第6話 あなたはそれでいい。初心者講座には偏りがある
今回はライトユーザー向けの緩い創作論。
RTで読む企画を行うと、色々なものが見えてきます。代表的なものを挙げましょう。
この作品は、
「想定読者に刺さっているか」
「ジャンルと読者層が、乖離していないか」
というものです。
実はここさえ押さえれば「作品」は成功しています。Webコンテンツとして成立している。
基礎中の基礎ですが、これについて記していきます。
※ジャンルの部分はサイトにも置き換えられます。
※タイトルやあらすじでやらかしてる人もいます。これはまたいずれ。私もやらかしてます(笑)
RTで読む企画をやっていると、様々な作品が送られてきます。それはもう多様で、BLまで来るんですからたまりません(笑)
せめて百合にして欲しいのが男性書き手の本音ですが、ツイートには上限があり入りきらない。無念。
※今回はツリーもかなり目を通された方が多いよう。
さて、あなたの想定読者は誰ですか?
戸惑う必要はありません。
※さあ、この壺を買うのです。さすれば全ての悩みが解決するでしょう……なんて言いませんよ(笑)ほんと単純な話なので。
プロやWeb強者でない限り、答えは決まっています。
「最初の想定読者は自分である」
これが基本です。
自分がつまらないと思うものを書き続け、Webに載せるのはプロや強者だけです。
「仕事だから」こなせる。
自分が楽しいと思えるなら、まず一つクリアしていると思っていい。
作品として正しい方向に進んでいるかは、次の課題になります。
□第二の課題 ジャンルと作風
次に想定すべきは、ジャンルと作風です。
情報量、つまり地の文が多い作品は文芸。或いは文芸寄りのライト文芸。そしてライトノベルも含まれます。
ライトノベルの層は厚く、古くは菊池秀行先生の「吸血鬼ハンターD」など、一風変わった硬派な作品も含まれるからです。一昔前から言われている話題ですね。
とはいえ作風をどちらに寄せるか。
情報量の少ない作品はライトノベル寄り。
多いものが文芸寄り。
と、考える人が多いかもしれません。
※経済小説なども情報量が少ないケースがある。
理由は、そもそも専門的な情報量が多いからかもしれない。結果Web小説、ライトノベルみたいになる。
古式ゆかしい「会話ばかりのものは、およそ小説とは言えぬ」という論評は、昨今の経済系の小説ですら当てはまらない。
□「読者は片手間で読む、暇を埋めるために。だから軽い文章がいい」の偏り
創作論でちょくちょく見かける、
「軽い文章を書け! 誰も地の文なんて読みたくないんだ! サクサクこそ正義!」
偏ってます。
正解ではありますが、一つの攻略法に過ぎません。
正解は複数、読者層の数だけ存在します。
断言しますが偏り過ぎです。
世の中そんなに単純じゃない。
あなたが想定読者を「余暇を埋める為」「暇潰しの一つとして読んでる人達」「気軽に読めるもんねえがぁー」とした場合のみ当てはまります。
ブログやSNSみたいに捉える、というスタンスですね。
この層がどれぐらい分厚いかは分かりませんが、リスクリターンが見合っていると思えば正解です。
ただし、成功するとは限りません。
以前も記しましたが、
「Webコンテンツは基本伸びない」から。
※層が厚いならそもそも激戦区。これ大事。
※簡単に伸びるなら出版社も新聞社も、ネットメディアも苦労しません。
もし簡単に稼げるなら、誰かに気を遣い「こういうこと書いたらスポンサーに怒られる」なんて考えなくていい。簡単にはいかないから、誰かに気を遣い「書けない話題」が増えていくのです。
※逆に過激になったり、安直になったり。
・想定読者
・ジャンルに相応しい作風(文体)
・作品の内容
このバランスが取れていると、そうそうおかしな作品にはなりません。
読む系企画者の私はそう思いました。
つまり、
「あなたはそれでいい」
ということです。タイトル回収しました(笑)
あなたや私の現在地を示す指標です。
□それでも成功しないのは
Webコンテンツは基本伸びないから。
と言えば身も蓋もありませんが、一応対策はあります。
「数を書け」
これに尽きます。作品を増やすのです。これは多くの創作論で取り上げられています。
※短編などがいいでしょう。なろうのシステム対策にもなるし、長編へと繋がります。数書けるし。
「作品が伸びない。だが自分基準では悪くない。どうすれば?」
数を書くんです。書いて載せて、宣伝するんです。
ーーそして淘汰されていく
ーー成功するのは一握り
作品の良し悪しは当然のこと、読者に認められるのは簡単ではありません。
気力体力時の運、技術とスタミナと宣伝への姿勢。何より時間。Webコンテンツであるなら、どれも欠かせない。
一発で当てようと夢見る人は、自力で宝くじ当てに行ってるのと変わらない。いや当たる人はいますよ? あなたかもしれませんが、大体違います(笑)
※一発目の振りしてるだけ、かもしれないし
数を書けるとなれば、当たる可能性は上がっていきます。そもそも読者が多くないなら、極端「似た作品でも構わない」わけですし。
ここら辺は創作スタイルですね。
※数は武器。プロを目指すならなお、数多く書ける方がいいに決まってる。
※例外として「あの作者はもういいや」というケースはあるかも。悪名が広がちゃったりで出直した方がよくね?って奴です(笑)
□最後に。あなたの目標はなんですか?
「軽ければ軽い方がいい」
一部の層にはそうでしょう。
ですが、そんな単純な話ではありません。
丁寧な描写、美しい文体、巧みに演出された空気感。
これで跳ねてる作品だってあります。
少なくとも、
「軽いは正義、最低条件」
なんてことはありません。
正直、読む系企画をやっていて、
「この人とプロと何が違うんだ?」
というレベルの作品を目にしています。
Webコンテンツ、ライトノベルとしても極めて良質。
ですが、数字はそこそこ。或いはまあまあ。良くて中堅。上ではない……というケースがあります。知られていないと、土俵にすら上がれない。
問題は目的と目標です。
・書いてみたから載せてみた
・出来るだけ多くの人に読んでもらいたい
・Webで快適に過ごしたい
・プロになりたい
目標に合わせ目的意識を持つと、問題の解決に近づきます。
私の問題は宣伝。認知されること、ですね。
※復帰勢で、カクヨムじゃ活動してないに等しい
つまり、Webで快適に過ごしたい勢です。
さて、あなたはどれですか。
あなたはそれでいい。
想定読者と作風、目標がはっきりとしているなら、あなたはそれでいいんです。
その方向性で頑張って下さい。
残念ながら、成功するのは一握り。
だからこそ、成功した人達が輝くのです。
成功を継続出来る者も、また一握りだけれど。
誰しも生まれながらのプロではなく、Web強者でもない。皆アマチュアである。
私が読んでいる作品から、プロや強者が生まれると強く感じながら――
今回はこれにて。ではまた次回。
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