カクヨム歴2年ぐらいな奴の呟き

文字塚

2024 9月

終わりに お別れの時間です

 残暑お見舞い申し上げます。

 まずこちらをご覧いただきたい。


 第14条(禁止事項等)

・27 その他当社が不適当と認める行為


 カクヨムの規約になります。これを適用すればなんにだって対応出来る。最強の規約と言えるでしょう。これを二回食らい、さすがに苦笑いです(笑)

 ちなみにですが以前既に、


「私というユーザーが不適切なユーザーであるなら問答無用でアカウント停止して下さい」


 と、自ら申し出ています。警告とか普通受けないですからね。よそのサイトで警告とか受けたことない。

 つまりカクヨムでだけ、こんなことになった。

 なんで? と不思議に思いますがSNS的なサイト、という理由だけではないでしょう。どんなサイトでも警告なんて受けたことありませんから。

 この辺はおいおい分析してみましょう。ではいきます。

 あ、カクヨム版はこれが最終回です。


□「全く反省しないユーザー」この手合いは今までもいたはず

 ご覧になった方は分かるでしょうが、あーだこーだ記したものが全部公開停止処分となりました。


 だからなんだって話なんですよ。

「そうですか」としか言いようがない。

 サイトの方針と致命的に合わないな、と考えるのみ。

 次はないぞと言われても、そもそもその次は来ないのです。


 サイト側、アカウント管理担当さんは問題に対し適時対応、これが基本だと思います。適時適切に対応する、ということですよね。不思議なんですが、今私のアカウント生きてるんですよ。おかしいですね、最強の規約を用いればアカウント停止なんて大した話ではないはずです。

 なんとなく理由は察することも出来ますが、今までもこうだったのかな。

 ここはいずれ記します。


 アカウント停止にも基準があるでしょう。

 例を上げます。

 一つはカクヨムコン絡みかな、書き手ユーザーさん。

 もう一つは恐らく読み専ユーザーさん。

 まず後者、この読み専ユーザーさんは「レビューにいらんこと書いた」これが理由でアカウント停止に至ったと主張していました。さすがにそれだけではないと思いますが、ご本人はそう言っていた。

 書き手ユーザー、カクヨムコン絡みの話は星関連だったはず。

 星爆撃とかかな。

 警告で済ませられないほどだったのかなあ。

 よく分かりませんね。

 それに比べて私はどうでしょう。

 考えてみて下さい、いかなる主張があろうと、


「カクヨム本体の不利益は許されない」


 で、私は今ここにいる。全く反省してないし、むしろなぜアカウント停止しなかったのかと不思議に思いつつ。この手合いは今までもいたはずなんです。でまあこの手合いは、こういう状況になった時おおよそ二つの選択肢を選びます。


「サイトと致命的に合わない。やめるか」

「アカウントの停止ラインが知りたいな。試すか」


 後者はサイト側としては仕事が増えるだけ。私は前者なので、そういう意味では停止する必要はなかったかもしれません。ですが気が変わったらどうされるおつもりか(笑) まあいいんですけどね、やめるので。ちょっと試してやろうかと考えていた時期もあるんですが、さすがに意味がない(笑)


□SNS的サイトとは合わない

 ずーっと放置していたので色々な感覚忘れてたんですが、私SNSとか興味ないんです。たまーに使うぐらいで、ほぼ放置。Xに関してはまあ宣伝は必要であろうと便利に使わせていただいてはいます。

 が、サイト自体での交流が内蔵されているなら話は変わる。以前から「カクヨムでの引き際」を考え、それを記したりしていましたがちょうどいい。このまま続けたら、年内持たずにアカウント停止食らいます(笑)

 だったら別に今やめても同じ。


 コンテストの結果が知りたいので一応放置はしておきますが、中間選考の結果が出たら削除しましょう。間違えて通過してしまったら……年内放置とか?(笑)

 そう長くはありませんね。

 エッセイやめればいいじゃん、と思う方いるやもしれません。

 全部エッセイ絡みなんだし。

 ええ、確かに利口な人はエッセイ的なもの外部サイトを利用してるんですよね。若干陰口染みてるような気はしますが、利口でしょう。サイト内ではっきり記せば最悪アカウント停止食らうんだから(笑)


□というわけでお別れです

 さて、皆さんお別れの時間がやって参りました。

 以降はよそのサイトにて記していきます。

 中間選考用にアカウントは残しておきますが、いずれ消えます。ずーっと「さっさと出ていけ」と思われてるだろう、と記してきましたがその時がきました。結構長持ちしたような気もします。今後はカクヨムウォッチャーとして、外野からあーだこーだ言わさせていただきます。

 嘘です(笑)

 そんな面倒なことしません。


 次のサイトのアカウント既に一つありますし、確かもう一つあるはず。

 なろうはずっと同じなので特に変わらず。

 後始末しての移行はさして難しくないでしょう。

 なんだかんだお騒がせしました。

 これ以上特に申し上げることはございません。


 では皆さん、よそのサイトにて。

 また次回です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム歴2年ぐらいな奴の呟き 文字塚 @mojizuka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る