6話  妹の言いなり

七下ななした あき



「兄さん、ちょっといいですか?」

「……えっ」



ヘッドホン越しに聞こえてくる妹の声に、思わず肩がビクンと跳ね上がった。


昼間にあんなことがあったのに、なんで突然………?



「ああ、今開ける」



ヘッドホンを外して机に置き、僕は直ちに立ち上がってドアを開けた。


すると、昼間とは違って少し目元が腫れ上がっている妹の顔が目に映った。真っ白な紙に赤い線を一つ引いたような感覚だった。


自分がそうさせたんだと思うと、胸が苦しくなってくる。


相変わらず警戒心の欠片もない薄着で、莉玖りくは淡々と部屋の中に入ってベッドに腰かけた。



「……どうしたの?急に」

「いえ、ちょっと話したいことがありまして」



その言葉を聞いた途端に、体中に緊張が走った。


話したいこと?今さら……?昔からそうだったけど、僕には莉玖が何を考えているのかよく分からない。


莉玖から感じられたのは、溺れそうなほど膨大な愛だけだった。でも、少なくとも今の莉玖にそんな兆しは見えない。



「うん、なんでもいいよ」

「……どんな音楽ですか?」

「え?」

「さっきまでヘッドホン付けてたじゃないですか。どんな音楽ですか?」

「………ポスト・マローンのステイ」

「別れの歌ですか?」

「そうかも」



僕のために無理しないでくれ。君の苦しみを和らげてあげる。


サビの前にそんな歌詞があって、気付いたら聞き入っていた曲だった。何故か、その歌詞が今の僕と莉玖の関係を表しているようで。


莉玖の視線は冷たい。昼間とは打って変わって腫れぼったい目で、僕をジッと見つめている。



「兄さん、言いましたよね」

「なにを?」

「私が兄さんを許さない限り、絶対に幸せにはならないと」

「………ああ」

「それと、私にどんな仕打ちを受けても、甘んじて受け入れると」

「確かにね」

「その言葉に、ウソはありませんよね?」

「うん、誓いだから」

「…………兄さんの誓いは、信用なりませんが」



莉玖は急に立ち上がり、机の椅子に座っている僕にゆっくりと近づいてくる。


ビックリして、僕は呆けたままそんな妹を見上げていた。あっという間に莉玖は僕の前に立って、柔らかい動きでゆっくりと手を差し伸べてくる。



「り………く」

「………兄さん」



真っ白で長い指が頬に触れて、電流でも走ったかのように背筋がビクッと震える。


顔と顔が近い。もう少し身を屈めばキスまでできそうな距離で、莉玖はしっとりした赤い目で僕を捉えていた。義理とはいえ、兄弟にはあるまじき近さに目が自然と見開かれる。


まさか、という単語が頭をよぎって。


このまま、莉玖にキスでもされたら―――



「大嫌いです」

「………………ぁ」

「………何を、呆けているのですか?今更、私がキスしたり襲ったりするとでも思ってたのですか?勘違いしないでください。自惚れも、そこまで行ったら天才的ですね。別れた元カレにそんなことをするなんて、生理的に無理です」

「……………そ、そう」



ふぅうう………ああ、ふぅうう………。


………くそ。



「……話を戻しますけど、さっき兄さんも言いましたよね?わたしにどんなことされても、受け入れるって」

「うん。そのつもりでいるよ」

「……そうですか。なら、兄さんは私の言いなりってことですよね」

「え?」

「違いますか?私が兄さんにどんな意地悪をして、どんな酷いことをしても、兄さんは黙って耐えるしかないのです。それとも、その誓いでさえウソだと言うつもりですか?」



おぼろげな頭の中で、ふと確かなものが刺さったような感覚にハッと目を覚ます。


そっか、僕の言葉はそんな風にも捉えられるのか………って、なにバカな事言ってたんだ、7時間前の僕は。


………と言っても、一度吐いた言葉を無下にするつもりはなかった。莉玖にはもう、数えきれないくらいのウソをついてしまったから。


愛してるって言葉も、好きって感情も、ずっと一緒にいるって誓ったその瞬間も、僕が全部ウソにしたのだ。



「………いや、莉玖の言う通りだよ。莉玖がどんなことをしようが、僕は抵抗しない」

「……危ない発言をしているってこと、ちゃんと自覚してますか?兄さん」

「驚いたな。莉玖がまだ僕に遠慮するなんて」



莉玖のしれっとしていた表情が、一瞬にして怒りへと変わる。


お互いの息遣いまで届きそうな距離で、僕たちはジッとお互いを見つめた。莉玖は間もなくもう片方の手でも僕の頬を捕まえて、唇をぶるぶる震わせている。


……本当に、好きだった。


この刺激的に立ち込んでいる香りも、感情を湛える時に一気に光り出す目も、全部好きだった。今も、好きだ。


だから、僕は莉玖にウソがつけない。



「………えん、りょ?遠慮?ふざけないでください」

「莉玖……」

「私は、あなたを一生呪います。一生、あなたに付きまとって離れない疫病神になってあげますから。私があなたを気にかけていたなんて、そんなバカなこと言わないでください」

「………………」

「……いいでしょう。罰を受けると言ったのはあなたですから、しっかりと私の操り人形になってもらいます。これから兄さんは、兄さんのすべては、私の物です」

「……えっ?」

「………………勘違い、しないでください。そんな意味じゃありませんから」



ひゅっと音が出るくらい体を引いて、莉玖は未だに唇を震わせながら座っている僕を見下ろしていた。


何度も深呼吸をして平静を取り戻してからようやく、莉玖の赤い目に炎がなくなっていく。



「……………残念でしたね、兄さん」

「……何が?」

「私みたいな、重い女に引っかかってしまって」

「…………………………」



それだけ言い残して、莉玖はさっさと僕の部屋から出て行った。返事をするも前に、僕の妹は姿を消した。


夢のような香りと声色が消え、僕はため息をつきながらがくっと俯く。


………最悪だ。



「……はっ、ははっ」



……操り人形。莉玖のいいなりか。本当に、つくづく自分は最悪の人間だと実感してしまう。


頭ではヤバいと、莉玖に離れた方がいいと唱えているのに。


こんな形でも莉玖と一緒にいられると思ったら、最高に幸せになってしまうから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る