第3話 RTした人の小説読みに行きます系の話

 今日は緩めに。ずっと緩いけど。


 かなり前からちょくちょくやっている。

 過去となれば正直覚えてない。

 覚えているのは参加された方がプロになり、私の名前も巻末に載っていることぐらいだ。コミカライズもされているので、知っている方もいるやもしれない。


「巻末に名前載せていい?」


 という連絡が来ていることに気づかず、やきもきさせてしまった。その節はご迷惑をおかけしました。


 さて今回は11作品読ませていただいた。

 まだ読むつもりだし、気になる作品にはレビューも入れる予定だ。

 60作品以上参加があったのでジャンルも幅広く、初投稿という人も多い。

 低い評価になってしまうこともあるが、こればかりは仕方ない。ゆるっと受け止めて欲しい。


 先に言っておくが、読み合いではない。

 読みますね、と言われたら「そうではない」と伝えている。あくまで私が勝手に読んで、勝手に評価付けるだけの企画だ。

 宣伝も兼ねることはあるが、読み合いはしない。

 規約云々以前に無理だから。


 カクヨムなんかでどうしても読まないといけない、みたいな空気になったとしよう。

 あれ凄い疲れる。

 あの辛さは味わった者にしか分からない。

 好きに選べるから気楽に読めるので、読まなきゃとなったら全然別物なんだよなあ。

●カクヨム用追記。今や好きで読ませていただいている。皆さんの創作への姿勢が伝わって、勉強しかない。努力しない私の姿勢が見て取れる痛い話だ。なろうユーザーがみんなこうではない。


・ハッシュタグに宣伝を付けるのはありかなしか


 この手の読む系ツイートに宣伝を付ける、という行為にやんわり苦言を呈されてる方がいた。主旨と違うだろうと。

 なるほど、納得のいく意見だ。

 読み手だけというなら、そもそも宣伝するものもないだろうし。

 と思ったら書き手でもあったので、主旨にこだわりがあるらしい。


 正直ただの宣伝だ。

 解析を見れば目にした人だけで7000を越える。なかなかの威力である。


「卑怯だ! 規約違反だ!」


 というなら、なろうに報告してみて欲しい。


「スコッパー兼書き手の宣伝は認められておりません。読んで評価するのは規約違反です。作者への応援評価は禁じられています。宣伝行為を兼ねるのはおやめ下さい」


 なんて警告が来たら、やめよう。

 聞いたことないので、どうなるかは知らん。

●来たら面白いのでネタにする。


 読み手に徹しろという気持ちは分かる。

 だがこちらにも多少の動機は必要なのだ。それがダメとなれば受け入れる。

 バンされるのは私なので、気にするこたない。


 誰に強制されたわけでもなく、言葉は悪いが同類相憐れむが如く細々とやっている。私だってかつては初心者だったし、大抵放置している。

 なるべく読んで欲しいという気持ちは分かるので、やってるだけだ。


 結論は名前と顔を売れ、作品があるなら。

 何気ない交流から得られるものも、ある。

 交流相手がプロになり、自分の名前とちょっとしたエピソードが載ったりするかもしれない。


 ってな具合だよ!

 また次回があったらよろしくー。


●ちょっとしたエピソードだが、確かめるとちょっと笑ってしまうエピソードになっていた(笑)さすがプロ。いずれ記すことがあるかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る