第3話 真珠魚の捕獲(2日目)

●真珠魚の捕獲(2日目)

〇ハーヴェス王国/近郊の港・岩場

 真珠魚を求めてやってきたのは、港近くの岩場。このあたりでは釣りも許可されている。

※どれも1時間ほど費やすものとする。

※もしPC達が船を借りたり、どうにかして漁師たちの力添えを借りたりするロールプレイをしたのなら、2dのダイスの達成値+1。

※夕暮れ時は『釣り』の達成値に+2。

※十分な休息をとれていない場合、あらゆる判定-2。




▶朝~夕暮れ(7時~18時)(2日目)

・探索【探索判定】

«2~3»

 転んでケガをする。1d3点のダメージ。

«4~5»

 〈きれいな貝殻〉(50G/黒B)や〈サワガニ〉(50G/赤B)、〈イワノリ〉(50G/緑B)のいずれかが手に入る。

«6~8»

 うねうね動く小さな〈エサムシ〉を手に入れる。

«9~11»

 〈コエビ〉を見つける。これを使えば『釣り』の達成値に+1できる。

«11~»

 〈古のコイン〉(200G/黒金A)を見つける。


・釣り【レンジャー技能+器用度ボーナス】

※〈エサムシ〉〈コエビ〉を1つ消費。

«2~6»

 エサだけを持っていかれた。 ※アイテムだけ消費。

«7~10»

 のんびりと時間が過ぎていく。 ※アイテム消費なし。

«11~15»

 魚がヒット。〈スシネタ〉〈ヤキウオ〉〈ニツケ〉(250G/赤A)1匹を釣り上げた。

«16~»

 強い引き。高級魚〈ダイコンブリ〉(500G/赤A)を釣り上げた。


・その他(休憩や仮眠、食事など)




●幕間2 (※夜に近い時間、釣りをしていた)

 日も落ちてきて、そろそろ釣りが夜の部になろうかという時。近くの森から、やせ細った2匹の蛮族(「『コボルド』(Ⅰ)P.437」)がゆっくりとあなた達の方に歩み寄ってくる姿を認める。声が届く距離まで近づいた彼らは汎用蛮族語で


「さかな、ほしい。おやぶん、とってこい、いった。ごはん、ほしい」


 と語る。

※もし言葉がわからなくても、態度などからわかるかもしれない。彼らに(PC数×2)匹の魚をあげれば、彼らは去って行き、戦闘はない。



▶あげる

 「かんしゃ、これで、おれたち、ころされない」


 喜んで見せたコボルドたちは、手にした魚を大事そうに持って、森の中に消えて行った。



▶あげない

 「そんな、おれたち、ころされ――」


 とコボルドたちが言いかけた時、森から躍り出た何かが彼らを手にした棍棒で殴りつけ、死亡させる。そして武器についた血を振り払い、汎用蛮族語で


「お使いもろくにできねぇとはな。使えねぇ」


 と悪態をつく。そしてあなた達に目を向けると、


「おい、魚を寄こせ。そうすれば命だけは見逃してやる」


 と言う。 ※与えた場合も戦闘になる。話しているのはボルグハイランダー。


「なんてな! お前らもエサに決まってるだろ?!」


 そう武器を振り上げ、襲い掛かってくるのだった。

➡前衛:「『ボルグ』(Ⅰ)P.441」(PC数)体

 後衛:「『ボルグハイランダー』(Ⅰ)P.442」1体。




▶夜~朝(19~翌5時)(2日目)

・探索【探索判定】

※十分な休息をとれていない場合、あらゆる判定-2。

※夜間であらゆる判定-2。ただし[暗視]がある場合などは修正を無視できる。

«~4»

 転んでケガをする。1d3点のダメージ。

«5~7»

  運悪く大きなカニ「『ジャイアントクラブ』(Ⅱ)P.395」1体と出会い、戦闘。

«8~11»

 このあたりで死んでしまった「『ゴースト』(Ⅰ)P.457」(探索者数)体と戦闘。

«12~»

 岩場で休む〈コエビ〉を手に入れる。




・釣り【レンジャー技能+器用度ボーナス】

※〈エサムシ〉〈コエビ〉を1つ消費。

※魚をエサにして釣りを行なっていた場合、出目に関わらず何も起きない時間だけが過ぎていく。ただし、この情報はPCに伏せておく。

«~6»

 エサだけを持っていかれた。 ※アイテムだけ消費。

«7~10»

 大きな魚がヒット。〈グンカン〉(400G/赤A)1匹を釣り上げた。

«11~15»

 強い引き。高級魚〈マワラナイスシノネタ〉(600G/赤A)を釣り上げた。

«16~»

 これまでで1、2を争う引き。〈フレンチノヤツ〉(1000G/赤S)を釣り上げた




●最後の一投

※必要であれば『幕間1』を演出。


 残す時間もわずか。エサも少なくなってきた。時刻は明け方。あなた達は願いを込めて最後の一投を行なう。果たしてその結果は──。

※エサにするもの、〈エサムシ〉〈コエビ〉もしくは今まで釣った魚が候補。エサがない場合、依頼失敗。



▶魚以外を使った

 ピクリと反応する竿。やがて大きくしなり、折れないか心配になるほど竿がたゆむ。明らかにこれまでとは異なる引き。油断すれば海に引き込まれそうだ。

 ※必要な判定は【腕力判定】。目標値は最低10から最大20まで。成功すればその値÷10mの〈真珠魚〉を釣ることが出来る。また、ほかのPCは自身の当たりを諦めて誰かの援助に回ることが出来る。その場合、援助に回ったPCの筋力ボーナスの値だけ、達成値に+修正を加えることが出来る。GMは必要そうであれば竿を握っているPCの数だけ判定を振り直させてもよい。その時、竿を握っていれば誰が判定を振ってもよい。



▶魚を使った

 ピクリと反応する竿。やがて大きくしなり、折れないか心配になるほど竿がたゆむ。明らかにこれまでとは異なる引き。油断すれば海に引き込まれそうだ。しかもエサにした魚を丸ごと飲み込む大きな魚。

 ※必要な判定は【腕力判定】。目標値は最低20から最大35まで。成功すればその値÷10mの〈真珠魚〉を釣ることが出来る。また、ほかのPCは自身の当たりを諦めて誰かの援助に回ることが出来る。その場合、援助に回ったPCの筋力ボーナスの値だけ、達成値に+修正を加えることが出来る。GMは必要そうであれば竿を握っているPCの数だけ判定を振り直させてもよい。その時、竿を握っていれば誰が判定を振ってもよい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る