第36話 苦悩

「気をつけろ、こいつら速いぞ!」

2等星、3等星冒険者で構成されたそのパーティはアルティア古代遺跡の一層最深部にて、黒色の毛で覆われたモンスターと対峙していた。

暗闇に紛れて攻撃してくるその動物に、熟練の冒険者たちも苦戦を強いられていた。


「ぎゃっ!」

またメンバーの一人が死んでいく。


「イライザ、光照玉を早く出して!」

「はいっ!」

自分が持ってきた荷物の中から、イライザは言われた道具を探した。


「あった、ありました!」

「よし、上に投げろっ!」

彼女は言われた通り、精一杯の力で上へと投げた。


球は軌道の頂点に達すると、輝きを放ち、戦場を照らした。

冒険者たちは、そこで初めて自分たちがどのような場所にいるか、そしてどのようなモンスターと対峙しているのかを知った。


「ひいっ」

イライザは、その生物の異様に大きい目に尻込みした。

しかし、他の冒険者たちは、突然の輝きで目を閉じているモンスターの隙を見逃さなかった。


「今だっ!」

冒険者たちは、反撃を開始した。


イライザは、恐怖でその場にただ身を潜めていた。

「リリーちゃん、私も、何かした方がいいかな。。」

しばらくして、自分だけ何もしていないことにやるせなさを感じ始めた。


「だめよ、あなたはここにいなさい!それに行ったって何もできないわ」

正直な感想に少しショックを受けたが、何もしなくていい、と言われほっとした。


8人のパーティは、最後のモンスターを倒した時には3人にまで減っていた。


「終わった」

生き残った一人であるブルは、その場に倒れ込んだ。


「はあはあ、なんだったのこいつら」

もう一人の女の冒険者は、剣を杖代わりにして、ゆっくりとあたりを歩き見ていた。


イライザは、何も言わずただただ同じ場所に座り込んでいた。


「ねえ、これ」

声のした方を見ると、女の冒険者が部屋の端をじっと見ていた。

ブルとイライザも向かうと、地面に描かれた模様を見た。


「転移陣だ」

それは、各地にある古代遺跡で時折発見されているものだ。

遺跡内外を繋ぐもので、冒険者にとっては、場合によっては救世主のような存在だ。


「私は帰るわ。こんなとこいくら命があっても足りやしない」

他の二人も同意し、このミッションを終了させることにした。


しかし、不運だったことが1つあった。

その転移陣の大きさは一人が立てるほどのスペースしかなかった。


まず女の冒険者が転移陣の上にたつと、その姿は一瞬にして消えた。


「次は俺だ」

イライザの身体を退けてブルが転移陣の上に立った。


しかし、ブルの姿はいつまで経ってもなくならない。

場所を移動させて何度も上に立ったが転移はされなかった。


「一回だけなんだわ」

ふとリリーがぼそっと呟いた。

イライザが聞き返すと、リリーは話した。


「転移陣から”煙”が消えた。これはただ地面に描かれた絵よ」

そう聞くと、イライザは概要をふんわりとブルに伝えた。


「もしかしたら、この転移陣は一人しか送れないのかもしれません」

ブルはイライラする様子を隠すことなく、イライザに怒鳴った。


「うるせえ、わかってるわそんなこと!くそ、あの野郎俺を置いていきやがった。帰ったらぶっ殺す」

そう言いながら、ブルは入り口へと戻っていく。


「あの、あっちに階段がありますけど。。」

奥にある階段のことについて尋ねると、うんざりした様子でブルが振り返った。


「いくわけねえだろ、バカが。早くお前は道案内をしろよ!」

イライザはそそくさと荷物を持って、入り口に立った。


そして彼女がリリーに道案内をお願いしようとした瞬間、先に広がる暗闇から何かの咆哮が聞こえた。

それは、今さっきパーティをほぼ壊滅させたあの生物のものに酷似していた。


「嘘だろ、まだいんのかよ」

ブルはそういうと、身体の方向をかえ奥の方へと進んでいった。


「何してるんですか?!」

「無理だ。この狭い道であいつに勝てるわけがねえ。下層で転移陣を探す」


ブルの背中をただ見ているイライザに、リリーが叫んだ。


「イライザ、あいつを止めて!来た道なら、あのモンスターとは会わない!」


ここまで来た道は、リリーが”煙”を見てイライザに正しい道順を提案していたものだ。

そのおかげで、あの獰猛な生物と会わずに済んでいた。


しかし、そのことはブルを含め他の冒険者は知らない。


「行きは本当に運が良かっただけだ。お前の運の良さに俺の命は預けられねえ」

イライザは必死でブルを説得したが、彼は一向に信じなかった。

それほどまでに、先ほどの戦闘がトラウマとして記憶に刻まれていた。


「イライザ、あなただけでも逃げなさい」

リリーが動揺している彼女に放ったのは、提案というよりも命令だった。


「わかった」

イライザは唾を飲み込むと、ブルの方を一瞥すると入り口へ向かった。


しかし、もう少しで入り口に差し掛かろうとした時、何かに腕を掴まれた。

「何やってんだお前」

ブルの大きな手は力強く、決して離さないという意志が感じられた。


イライザは呼吸を落ち着かせると、ブルに最初で最後の反抗をした。

「私は、帰ります!来た道を戻って!」


そう聞いた瞬間、ブルがこれまで溜め込んできた怒りが爆発した。

イライザに反抗されたことが引き金を引いた。


ブルはイライザの腕をつかむ手に力を入れ、彼女を階段の方へ思いっきり投げ飛ばした。


「ふざけんなあ!お前は俺の荷物持ちだろうがあ!お前に決定権はねえんだよ」

ブルはイライザを無理やり立たせると、階段の方へと歩かせた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ブルに言われたんです。転移陣のことはヒロさんには黙っとけ、さもないと殺す、と」

彼女が語った真実に、ヒロはブルに対しての怒りの感情で溢れていた。


「本当に、ごめんなさい」

涙を流しながら謝る彼女の姿に、心が締め付けられる。


「イライザ、君のせいじゃないよ。君はなんも悪くないよ」

そう言うと、彼女は頭をあげヒロの目を見た。


「違うんです、本当は私、もうあの人と二人は嫌だったんです。あなたが戻ってしまって、またブルと二人きりになってしまう方が、私、この遺跡より怖かったんです」

そう言うと、イライザはさらに泣きじゃくった。


ヒロは彼女の背中をさすりながら、静かに決意を固めた。


なんとしてでも、この遺跡から彼女とともに抜け出す、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る