の兄であり、ユガリノスグループの社長。ボクは、優しい伯父が好きだった。


「伯父さんの心を読みたくないよ! 嫌だ!」

「ジュリサス。これはユガリノスグループのためなのだ。あいつが社長では世界と戦えない。あいつは会長のお気に入りというだけで、社長の座に就いている愚か者。父さんなら、ユガリノスグループをさらに拡大できる。世界最高の企業に押しあげられる。ジュリサス。父さんに協力してくれ。これはお願いではない。命令だ」


 ボクは十九歳になっていた。抵抗しても無駄であることが身に染みてわかっていた。


 ボクは、伯父の心を読んだ。そして、伯父には好ましく思っている女性秘書がいることを知った。けれどそれは秘めたる思い。決して外に出すことはない。なぜなら伯父は家族を愛していた。

 父は、その女性秘書に伯父を誘惑するよう頼み、大金を積んだ。

 女性秘書は誘惑したが、伯父はなびかなかった。家族への愛情のほうが強かったからだ。

 すると、父は次の手に出た。パーティーの席で伯父の酒に睡眠薬を入れ、女性秘書と一晩を過ごしたかのように偽装した。

 女性秘書は男女の関係を強要されたと、訴えた。

 伯父は失脚し、離婚し、そして……命を絶った。

 父は社長の座に就いた。それからしばらくして今度は、会長である祖父を失脚させたいと言いだした。


「もうイヤだイヤだイヤだ。死にたい……」


 魔法使いなんて、人生の勝ち組じゃない。勝つことに意味はあるのだろうか?

 ボクは、別荘に引きこもった。両親と会うことも社会と関わることも、拒絶した。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る