第十八話 帰郷

 長い夜が明けた。白んだ空は世界に彩りをもたらす。ベッドで眠るダリアの顔は、いびきをかきながら、どこか幸せそうに口元を緩めている。ミキも頬を緩めた。


 ダリアの寝顔を眺めながら神樹に建てられたこの小屋にいると、胸が暖かくなり懐かしい気持ちになる。ミストガルドでは得られなかった安心感、これを郷愁というべきか、慕情というべきか。だがこんな思いを抱くなど、自嘲せざるを得ない。


「滑稽な話だ。兵器である俺に、愛する資格など……」


 テーブルに置いた本を棚に戻そうとすると、手を滑らせて落としてしまった。ダリア以外が静かなこの世界で、小屋の床は鈍い音を立てる。これではダリアが起きてしまう。


「んぁー……。んぐぅ」


 そのせいかはわからないが、ダリアは勢いよく掛け布団を蹴飛ばした。腹を出して寝ている。起きないのでホッとしつつ、布団を直そうとしたそのとき、いびきが止まった。


「んぁ。……あ、おはようございます、ミキさん」


 起こしてしまった。ダリアは寝ぼけ眼を擦り、微笑む。


「おはよう。これを蹴飛ばしていたので掛けようとしたところだ」


「あ、ありがとうござい、ま……」


「ん?」


 ダリアがなにかに気づいて赤面した。


「ホ、ホントですか!? こんなお腹も出して、わたしにナニかするつもりじゃ!?」


「ワケのわからないコトを言うな。ダリアの寝相が悪いだけだ」


「……ふふっ! いつになく早口ですよ。ごめんなさい。冗談ですっ」


 昨日のごめんなさいとは重さが違った。とても軽く、だからこそ笑顔で冗談を言うダリアが傍にいて安心した。顔はまだ赤いが。


「顔が赤いが、平気か?」


「へ、平気ですよ! 寝る前まで暗かったのに、今はすごい明るいですね」


「太陽が昇ったからだ」


「太陽!? 見たいです!」


「今なら窓越しに見える」


 掛け布団を畳みベッドに置いて、窓を開ける。手招きすると、すぐに駆け寄ってきた。ミストガルドでは太陽も、ましてやこんなにも青い空も見えなかった。珍しいものには間違いない。


「これが太陽……。まぶしくて暖かくて、気持ちいいです! ミキさん、どうですか? 元気になりましたか?」


「元気は元気だが」


 なんでこんなコトを訊いてきたのだろうか。そういえば、ダリアの家の本棚に、そんな図の本があったか。


「ちなみに、俺の元気の源は太陽ではない」


「え? そういえばガルディアさんもそう言ってましたっけ。いったいなんですか、教えてくださいよっ」


「それは俺の目の前にいる」


「ふふっ。んもーっ、冗談がヘタですよっ」


「冗談ではない。使徒は希望を持って動ける。ダリアが俺にとっての希望であり、元気の源だ」


「……希望、ですか。ミキさんの言う希望ってなんですか?」


「それは秘密だ」


「んもーっ、またはぐらかして。でも、それってわたしは特別ってコトですね!」


「もちろん」


「えへへっ。わたし、うれしいです!」


 今のような時間がずっと過ぎればいいと思うが、永遠などない。いや、永遠など欲しくはない。欲しいのは――


「おーう、起きろー! 朝だぞ!」


 突然、ガルディアが勢いよくドアを開けてやってきた。


「いつも騒がしいな。たまには静かに入れないか」


「ガルディアさん、おはようございます」


「……なんか、関係性が一皮剥けたってカンジするな。あっ、ひょっとすると、ゆうべはお楽しみでしたァ?」


 朝の早い時間には、うざったい態度だった。ダリアの顔がまた真っ赤になっている。


「俺にそんな機能はないだろう」


「そんな機能? そんな機能ってなあに? ミキの口から聞きたいナ、ナンチッテ!」


「しばく。今度は冗談じゃない」


「ウソウソ。悪かったよ。ってコトはあれか、読んだのか」


 ダリアを見守りつつ、夜通しでずっと本を読んでいた。暗くても目が慣れれば読むのに支障はなかった。


「ああ。俺たちが『神造人間じんぞうにんげん』だったとはな。おまえは神が創造主と知っていて反旗を翻すのか?」


「当然」


「え? なんですかそれ?」


 ダリアが首を傾げる。


「希望を抱いて動き、持ち運びの必要ない骨を武器とする、継戦特化の人型兵器。それが俺たち使徒の正体だ」


「大昔、竜相手にバカみたい戦ってなお生き残った、人間を夢見た兵器の出来損ないさ」


「出来損ないだなんて……そんなコトありませんよ」


「そうか? ありがとな」


 本を読み解くに、かつて魔法の力と科学の力を結集させ、出来上がったのが使徒であり、それを造ったのがガルディアのいう神だ。結果、どちらも滅んだところで、神と使徒はカプセルの中で眠りについたらしい。


「だが、なぜこの期に及んで寝覚めさせた」


「元々ミストガルドってさ、神樹の麓にある国の地下牢獄だったんだけど、それが唯一人間たちが生き延びる術になったワケ。ほら、地上はこの通り文明自体なくなったから」


「……それが今の街になるまで、ゆっくり時間をかけてたってコトですか?」


「そうそう。お嬢さん鋭いね」


 それまでにどれくらいの月日を要したのだろう。もっとも、元は牢獄と言われても、今でもじゅうぶん牢獄のようだが。


「なぜ大穴を空ける必要があった」


「人を生かすための神様的やさしさだろ、たぶん」


「あんなところに閉じ込めておいて、やさしさなんてないじゃないですか!」


「見下せる相手がいなきゃ、神様になれねえからな。そんでテキトーに宗教でも作って、いざ求心力がなくなったら、デモ隊に使徒をぶつけて鎮圧すりゃいい。神秘的なイメージ植え付けて神の後継とか言えば、民衆は信じるし、あとは勝手に生き延びるし……」


 ガルディアは急に手を叩いて、こちらを向いた。


「そうだ。ふたりでここに住んじまえよ。下にいたってつらいだけだし、お嬢さんの体調が心配だ。たぶん朝露を飲み続けないと、また症状が出てくると思うぜ」


 ダリアと顔を見合わせ、頷いた。できるならばそうしたい。だが考えているコトは同じようだった。


「……できません。下にはおじいちゃんがいますし、それに――」


 腹が鳴る音が聞こえた。誰のものかは言うまでもない。


「ご飯がありませんし……。お腹空いたなあ」


「ダリア、これを」


「ポケットをまさぐってどうしたんです?」


「ウシ缶とやらだ」


「あっ。欲しいです! ……でも、中身だけ? どうしてコートの中に?」


「おいミキそれって! ……あのな」


 ガルディアがダリアに耳打ちすると、キラキラした視線が一瞬にして曇った。


「……ごめんなさい。ちょっとドン引きです」


「いやポケットから中身だけ出した時点でアウトだけどな」


「……すまない」


 手のひらのピンク色の肉塊は、よく見ると木屑がビッシリと付着していた。これでは食べられない。


「俺の腹から出したてならば、あるいは食べられただろう」


「いやいやいや違う違う、そういう問題じゃない! もう喋るなおまえ!」


「でも、わたしのために取っていてくれてうれしいです。その気持ちだけでじゅうぶんですよ」


「ほらぁ、ヘンに気使わせてさあ」


「……すまない。反省する」


「お、落ち込まないでください。ね?」


「はーっ、しょうがないな。やっぱり下に帰ると思ったよ」


 ガルディアが一旦外に出ると、小さなマスクと見覚えのある缶を持ってきた。


「ほら、お嬢さんのネズミマスクとウシ缶」


「あーっ! ありがとうございます! ミキさん、開けてください!」


「ガルディア、なぜ先に出さなかった。言ってみろ」


 缶を開けて、棚にあったスプーンをダリアに手渡しつつ、問い詰めた。


「まあまあ。いいだろ、おまえのメンツなんて」


「たしかに。ダリアが餓えないコトが最優先だ」


「もうちょいからかってやろうと思ったのに、ヘンなトコはさっぱりしてるなおまえ……」


「ごちそうさまでした!」


 ダリアはあっという間にウシ缶を平らげた。


「じゃあ下へいこうぜ」


「どうやって?」


「まあ、まずは念のため浮遊石ネブラスタを取ってくれ。そこの棚にあるだろ?」


 乾燥したツタで編まれたカゴの中に石がたんまりと積まっている。それを3人で持てるだけ持ち、腹いせにウシ缶の肉塊をカゴに入れた。異物感が漂う。


「それじゃ、下へ参りまーす」


 ガルディアは本を並べ直すと、本棚が扉のように開いた。隠し扉の向こうはエレベーターになっていた。


「わっ、床がどんどん落ちていきますよ、楽しいですね!」


「神樹の中だというのに、こんなモノがあるとはな」


「ちゃんと着くから心配すんなよ。その前に……」


 扉が開き、灯りが自動で点灯すると、不気味なほど広い空間に出た。金属が剥き出しになった壁と床、その中央には5つのカプセルがぽつんと並べられている。


「ここが使徒おれたちの生まれ故郷だ。通り道ついでに教えとくよ。ここを突っ切るとまたエレベーターがあるから、それに乗ればいいんだけど……」


 そうだ、ミストガルドで目覚めたとき、ここの情景が浮かんだ。同じく聞こえたあの声は、きっと――


「……あれ? なんだかもやが見えるなあ」


 ダリアが目をこすって、なにかを凝視している。


「まだ体調が良くないのか?」


「いいえ、そんなコトはないんですが……。うーん、ミキさんもよく見てください」


 言われた通り前方に目を凝らすと、たしかに黄色い靄が浮かんでいる。神樹の中だが蒸気は入ってる気配もなければ熱くもない。不可解なそれは、しかしすぐに正体を現した。


 まるで意思を持っているかのように靄は空中で渦巻いた。やがて色は濃くなり、ついにその向こう側が見えなくなる。実体化したのだ。靄だったものは大きな球状となり浮いている。


『人間、なぜ人間が存在している。我が居所を侵す者は誰ぞ?』


「あ、頭の中で声がします!」


 ミキはダリアの前に立ちはだかり、黄色い球を見つめていると、球の表面がせり上がり、赤い眼球が開いた。


『人間風情が不遜ではないか。その増長を罪とし、裁きを与えよう。我が子たちよ、その人間を消せ』


 我が子。あの目玉はそう言った。ガルディアの姿勢と表情は固まっていた。だが目玉が何者であれ、そんな命令など聞けない。故に反抗する。


「俺たちの邪魔をするな」


 たとえ、それが神であっても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る