Case01.飾の魔女#8

「あ、もしもし社長? アタシ、アタシだけどー」


「その奔放さは日奈君、でいいのかな? てっきり新手の詐欺かと思ったよ」


「詐欺? ……あー! まさか社長、アタシのこと声で分からないの?」


 戦闘が終わったばかり――魔女を殺したばかりではあるが、日奈の様子はいつもと変わらない。彼女にとってはこれが日常で、生き残るためにはこの選択しかないと知っているからこそ、ここで立ち止まるようなことはしないのだ。


 電話口で、市原が苦笑するのが伝わってくる。

 対面でも通話中でも、日奈の勢いに市原は押されてばかりいる。


「……そうじゃなくてだね。もしかしたら、飾の魔女が化けているかもしれないだろう?」


 市原の弁明に、日奈は「たしかに!」と納得を示す。

 それから満面の喜色を浮かべて、明るい声を発した。


「それなら心配いらないよ。だって、飾の魔女はアタシが倒したから」


「そうか、ありがとう」


「やはり深山さんに任せて正解でしたね」


「……あ、天城さんもいたんだ」


「はい。私はいつでも社長の傍でお仕えしております」


 日奈のばつが悪そうな声、その真意は天城には届かなかったらしい。


 通話越しでも、天城がお辞儀していることが日奈には察せられた。

 悪い人じゃない、という天城に対する評価は、これからも変わらなそうだ。


 安堵にひと息ついて、日奈は声の調子を整える。


「この際だから言っちゃうけど、アタシの目って他の人よりちょっと視力がいいってだけだからね? 今日だって、逃げた飾の魔女を見つけるのにすっごい苦労したし」


 僅かに怒りをアピールする日奈の言い振りに、天城がくすりと笑った。


「ですが、結果として見つけることができたのでしょう? であれば私の目にも狂いはありませんでした」


「けど、それは――……はい」


 危うく怜の存在を口外しそうになり、日奈は慌てて口を噤む。

 天城に認められるという稀有な機会に恥ずかしさが募り、つい自分の功績ではないと白状してしまいそうだった。


 日奈の脳裏に、じとーっと睨みつけてくる怜の姿がちらつく。


(ごめんよ……帰りに甘い物買って帰るから許してね……)


「死体に関しては、我々の方で処理しておくから。日奈君は授業に出てきたらどうだい? まだ五限には間に合うんじゃないか?」


 一瞬、頭を光らせる大内の顔が過ったが、足元で突っ伏した飾の魔女に目をやり、首を振った。


「……いや、今日は無理そうかな。ちょっと蛇さんに聞きたいことがあって」


「了解した。地下の鍵は、私のところまで取りにきてくれるかな?」


「おっけー」


 通話が終了すると、自動的に怜と通信が繋がる。


「もー、そんなにすぐ繋いでくるなんて、ひょっとして怜ってばアタシのこと大好きすぎ?」


「変なこと言わないで」


「あらあら照れちゃってー!」


 端末経由で、怜のため息が届けられる。直接ではないとはいえ、耳の中で鳴るとむず痒くなってしまう。

 ぶるりと体を震わせた後、日奈は話の舵を取った。


「アタシ、帰りに地下行ってくるから、怜は登校しててもいいよ」


 ”地下”という単語に、怜の空気が強張るような感覚がした。


「地下ってことは、会いにいくつもり?」


「そうだよ。貴重な有識者なんだから、話を聞くに越したことはないでしょ?」


「それはそうだけど……気を付けてね」


「もち!」


 怜の不安を取り除こうと、日奈は努めて明るい声を出す。

 切られた通信の向こうで、怜が気を揉みすぎないことを願った。あの調子だと、おそらく怜も登校しないだろう。二人揃っての欠席ともなれば、明日の大内の説教対策を練らねばなるまい。そのためにも、早く帰路につかなければと日奈は考えを巡らせた。



 万屋の地下に、コツン、コツンと固い音が響く。靴裏と床が当たる度に幾重にも反響する音が、その発生源を悟らせまいとしているようだ。廊下の先には壁が立ちふさがっており、一面白の空間が形成されている。

 自然の光は侵入を許されず、天井に一定間隔で並べられた電球が唯一の光源。あまりにも機械質な光景は、そこにあるだけで侵入者の意気を削ぐように作られていた。


 なぜ、万屋の地下に意味もない行き止まりの場所が設けられているのか。

 答えは簡単だ。この先に、外部からの侵入を警戒する理由があるからだ。そして、そこにこそ日奈の目的があった。


「ここをこうしてっと……」


 日奈は慣れた手つきで壁の突起を操作し、ナンバーパッドを取り出す。それからパスワードを入力し、市原から借り受けた鍵を差し込む。

 ピッと機械音が鳴ると、先がないと思われていた壁が開かれる。


 日奈は一度深呼吸をして、壁の向こうに足を踏み入れる。


 ここまでして万屋が閉じ込めておかなければいけない存在。それが、この先の部屋で待っていた。


「ようこそ、日奈さん。お久しぶり……かしら?」


 刑務所の面会室を思わせる、透明な仕切りで隔離された女性――蛇の魔女が日奈に微笑みかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る