03.離れたくない

 翌朝。

 森の中に入ると、手紙を入れた巾着をベイリーの首に下げ、いつのもように送り出した。

 ベイリーは国境を抜けて森の外で待っているジェイクと合流する。そしてそのまま一泊し、明日はジェイクの手紙を持ってこの家まで帰ってくるのだ。


 ベイリーがいない二日間、いつもラスターは休みを取って、ずっとルシアと一緒にいるようにしている。

 過保護と言われるかもしれないが、ずっと一人で居させるのは不安だった。

 普段はベイリーがルシアを守ってくれているから、ラスターも安心して働ける。ルシアにとってもラスターにとっても、ベイリーはなくてはならない存在だった。

 ベイリーがいるだけで、ルシアに笑顔が生まれる。ルシアもベイリーもアルビノ同士のせいか、お互いに助け合って生きているからなのか、心が通い合っているのが見ていてわかる。


 犬に嫉妬してどうすんだ。


 ラスターはそう自嘲しながら、ベイリーの代わりにルシアの手を繋いであげた。


「そういや、来週はルシアの誕生日だな。なんか欲しいものあるか?」

「え、そんな、いいよ」

「遠慮すんなよ。まぁ大したもんは買えねぇけどさ」

「でも……本当に大丈夫だから」

「……あ、そ」

「……ごめん、ラス」


 ふと見ると、ルシアは泣きそうな顔になっている。どう言うのが正解だったのか、ラスターにはわからない。

 ラスターは『怒ってない』の代わりに、手を繋いでいる手とは反対の手で、ルシアの頭をぽんぽんと撫でてあげた。ルシアはほっとするように息を吐き出している。


「まぁ今日は仕事休みだし、なんか買い物して帰ろうぜ」

「うん」


 手を繋いだまま、ルシアに歩調を合わせて街に戻る。

 必要な食料を買って帰ろうとしたとき、道端で露天商を見つけた。多数のアクセサリーが置かれてあったが、クズ宝石で作られたものばかりのようだ。チラリと確認すると、お手頃価格でラスターにも払える金額だった。


「どうしたの、ラス」


 いきなり止まったので、ルシアは首を傾げている。


「悪い、ちょっと買いもん」

「こんなところに、なにがあるの?」

「おっちゃん、その赤いのをくれ」


 ラスターはルシアの問いには答えずに繋いだ手を離すと、赤色の小さな石のついたネックレスを指さした。


「ほいよ、このお嬢ちゃんにプレゼントかい?」

「え?!」


 露天のオヤジが余計なことを言い、ルシアが驚きの声を上げる。こっそり誕生日プレゼントにしようと思ったのに、知られてしまっては絶対に買うなと言われてしまう。


「違う、こいつへのプレゼントじゃない」


 ラスターは慌ててそう否定し、お金を払った。買い取った赤色のネックレスが、シャランとラスターの手に渡される。


「今の音、ネックレス……?」


音だけでバレてしまい、ラスターは観念して頷いた。


「……まぁな」

「そう……なんだ……」


 ルシアは唇をぎゅっと噛みしめている。しかしラスターがどうしたのか聞いても、首を左右に振るだけだった。


 さすがに、誕生日プレゼントだって気づいたかな。ネックレスなんてもんはいらなかったか。

 ルシアは目が見えねぇしな。


 己の買ったプレゼントは喜ばれないことがわかり、ラスターはそのネックレスを無造作にポケットに突っ込んだ。


「帰るぞ」

「うん……」


 なぜか泣きそうになっているルシアの手を無理やり繋ぐと、引っ張るようにして家路に着く。


 なんで泣きそうになってんだよ。勝手に無駄なお金を使ったからか?

 だったら最初っから欲しいもの言えよ。俺の方が泣きてぇよ。


 イライラしても仕方ないと、ラスターははぁっと大きな息を吐き出した。怒りを逃すために。


「……ごめん、ラス……」


 さらにルシアからは謝られてしまい、ラスターは困惑する。

 勝手に決めたプレゼントではあったが、喜んでほしかったのだ。ルシアはなんだかんだ言って、笑って受け取ってくれると思ってしまっていた。

 こんなに謝られるほど拒否されるとは、ラスターは思ってもいなかった。


「俺は別に気にしてねぇよ」


 本心ではこれでもかというほど気にしているが、ルシアの気持ちを慮ってそう伝える。

 これでいつも通りに戻るかと思っていたラスターだったが、家に帰ってからもルシアの顔は晴れていない。それどころか、ますます思い詰めた顔になっていた。


「なんだよルシア。辛気臭い顔すんなよ」

「う、うん……ごめんね」

「なんかあるなら言ってみろ」


 ラスターが促すと、ルシアはたっぷり十秒は経ってから口を開く。


「私……この家を出て、一人でやっていけるのかな……」


 予想外の言葉に、ラスターは目を見広げた。


 冗談だろ? ルシアは、出て行くつもりなのか?


 ズキンと胸が抉られる。いや、しかし、そんなことは不可能だ。ルシアは仕事をしていないから稼ぎもない。

 仕事ができたとしても限られるだろうし、家賃を払えるほど稼げるとは思えない。


「無理に決まってんだろ、一人でなんて」

「そう、だよね……ごめんね……ごめんね、ラス……」

「は? なに謝ってんだよ」

「だって、私、ずっとラスにお世話になっちゃう……ラスにばっかり、迷惑かけちゃう……!!」


 ルシアの色素の薄い瞳から、ぽろぽろと涙がこぼれ落ちた。そんなことを気にしていたのかと、ラスはほっとため息をつく。


「気にすんなって。別に、一生この家にいてくれていいからさ」


 むしろ、そうしてくれればいい。そうすればずっと、一緒にルシアと生きられるから。

 しかしルシアはラスターの心とは裏腹に、ふるふると首を横に振った。


「そんなわけには、いかないよ……私、いつかちゃんとこの家を出る……今すぐは無理だけど……だから、心配しないでね」


 ラスターの頭に、ガンっと岩でも乗せられたかのような衝撃が走った。


 うそ、だろ。


 ルシアが自分から離れていくなんて、考えもしなかった。

 自立したいと思っていることは知っていたし、仕事を探したり頑張っていたことも知っている。

 けれど、現実は厳しかった。だからラスターは一緒に住むことを提案したのだ。

 もしずっと仕事が見つからなくても構わなかった。ルシアには家のできることをやってもらい、一緒に暮らせばいいだけなのだからと。


 そんなに、出ていきたかったのか……。


 しかも心配するなとまで言われた。ルシア出て行ったあとは、もう関わってほしくないということかと思うと、胸が張り裂けそうになる。


「……わかったよ、好きにしろよ」


 ラスターにはそう答えるしかできなかった。

 行かないでくれとみっともなくすがるなんてことは、プライドが邪魔をしてできない。

 なにより、ルシアがそれを望んでいるのなら、止める権利はない。

 ラスターは泣いているルシアをそのままに、自室に入って布団をかぶる。


 ずっと俺んとこにいればいいのによ……くそ!


 ラスターは苛立ちを抱えたまま、無理やり眠った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る