第18話 緩く攻略実践編2。なろうは女性向けスマホサイト。なぜ女性読者が大切なのか。なろう簡単攻略編2
前回の続きと補足になります。
□結論から
「男性に比べ女性の方が趣味に時間とお金を使う」
例えばお笑いの劇場や音楽、コンサート。
男性が多いものはスポーツ自体、或いはスポーツ観戦やゲーム。
読書の場合漫画はともかく、どちらかと言えば女性が多い。いや圧倒的かも。
なろうは明らかに女性向けスマホサイトを意識している。他所の女性ユーザーを取り込む為でしょうか。
結果男性向け作品は激戦区化。お約束や性的描写で媚びに媚び、みんな頑張ってます。
お約束やらないとまあ大体空振り。
お約束を好まない読者は、そもそも無料サイトで読まない。無料サイトで読まない人達が、私を含めたくさんいるとお心得あれ。
お約束テンプレ無視の成功例は当然ありますが、それなら歴史小説だって商業作品から大人気。
女性向け作品は最激戦区ですが、そもそものパイが大きい。
結論は以上です。
□始めます
どうも。今回は簡単攻略編の続き。
私は「侯爵令嬢の華麗なる追放劇」(女性向け・万人向け作品)で、なろうで日間一位になり、その後色々伸び悩み。というかネタエッセイな人化してます。なぜかよそのサイトさんに勧誘されました。
ネタエッセイで日間4位になり、推理文芸で同じく4位。
あとカクヨムコン8の短編部門で中間選考を通過したぐらいです。
カクヨムは「魔法少女だった彼女達へ」が評価されています。62ポイントですから四倍計算で248。感想やフォロワーさんは凄く多い。
侯爵令嬢の華麗なる追放劇に感想いただいたのは、一人のフォロワーさんのみ。ありがとうございます。
多い時はデイリー7000PVありましたが、めっちゃ感想残し辛い作品みたいです(笑)
カクヨムだと足跡感覚なユーザーさんがお一人のみ。
ちなみにカクヨムのPVはトータル1000は超えています。
私はアクセスしてないので、ユーザーさんのリアルな数字。
そして両サイトを使って、やはりそうかと色々実証と理解が深まりました。
二つのサイトは共通点こそあれ、読者層とユーザー登録者数にかなり差があると思われます。
ユーザーだけならなろうが圧倒的に多い。カクヨムは登録者数100万ユーザー。100万超えおめでとうございます。
しかし、なろうですら人が来ないのはなぜか。
それは「女性向けサイトに男性向け作品を載せているから」です。
私が無能な馬鹿で、無力で哀れなネタエッセイな人だからかもしれない(笑)
冗談です。私の冗談を真に受ける人にこのエッセイはお勧めしない(笑)
□概要
さて、有名なユーザーさんやWeb強者なら普通に攻略可能でしょうが、ライトユーザーにはまず無理。
女性向け漫画雑誌に、男性向け漫画を公募しても相手にされません。
現状「跳ねる道」は女性向け作品でしょう。
・女性向けから男性読者も取り込む
・徹底的に女性向け
・徹底的に男性向け
・歴史小説
恐らくこれがなろうの実態。
ジャンル、タイトル、あらすじ、タグ、更新のタイミングと色々あります。
しかし「客層、ユーザー層」は全てを凌駕します。
一番多く、積極的な読者層を知らねば話にならない、って話ですね。
私が知る限り、人気ユーザーやレジェンドクラスを除けば、明らかに女性向け作品の方が人気がある。そこに男性読者がやってくる。
テンプレ作品は飽和状態。
頑張ってるのは歴史小説系で、こちら人気があります。男女共に読めるからでしょう。商業作品も同様で、カクヨムコン8中間選考でも歴史小説は強かった。
□具体的対策案
女性主人公で描く。
女性向け作品で男性主人公は、捻ったざまあ報復系なんかが浮かびますが、結構難しい。
「ヒロインが魅力的だから男性主人公でもよくない?」
という意見は、男性ユーザーの観点です。女性が読むきっかけになるか怪しい。
皆さん色々経験あるでしょうが、試してみて下さい。
経験談などありましたら、エッセイや感想で教えて下さると幸いです。
最後に私からの凄くテキトーなメッセージ。
「どろどろした女性向け作品がたぶん一番ウケる。レディースコミックみたいな作品」
真に受けるか否かは、あなた次第。
次回はターゲティングのお話。では。
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