第13話 追記済。異文化交流。機械的に判断されるかもな星爆撃の話。攻略系な話

 こんばんは、フォロワーさんの近況ノート見て書いてます。

※追記。なんか「評価付けすぎ」みたいな警告が運営からきたとか。「いついつまでに活動スタイル変えて下さい」と来たそうな。


 たぶんフォロワーさんは、機械的なアルゴリズムで判定されたと思われます。


 いわゆる読まずに星つけまくる、星爆撃関連の話ですね。

 実際私は感想いただいてますから、機械的に判断されたという印象。

 拝見する限り確かに微妙で、1000件を超える評価をつけてらっしゃる。

 小説のフォローも同様。

 しかしユーザー登録歴は長い。

 評価の時間も記録確認出来るシステムなので「悪意あるなしに関わらない通報」の可能性すら否定出来ない。


 以前エッセイで記しましたが、カクヨムコン絡みで編み出されたSNSな手法と勘違いされる可能性があります。


・第5話 カクヨムとなろうの違い「ライトユーザーはなるべく緩く攻略したい」

https://kakuyomu.jp/works/16817330652317934856/episodes/16817330652319144811


 ちなみに既に、なろうは対策を導入しています。

 読む系企画主である私は、ログインせずに参加作品を読みます。

 二、三作品まとめて読んで、それからログインしていいねや評価をつける。

 すると「短期間での評価は出来ません。やめて」

 みたいな表示があり、そもそも評価させて貰えません。

 私の評価件数はなろうで確認出来ます。カクヨムも。


 これをカクヨムでも導入すればいいだけの話ですが、


「速読家や活発なユーザーの妨げ」


 になります。つまり良し悪し。

 匿名性が強く、読み専門のユーザーが多いなろうと開放的なカクヨムの違いですね。


 カクヨム側からすれば機械的なので、たぶん基準を公表出来ない。

 公表したら対策してギリギリを突くユーザーさんが出て来る。

 実はその基準を知ってるユーザーがいます。

 私には関係ない話なのでスルーしてましたが、書いてて気づきました。


 カクヨムヘビーユーザーさん、ミドルユーザーさんを侮るなかれ。

 評価でランキングが決まり、小説のフォロワー数が検索に影響する。

 こればかりは仕方ないんです。

 いわゆる「宣伝広告。代理広告。ランキングシステム攻略」の話です。


 私が謳う「ライトユーザーは緩く攻略したい」には関係ありませんが、必死な人はなんでもします。

 書いて載せただけで日間一位になれるのはなろうの話で、カクヨムだとまず無理と思われます。

 ユーザー登録数に、たぶんかなりの差がある。

 しかし天下の角川ブランド、なろうに負けない投稿サイト。


 これからも色々やる人はいるでしょう。

 必死な人をサポートしたら「警告が来る」

 あるいは「虚偽も含めた通報」なんかも考えられます。

 有名になったり、活発に活動してたら警告されるかもしれない。


 カクヨムではなく「勝つもん、手段は選ばず!」

 なんて言ってたり、んな人と関わりがあったら巻き込まれるかも(笑)


 今回は別に大した話じゃないと思われます。

 私は復帰勢なライトユーザーゆえ、皆さんが何してるか知りません。

 なんとなく知ってるかも、レベルです。

 大体それが、ライトユーザーと言うものです。

 しかし私であれ誰であれ、いつ巻き込まれるか分からない。

 たぶんそんな話。


「不正もしてないのに警告なんてされてたまるか! ふざけるな!」


 って方に簡単な方法を記します。

 活動しない(笑)

 評価しない(笑)

 時事通信、ではなく事実だから困ります。これは論外として考えましょう。


 まず、カクヨムの特徴である「感想とレビューが限りなく近い」という点を最大限に利用し、積極的に星だけでなくレビューを記す。

 ただし「短文レビューは嫌悪される」可能性があります。

 出来るだけ丁寧に記し、ユーザーや運営に睨まれないよう努めましょう。


 中身すかすかの短文レビューなら、私はユーザーをブロックするかもしれません。


「短期間で絶対読めない速度でいいねを付ける人」


 も、実は結構面倒です。

 私が知る限りきちんと読む人だったりするはずだし、


「いいねは送りもの。頑張ってって意味だよ!」


 かもですが、やめた方が懸命です。

 僅かながら、嫌悪が溜まります。

 大体無視で、私には意味がない。

 日間一位を舐めるなよ(笑)

 それなら短文感想のがマシ。機械的判定でもそうでしょう。

 ログインしてない状態で読んだか、アクセス数で判断しなければならない負担をフォロワーユーザーにかけたら、それだけでもう面倒。


※追記。事実読んだからいいね付けてる、という方が大半でしょう。

 私もそうです。私のいいねが短時間で集中した時は「なろうで読んだものだな。企画に参加したから知ってるぞ」と、参加者さんは分かります。

 受け取る側として損はありません。出来るだけ性善説で受け取りたい。でも気になる、けど調べるのダルい。よう分からん。とりあえずスルーしかない。って経験皆さんないでしょうか。

 フォロワー数で感覚は変わるでしょう。通知の数がそもそも違う(笑)


 良かれと思ってやったことで、やらかすのは私だけで充分(笑)

 笑いに走ったネタレビューで通報されたりブロックされても、私は一向に構いません。


 ですが皆さんはどうか、迂闊な行動から嫌悪されないよう穏やかに活動して下さい。

 普通にしてたらまず大丈夫だと思いますが、


「各サイトでシステムはやや異なり文化が違う」


 実は異文化交流な面がある、ややこしい話だったりします。

 とにかくみんな穏やかに活動してね!

 約束だよ! じゃね!


 ――KACの4回目のお題書いてたらこんな時間になった……。

 心境的には深夜の散歩で起きた出来事、を見かけた印象です。

 なんと、やるな公式。人をポエマーみたいにしおって。

 いずれ分からせてやる!(笑)

 ではでは。


・追記。短文感想と短文レビューの違い

 短文感想は普通に嬉しい。でもレビューはちょっと話が変わります。

「面白いから読んで!」

「感動しました!」

「名作、好き!」

 な短文レビューがトップページの新規レビューに並んだら、運営も読み手ユーザーも困る。

 そのレビューは誰の為にもならない。


 結果レビューの価値が下がる。

 今なろうって昔ほどレビュー威力ない感じがします。

 気楽にレビュー付けたい人と「それは感想でやれ」という現実。

 難しいですが「結果レビューの意味がなくなる。価値が下がる問題」は、正にAmazonや食べログ。

 Amazonは対策してマシになったのかなあ。


 またいずれレビュー問題記します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る