第二十一話 巡礼

「では行くぞ。ふたりとも着いてくるがよい」


 法王はテーブルに置いてあったマスクを被る。


「ちっ、儂がこんなものを身につけるとは、屈辱が過ぎるわ。だが致し方ない、主のお言葉に従うしかあらぬ」


 神が俺たちを招いている。なんの目的があってのコトだろうか。しかもダリアといっしょにだ。まず気になるのは――


「おじいちゃんは!?」


「2階で憲兵に見張らせておる。まだ生きて貰わねば困るのでな。もっとも、儂はお前が生きているとは思わんかったがな、小娘」


 枯れ枝のような身体から、瑞々しい憎しみが漏れている。指示に従わければ、というコトか。これを指揮した神も、文句を垂れたがら実行する法王も、どうしようもなく哀れだ。


「もう黙れ。その辺でいいだろう。とっとと案内しろ」


 俺は無意識に拳を握りしめていた。


「これはまた、恐ろしいな。人間のフリをした戦闘人形が怒りを覚えるか」


「偉い人みんな、ミキさんたちを否定して……。ミキさんは戦闘人形なんかじゃありません!」


「ダリア、構わなくてもいい。気づかってくれて、ありがとう」


「空虚な感謝よ」


 いちいち相手にしていられない。無視すると、法王は身を翻してドアの前に寄り、こちらを向く。その睨んだ目つきは急かしているようだが、ヤツの事情などどうでもいい。まずは祖父を安心させなければ。


「出る前に……。ダリア、あいさつはいいのか?」


「あっ、そ、そうですね」


 ダリアはマスクを取って大きく息を吸う。


「おじいちゃーん! ちょっと神様のところに行ってきますねー! わたしにはミキさんがいるので安心してくださーい!」


 言った後で少し咳き込む。すると、すぐに2階からより大きな声が飛んできた。


「あーっ!? あんだって!?」


 あまりにも緊張感のない返事だったので、思わずダリアと顔を見合わせて声を出して笑いあった。こんなに楽しい気分は初めてだ。


「あはは……。ああ、おかしい。おかしいなあ。ダメだこりゃ、ですね」


「あんな返事だが、きっと伝わっただろう。さあ、行こう」


「はいっ」


 ダリアはまたマスクを被る。あのはじける笑顔がまた隠れると、もったいないと思う。


「……気がすんだか? 着いてこい!」


 法王は痺れを切らしたように家を飛び出す。縮こまった背中を追うと、大きな四足の生物が2体、車輪が取り付けられた立派な籠に、細長いワイヤーで繋がれている。


「こ、これ……歯狂魔ハグルマじゃないですか!?」


「馬を見るのは初めてか?」


「どうして、人の言うコトを……」


「人の言葉にあらず。神の言葉よ」


 よもや歯狂魔ハグルマさえも移動手段にしているとは。もっとも、法王の冠も歯狂魔ハグルマだった。開き直ったと見てもいいのだろう。街と住民を襲う凶暴なそれとグルであると。


「この馬車で選民区セントラルまで赴く。今のミストガルドを俯瞰してみるといい。これも全て、お前たちが焚き付けたのだからな」


「逆恨みか?」


「いや、戒めだよ。次はしくじらないための……」


「ないものの心配をしている場合か。これまでのラーディクスの不信が払拭できるとでも?」


 法王にアゴで促されるままダリアと車に乗り、向かい合う席に法王も乗る。「行け」の一言で、馬の歯狂魔ハグルマはいななき、疾駆した。意外と揺れず、乗り心地はいい。


「なんだか、大きな声が……?」


 選民区セントラルに近づくにつれ、それは大きくなってくる。馬蹄が駆ける音ではない。紛れもなく人の声が束になっているものだ。


「これが……お前たちの犯した罪だ」


「な、なんですかこれ!?」


 法王は震える指で窓の外を指す。その先には、多くの労働者と憲兵たちがぶつかりあっていた。


 男と女、老いも若きも入り乱れる。当然マスクを被っているので、誰の表情も見えない。無貌にして無謀の暴動は、しかし彼らの勇気が伝わる。見えない明日を掴み取ろうとしているのだろう。


「みんな、どうしてケンカを……?」


「秘匿が暴かれたが故に、この哀れな民草どもは暴徒と化した。秩序を崩壊させたおまえたちの罪は重いぞ」


 大仰な言い回しをしても、やっていたコトはセコい自作自演だ。あのような歪つな秩序にありがたみなどない。


「ダリアは気にしなくていい。悪いのは、全部ラーディクスだ」


「ですが、人同士で傷つくのを見ると……。あっ!」


「どうした?」


「ゲゲルさんが!」


「あの大男か」


 遠目からでも、その体躯はよく目立つ。自分よりも小さな憲兵を豪快に投げ飛ばしている。




「テメエら、よくもオレたちをいいようにコキ使ってくれたな! この目でちゃーんと見ていたぜ、法王のジジイの王冠が歯狂魔ハグルマになって操ってたのをよ!」


 ゲゲルは憲兵たちに言葉でも怒りをぶつけている。


「オレの弟は小さいうちに歯狂魔ハグルマに殺され、死後の世界で苦しむって言われたから高い献金を払ってたきぎにもした! その次は闘技場でオレの雇ってたガキもやられた……。言ってる意味がわかるか、おい!」


 しかし憲兵も黙っていない。


「わからないものか、私の姉も歯狂魔ハグルマに殺されたッ!」


「じゃあなんでラーディクスなんかにいるんだよッ! テメエも見ただろ、それでいいのか!?」


選民区セントラルでの快適な暮らしを捨てられるとでも!? 私は法王様の慈悲により、怒りを抱えて生きる息苦しさから解放されたのだ。今からでも遅くない、貴様も憲兵になるといい!」


「バカがよ、オレは区長になって労働の状況を改善しようと思ってたんだ。そう弟に誓った。でもよ、この街の仕組みをぶっ壊した手っ取り早えな! だから、止まる気はねえよッ!」


「故人のためとなど実にくだらん! 人の生はたきぎとなり終わる、それだけだ。全てはカネと権威のためにたきぎの火葬があるだけ。過去と怒りに囚われた行動など、なにも生みやしない!」


「生まれたじゃねえか、この反乱が! これから街は絶対に生まれ変わる。そのときに笑ってるのはオレ様だぜえッ!」


「我々が屈するものか! 苦しんでいる労働者を上から笑う日がまた来る。これを鎮圧すればなッ!」




 不信は行動となり、行動は混沌の渦を作りだした。全てを変えるために。


「つくづく愚かだ。劇的な変化など、人の世にありはしない。変わるときとは何事も少しずつだ、気づかないくらいにな。そうして我々は治世を敷いてきた」


 法王の言うコトはもっともだと思う。それが人の世であれば、だが。

間違いなく、この街は生まれ変わる。いや、変えてみせる。俺はそう心に誓った。それがダリアのためにもなるのだから。


「着いたぞ。降りろ」


 馬車が停まった先は選民区セントラル、その6区の入り口だ。大きな門に6と描かれている。


「猊下、ご無事で!」


 門番が頭を下げる。


「暴徒どもを死守せよ。さすれば主は微笑みかけてくれるであろう」


「……はっ」


 含みを感じる間を置いたあと、門番は手を上げた。すると門が重々しく開く。


「ミキさん、ここに住んでたんですよね。ウチよりもずっと大きいです」


「ロクでもない日々だった。どこに住むかなど、さして重要じゃない」


「ふふっ、そうでしたか」


 ダリアは勝ち誇ったような口調で、法王に顔を向ける。そう、重要なのは誰と暮らすかだ。


 法王はなにも言わず、門を潜り、ただ前を歩く。天井に吊るされた電飾を見上げ、ダリアは絶句している。


「あのキラキラしてるの、とってもキレイですね!」


 何気なく法王に顔を向けると、いつの間にかマスクを取っていた。そういえば選民区セントラルの中は誰でもマスクをしないでよかったハズだ。


 そのコトをダリアに伝えると、すぐさまマスクを外した。


「おおっ。たしかに苦しくないです。あのとき入った酒場と同じですね」


「……酒場に?」


 色々な疑問の含みを感じ取ったようで、ダリアは頬を膨らました。


「わたしは大人なので入れるんですー! 入ったのもミキさんのためだったんですー!」


「あ、ああ、そうだったのか。ありがとう」


 礼を言うと、ダリアに笑顔が戻った。間を置かず、すぐにまた天井を見上げて、顔を傾げた。


「上でミキさんといっしょに見た星空のほうがキレイです」


「俺もそう思っていたところだ」


「星空、またいっしょに見たいですねっ!」


「……ああ」


 俺もそう思う。だがその願いは叶えられるかは分からない。俺のやろうとしているコトは――


 いろいろなコトを考えているうちに、法王は見覚えのあるドアの前に足を止めた。ドアは自動で横に開く。


「これはたきぎを送るカゴだろう」


「それって、やっぱりダマしてたんですか!?」


「やっぱりなどと、勝手を言ってくれる。邪推するな。我が主がおわすと、この先で待つ使徒が言っていた。このエレベーターに早く乗れ」


 ダリアに万が一なにかあったら叩きのめせばいいので、いっしょに乗り込んだ。扉が閉まったが、これは動いているのだろうか。


「……やっぱり閉じ込めちゃう魂胆じゃないんですか?」


「妙なマネをしたらしばく」


「拳を向けるな。動いている。いくら血気盛んな戦闘人形とはいえ浮遊感があるだろう」


「空から帰ってきたので、もうそれはじゅうぶんに味わいました」


「空? ……つくづく気に食わん」


 やがて扉が自動で開くと、そこにはまた扉がある。だが仰々しいものではない。どこにでもあるような扉だ。法王はドアノブを掴み、引く。


「……よくおいでになりました、使徒ファルガー、人の子ダリア」


 そこは小さな部屋だった。石造りの暖炉の前に置かれたロッキングチェアには女が座り、顔も合わせずに言う。


 おそらく、この女がガルディアの言っていた最後の使徒だ。


「神がお待ちです。……恐れるコトはありません。おふたりとも、火の炉へどうぞ」


「……従うつもりはありませんよね、ミキさん?」


「もちろんだ」


 まったく回りくどいコトをする。密室で燃やそうというのか。ならばこちらも従う義理はない。彼らのように反抗するだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る