2023 7月

第41話 賢いヒロイン反省会。レーベルが求める作品を書きましたか? 落選ユーザー編

 ーーこれは「イタリアンを注文したお客」に、なぜか「中華料理」を差し出したユーザー達のお話であるーー


 さて、昨日カドカワbooksさんが開いた「賢いヒロイン」コンテストの中間選考が発表されました。

 戦前の予想通り、コンテストが求める作風に適した作品が多く通過したという印象を受けます。


・賢いヒロイン。中間選考結果発表

https://kakuyomu.jp/contests/kadokawabooks_cleverheroine

 私の「侯爵令嬢の華麗なる追放劇」は残念ながら中間選考を突破出来ず。私もまた落選という憂き目に遭ったユーザーになります。


 ーーその上で私は問いたい。

 あなた達は、なぜ「賢いヒロイン」とお題を出されて「タフなアイドルヒロインを描いたのか」と。

 コンテストページのイラストを見れば「愛されヒロイン(異世界・万人向け)」と一目で分かる。

 というかコンテスト応募の冒頭に大体記されてたりした。

 ちょっと長いけど引用しよう。


「賢いヒロイン」中編コンテスト

https://kakuyomu.jp/contests/kadokawabooks_cleverheroine/detail

 ーーWEB小説のヒロイン=女性主人公って強いです。ファンタジーな力、職業知識やオタク知識をフル活用して、やりたいことを成し遂げる! そういう魅力的なヒロインが書籍、小説でどんどん増え、「少女小説」「少女漫画」を越えた場所で、今日も活躍しています。


 今回のコンテストではそうした強いヒロインの中でも、「賢さ」に焦点を当ててみました。


 計算の速さ、知識の豊富さ、人間心理への洞察、ずる賢さ、戦略性……。どんな賢いヒロインが読めるのか楽しみにしています。

 舞台設定やサブキャラも重要になりそうです。ヒロインの知識が活きる、薬や占術などの技術体系がある東洋世界なのか、戦略性が重要になる、西洋の陰謀渦巻く貴族社会なのか……。ヒロインの凄さが発揮される舞台をぜひ自由に設定してみてください!ーー


 きっちり記されていますね。

「知らない。ヒロインが賢ければいいじゃない」だと?

 なるほど、ではこちらを見て欲しい。


・カドカワbooks公式ホームページ

https://kadokawabooks.jp/

 現時点でも人気作品、アニメ化作品が勢揃いしている。

「賢ければいいじゃない」とか「私は間違えてない!」などと言い訳するユーザーは、当然応募前に公式ホームページに目を通したのですね?


 ーー胸に手を当て、自らを省みて欲しい。

 確かに公式ホームページを確認したと、嘘偽りなく言えるだろうか。


 ちなみに私はーー見たはずだ。たぶん。

 何ヵ月も前の話なので記憶は朧気だが、たぶん見た。いや見てないかも。覚えはあるが、あんまり覚えてない感じなんだ。

 事実なんだから仕方ない。


 そんな私はともかく、Twitterや近況ノートで「落ちた……」と落選を嘆く前に「そもそも致命的なミスを犯している」と、もうさすがに自覚ありますね?

 いやあるよな?


 私はきっちりレビューで記したはずだ!

 一作品ずつ私が記した長文ネタレビュー紹介してやろうか!(笑)


 ーーもう一回言ってやる!

 だ、か、ら、賢いヒロインって言ってんだろっ!

 どこに「タフなアイドルヒロイン」とか「本格派なホラー作品」と記してある!

 イラストを見ろ!

 ほんわかほのぼの!

 西洋中世近世! 異世界系のイラストって一目瞭然!


 さすがにもう理解したね?

 私はネタレビューで宣戦布告したはずだ!

「賢いヒロインで勝負を申し込む」と。

 つまり、この勝負は私の勝ち!

「殺戮勇者の使い方」が通過しているからな!

https://kakuyomu.jp/works/16817330651179844728

 どうだ参ったか?

 参ったな?

 参ったろ?

 必要以上に参るなよ? 心配になるから。

 とりあえず涙拭けやよ。ハンカチとかは近くの誰かに借りなさい。


 とにかく、腕に覚えがあろうがなかろうが「お題に沿った作品で参加してない」のに「落ち込んだ」的なツイートを人のタイムラインに流すのをやめなさい(笑)

 慰めようがなくて困惑する!

 私の困惑が分かるか?

「イタリアンお願いします」とお題を出されて「中華料理ぶん投げた」あなた達に、私は忠告したはずだ!

 ネタレビューとか通常レビューで!


 なんで落ち込んでんのかほんと困惑したからな!

 言っておくが、その困惑は「選考した中の人」と大体おんなじだ!w

 おかしいだろ落ち込むな!

 イタリアンな場で中華料理ぶん投げた自分を省みず、傷つくあなた達が私には理解出来ない!


 断言してやる。選考した中の人達は、


「ああ、お題とか作風無視した作品がまた……」

「せめて公式ホームページを見ろと、うちが出版してる作品を確認しろと言ってやりたいですね」

「みんなめげずに、淡々と排除して下さい。あくまで賢いヒロイン。ビジネスです」

「「了解」」


 毎回こんな会話してるはずだ(笑)

 というわけで次回開催の「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテストには、こんな作品が欲しいと明記されている。

https://kakuyomu.jp/contests/kadokawabooks_suddenmarriage/detail


 皆さんのやらかしが公式さんをアップデートした!

 アップデートという名の対応だ!

 分かったか!w

 落ち込む前にあったけえ公式さんに感謝なさい!(笑)


□アイドル系は全滅では?

 お題に沿った作品ならば、競った作品などが想定され落ち込む気持ちも理解しましょう。

 分かる、分かるさ。

 が、現状確認した限りでは「アイドル作品」と全面に出し通過したのは一つしかありません。

 しかしその作品は「バトル」「チート」と、「分かりやすい王道」で「ストレスフリー」な作風とお見受けしました。

 いわゆるテンプレ作品に「アイドル要素」を加えたもので、あくまで「異世界バトル系テンプレ作品」と思われます。


 もうさすがに言わんでも分かるだろうが……比較しようがないんだよ!(笑)

 全然ちげーから! 魔法とか薬学の知識とか描いてないでしょ!

 殺伐とかストレスフルな作品はよそでやれ!

 落ち込むあなたが私を困惑させる!

 Twitterのタイムラインに愚痴を零すな!(笑)

 いや愚痴ればいいけど、私はもうかまってあげないからな!w


 ーーとまあネタにしましたが、皆さん既に切り替えてます。「なんでもアリなコンテストに参加」「合うレーベルに応募」と、蠢き始める皆さんを私は応援しています。


 そりゃ応援するさ!

 ネタレビュー書いたからね!

「これは面白い作品だ!」と、ネタレビューは私の太鼓判!

 全く、ネタレビューばっか書かせやがって(笑)

 また書くかもだけど、そん時はよろしく!

 

□私の場合。三作品応募。殺戮勇者のみ通過

 というわけで私は理解していたので、全滅を想定していました。

 結果は「殺戮勇者の使い方」が通過。

「侯爵令嬢の華麗なる追放劇」と記念参加「魔法少女だった彼女達へ」が落選。

 やはり男性主人公はダメでした(笑)


・ホラーは通過作品があるらしい

 意外だったのは、ホラー作品が3/19と三作品通過していること。

 大体19人がジャンルで博打したことになります。

 ホラーでの通過はかなり困難に思われますが、やはり舞台は「異世界」「西洋中世近世」「中華ファンタジー」だったのでしょうか。

 私がネタレビューを記した某北さんのホラー作品はかなりの完成度でした。

 ただし舞台が「おもいっきり日本」という、致命的レーベルエラーを抱えた作品でしたが(笑)


□最後に。レーベルさんを研究しよう

 コンテスト、レーベルさんを研究すれば求められる作品・作風は見えてきます。

 これが「文芸系」だとしても同じではないでしょうか。今開催されている、


【8/31締切】「東京創元社×カクヨム 学園ミステリ大賞」応募受付開始!

https://kakuyomu.jp/info/entry/tsogen_mystery_2023_start

 にははっきり「今回は異世界を舞台にした作品、この世に存在しないような特殊能力を扱った作品は対象外」と記されています。

 レーベルを研究しつつ、自分に合うコンテストを探す。そしてなんでもありなコンテストに挑む。これが一番ではないかと思います。


 さ、反省会はこの辺にして次回はちょっとした傾向と分析をしてみます。いつも通り浅いので、タメになる話は求めないで下さい(笑)


 残念ながら中間選考を通過出来なかったユーザーの皆さん、次の目標に向かって切り替え頑張って下さい!

 もしかしたらそこで、私が待ってるかもしれない。

 ちょっと中間選考通過した程度で嬉々とネタエッセイしてる私や、その他通過経験者が待っているかもしれない。

 その時は勝負だ! かかってこい! 相手してやる!(笑)


 やる気出た? それなら良かった。

 ではではまた次回。またね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る