第57話 繭

どんよりとした曇り空が果てしなく続く。

まるでイライザの心境を映し出しているようだった。


リリーから山脈の麓で何が起きているのか知った時、一瞬彼女の心臓は強く締め付けられた。

しかし次の瞬間にはバクバクと激しい鼓動を打ち始めた。


お母さん・・・

焦燥感から目頭が熱くなる。


しかし、涙は流れなかった。

それはヒロへの罪悪感に全て使い果たしたからではない。

彼女は決意したからだ。

彼に救ってもらった命を、今度はお母さんを、みんなを救うために使うんだ、と。


その思いは、イライザの足どりと羽ばたきをさらに強いものにしていた。


たびたび休憩しながらも、旅立った日の翌日、陽が沈む頃、イライザは山脈の麓に辿り着いた。


「あそこ・・・」

周りが暗くなる中、異様に明るい場所が一箇所あった。

それは灯りとは違う。

近づくにつれ、それが町を侵食する炎であることがわかった。

 

「急ぐよイライザ!」

「うん!」

町のみんなが無事でいることをただただ願いながら、イライザは必死に羽を動かした。


上空から見る町は、無惨な姿に変わり果てていた。

建物が焼かれ壊され、人々の声で溢れていた綺麗な街並みは既になくなっていた。


そんな町の中をゆっくりと歩く二つの影を見た。

猿人より一回り大きい体格、そして身体を覆う鱗。

まさしく彼らは竜人だった。


「あいつらね」

リリーが小さく呟いた。

イライザは緊張した面持ちで彼らを見ていた。


突然、一人が腕を横に振った。

次の瞬間、空気が波打つのが見えた。

その波は一瞬にして建物に衝突し、外壁の真ん中に大きな穴を開けた。

そしてそこから建物が崩れ始め、瓦礫の山となった。


それは明らかに人間の力ではなかった。

リリーは、自身と同じ神の力を宿した彼らにひとり危機感を抱いた。

イライザもその様子に固唾を飲んだ。


同じく、もう一人も腕を振った。

空気の波が建物へ向かっていく。

しかし、今度は家に穴は開かなかった。

代わりに波が当たった瞬間、建物が炎に包まれた。


「ひどい、なんてことを」

イライザが嘆いてる中、リリーは辺りを見渡した。

すると大通りに面する家の屋上に二つの影を見つけた。


「・・・イライザあそこ!赤い家の上!」

イライザはリリーの口頭での情報を頼りに、その家を探した。

しかし彼女がようやく見つけた時には、竜人は既に隣の建物を半壊させていた。


危ない!

イライザの身体は勝手に動き出していた。

羽をはばたかせ、一直線に屋上へと向かった。


そこには親子の姿があった。


「大丈夫、大丈夫だからね」

息子を腕に包み、必死に自身の身体で守ろうとする父親と母親がいた。


「大丈夫ですか?!」

いきなり声をかけられ、その母親はイライザを怯えた様子で振り向いた。

しかしイライザを見ると、彼女の顔は一気に穏やかになった。

イライザは彼女をよく知っていた。。


「・・・おばちゃん?」

「イライザちゃん、どうして?!」

彼女はこの町で商いをしており、イライザはこの町にお使いに来た際、よく彼女が作ったお菓子を買っていた。

イライザは3人全員を助ける方法を必死に考えた。


しかし、母親は白い羽を生やしたイライザの姿を見て、さまざまなことを察していた。

「・・・イライザちゃん、息子だけでも逃してあげて」

その表情は覚悟を決めていた。


「何を言って…」

「イライザ来るっ!」

その悲鳴に近いリリーの声に、イライザは本能で応えた。

親子のそばに走り寄り、そして羽に意識を注いだ。


それは一瞬であった。


イライザの白い羽が形を崩し始め、代わりに現れたのは無数の生糸。

まるで編み物のように白い羽が解かれていく。

そしてかつて羽を形成していた細い糸たちは、イライザたちの周りを囲み始めた。


その大きな繭が完成した時、竜人が放った波動が彼女たちがいる建物に直撃した。

崩れる建物と共に落下する中、イライザはひたすら生糸たちに神経を注いだ。

必ず守り切る、という強い意志を持って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る