第19話 子供を制せば大人を制す。女性を制せば男性を制す。マーケティングとターゲティング
なぜ侯爵令嬢の華麗なる追放劇は日間一位になったのに、ポイントが伸びないのか。などを交えマーケティング、ターゲティングの話をしましょう。
どうも。
なぜ「侯爵令嬢の華麗なる追放劇」はポイントが伸びないのでしょう。
PVは1日7000オーバー、ユニークは1500人を記録したのに。
一つは約5日で完結した四万文字中編短編作品だから。
もう一つの答えは女性向け作品に見せた、万人向け作品で、男性向け作品でもあるから。
ミステリーとはそういう世界。というか私は、もはやネタエッセイの人です(笑)
侯爵令嬢の華麗なる追放劇は、シンプルな構造に見せた、少し難解で意外性を持つ作品です。悪く言えば不親切。そもそもミステリーか否か、見解が異なる作品。
ミステリーは万人向け作品が多いですが、Webコンテンツとしてはちょっと難易度が高い。
何せ「商業作品が強い」から。
「未完になるかもしれない、アマチュア作家のミステリーを読みたいか?」
というシンプルな理由ですね。
読者年齢でも分けられます。
そして何より一番の理由は、たぶん「なろうは評価が付かない、付きにくいサイト」になってしまったこと、です。
例を挙げます。
「侯爵令嬢の華麗なる追放劇」はジャンル別推理文芸日間一位です。
週間、四半期、年間、そして連載中総合ランキングと全て入りました。
「総合連載中日間ランキングに入ったのです」
上位300位作品に、です。
総合は各300位まで。
「連載中わずか400ポイントにも満たない作品が入った」
これが一つの例です。
いやいや、日に80ポイント前後稼ぐ作品が、300作品ぐらいしかありませんか。
評価つけてくれた方は、連載中は大体10人ぐらいでした。
つまりほとんどブックマーク。
これがなろうの現状です。
3/11に確認したところ、総合日間連載中の下限は62ポイントでした。
上位は2000オーバー。
完結済み作品は下限44ポイント。
上位は2000オーバー。
短編は下限30ポイント。
上位は2000オーバー。
……ポイントとアクセスなら、断然短編。
労力だって違いすぎる。
よかろうならばやってやる。
丁度手持ちがあるとこだ。
……と言いたいとこですがすみません。色々あって先伸ばしで、いつ書けるかさっぱり分かりません(笑)
もはやお分かりでしょう。
大体かなり女性向けスマホサイト。
それがなろうの現状で、これが「ユーザー、読者層」という現実です。
□趣味に読書を選ぶのは、明らかに女性が多く、影響力が強い。女性を制せば男性がついてくる。
いわゆる子供向け作品から親御さんがファンになる理論。仮面ライダーやポケモンなど、鬼滅なんかも入りそう。
確かに一人の男性読み手として、我々は、
「スポーツを遊び観る。ゲームを遊び観る」
という特徴があり、自覚があります。
最近だとVtuberなんかも入りそうです。
なるほど確かに、読書は選択肢の中なら漫画が一番かもしれません。次に専門書系。そして小説。
ネタエッセイがカクヨムで日間4位になったのは、小説を読む労力とは別物だからです。
イベント中だったのもあります。ランキングに関してはこれが一番かもしれません。
□小説とエッセイの労力
小説、物語は共感性、つまり理解度が重要です。
更に没入感が必要なので、読み手に労力が求められる。
エッセイは気楽に読めます。
言ってはなんですが、ネタエッセイは得意分野。
しかし大して需要はない(笑)
と思ったら他所のサイトさんからお誘いが来たので、一応需要はあるようです。
私の得意分野の一つではありますが、はてさてそれが仕事に繋がるでしょうか。
依頼が来たら書きます(笑)
話が逸れました。
□では結論
確かに長編作品を書くなら男性読者、万人に受け入れられるかもしれません。
ですがなろうは、女性ユーザーの取り込みを強く意識していると思われます。
ならば女性読者ユーザー向けに書くのが、なろう攻略の近道。
ただし、あくまでWebコンテンツとしてのサイト攻略の話です。
更に、
「プロとして、商業作家として生きていきたい」
という目標があるなら、サイト攻略は片手間でやるものです。
プロへの道は実に多様で、サイト攻略はその一つに過ぎません。
公募からプロ、というルートがある以上そちらも疎かには出来ません。
既に「Webで快適に過ごしている人」は、恐らく片手間でサイト、ランキング攻略しながら公募作品を書いています。
僭越ながら、私はもう片手間でしかランキング攻略しないと思います。
ここでも作品でも、ネタエッセイにも記しましたが、
「一話目投稿された段階で1000ポイント付く」
という創作界隈にはついていけません。
……ちょっと待て、なんだああれは! どこの阪神ファンだ!
熱狂的過ぎるだろ!
一話目で六甲おろしを歌うな!
せめて話の筋が見えてからにしろ!(笑)
とは言いません。一話目でも自由です(笑)
連載開始ブーストという謎現象は、固定読者さんを持つユーザーさんの特権。そして特徴。
私は自分の腕を上げ、気まぐれにランキング攻略しながら、公募作品を書くつもりです。
書き手も読み手も実に自由。
しかし、評価云々自分で言ってるくせに、私は今までAmazonやbook walkerで商業作品購入しても、評価やレビュー付けたことは一度たりともありません(笑)
ですのでJ・K・ローリング目指します(キリッ)
目指すのは自由じゃん?(笑)
ってな感じ。
いわゆるエンタメビジネスにおける、
「女性の特徴と重要性。男性の特徴」
というものを意識すれば、Webで快適に過ごせるかもしれません。
男性読者は実に特徴が強く、なかなか振り向いてくれません。男性読者の数を求めるなら……お約束とか色々頑張って下さい(笑)
もちろん私は常に万人向け作品を意識します。
しかし現実社会において「ユーモア、笑い」に重きを置き目に留めてくれるのは女性が大半です。
男性読者から「爆笑したw」という反応が来るのは極めて稀。比率が違います。
ただ感想を残さないだけで、実は笑ってくれているかもしれませんが(笑)
万人向け作品を書いて、私が私の作品を描いていけば、そこにどんな読者さんがいるか見えてくるでしょう。
あなたの作品にも、きっと読者さんがいます。
あなたが「表現者」なのか「ビジネスライター」を目指すのかで、大体全ては決まります。
ネタエッセイにも記しましたが、実際は両方です。
そもそも「ビジネスする」のにビジネスライターを否定するのはおかしい。商業作家否定は自己矛盾。
しかし根本は「表現している」のだから、どちらも大切。
あなたのプライドに懸けて、お好きな道を進んで下さい。
ではでは今回はこれにて。
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