10

 白百合 誠トはバツ三だ。

 彼は別に、モテないというわけでも、生活面が終わっている。というわけでもない。

 とくれば、警察関係者だからか、そうでもない。一応一つの課の、課長という所属になっているため、信頼度は高いだろう。


 なら、なぜ彼は妻に愛想をつかされてしまうのか。理由は単純明快だ。

 彼は、子供が大の苦手だ。高校生程度ならまだ大丈夫だ、現に聴ノや死唄とは平常に接することができている。


 彼は、幼児や諸々の行動が読めない、それでいて丁重に扱わなければならない存在が苦手だった。故に妻に、「そろそろ子供を‥‥‥」と相談されても、

「もう少し先にしよう」と引き延ばしにしてしまう。結果、呆れた妻は家を出る。


 そのためか、聴ノを半ば、自分の子供のような扱いをしてしまっている。反省はしているものの、つい叱りつけてしまう。

 一仕事終えた誠トは、聴ノたちの様子を見に行こうと、指令室の執務机から腰を持ち上げた。


 ティータイムといっていたな、休憩室か。

 足早にドアまで向かう。ドアの前まで来たが声は聞こえなかった。別に防音室なわけでもないので単に静かなだけだろう。そっと、ドアを押し開ける。


「‥‥‥‥‥‥」


 聴ノと死唄が、壁に備え付けられたベンチに、互いに寄りかかりながらすやすやと寝息を立てていた。こうしてみると死唄も、あれほど口調がしっかりしていて大人びていても、まだ高校生であったはずの年頃だと知らされる。


 見慣れた赤ん坊のような寝顔と、意外にもあどけない寝顔を見比べる。

 少女、まだそう呼ばれて差し支えのない年。それなのに、自分は、この機関は、この国は、戦わせようとするのか。本来なら、聴ノも死唄も、こちら、、、なんて知らなくてよかった。

 本当に、この国は――――。


 普通、世界で彼女らのような少女が戦闘をし、犯罪に対応することなどない。そんなタブーを無視してこの世界に引きずり込まれた。才能があるばかりに。

 才能は、努力では到底たどり着けない域を、軽々と超えていく。だが、それだけではない。

 昔から、力や才能には、代償がつきものだ。聴ノに伝えたらじじ臭いと一蹴されるだろう。


 だとしてもそういう、神話めいた話を抜きにしても、やはりおかしいと思うのだ。

 誠トはAKS-Bに所属する以前は、法に誠実な警部だった。街を守れる仕事に生き甲斐を感じていた。そんな時に、転属命令が下った。

 ――――今更か、

 頭を振ってネガティブな思考を追い出す。


「しぉ‥‥‥ん‥‥‥」


 聴ノが、寝言を言いながらベンチの上で、器用に寝返りを打った。

 起こすのはよそう。なれない場所で、死唄も疲れているはずだ。それに、聴ノが起きたときに「女の子の寝顔を除くなんてサイテーだよ‼」と言われそうだ。

 二人を起こさないよう、慎重にドアを閉める。


 今日はデータを収集して任務の主な内容を説明しようと思っていたのだが、致し方ない。疲れた少女達の眠りを妨げるほど、誠トは強引ではない。もっとも、彼は少し強引なぐらいがちょうどいいのだが。


 さてと、雑務がひと段落ついてしまったので、することがない。いつも話相手になってもらっている涼薇は、医療班に出張中だ。

 だとすると残るは―――――


「―――んあ? ア、寝落ちたんスか、わたシ」


 お手本のような中国訛りで、寝ぼけた声が届く。

 ミェンだ。しかし明とは年が離れていて話すこともない。どちらかというと、聴ノや死唄たちの方が近いだろう。


「ア、誠トさン。おはようございますっス」

「ああ、とりあえずその空き缶の山をどうにかしろ」


 オペレーションデスクに山積みにされた、エナジードリンクの、空き缶の山を指さす。


「アぁすみませんっス。そういえば、新入りは来たんスか?」


 新入り、死唄のことだろう。


「そこの休憩室にいるよ。聴ノと仲良く寝ているから、起こすなよ?」

「わたシが寝てると怒るのに、ずいぶん甘いっスね」


 痛いところを突いてくる。正直言うと、早くも聴ノと打ち解けてしまった死唄の、扱いに困っているだけだった。前述の理由は体のいい言い訳だ。

 当初の計画だと、聴ノに戸惑う死唄を誠トが手助けして、関係を築こうとしていたのだ。

 それが、白紙に戻されてしまった。早く涼薇に帰ってきてもらいたい。


「明、お前は大人だろう?」

「いヤ、わたシ、二十歳ハタチなんですけド?」

「二歳も違うじゃないか」

「同じっスよ‼ 大体、来年成人が引き下げられるって話じゃないっスか」

「彼女は対象じゃない」

「それ、なんだか可哀そうくないっスか? 子供扱いなんじゃ‥‥‥」


 ああ、これだから若い者は、女性全般が嫌いになりそうだ。


「まぁ、それはいいとしテ。どうっスか? 死唄ちゃんとはうまくやれてまス?」


 座っていた椅子から立ち上がると、明は誠トに歩み寄ってきた。


「それとも、扱いに困ってルんじゃ?」


 腰に手を当て、小首を傾げて見せる。図星だ。

 結局、観念して、誠トが死唄と関係を築こうとしていた旨を話した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る