第十話 不信

「――おはよう、ファルガー」


 女の声でやわらかいベッドに横たわる男は目が覚めた。天井には豪華絢爛な電飾が部屋中を照らしている。


「調子はどう?」


 銀髪で赤目の女がやさしく言う。その眼差しはジッとこちらを向いている。他になにも入らないかのようだ。


「頭が痛い。なにも思い出せない」


「ああ、記憶喪失なのね。なんてかわいそう。あたしも思い出せないの?」


「わからない」


「いい? あたしはファイスっていうの。あなたはファルガー。あたしたち、恋人同士だったの」


「ファルガー? それと、ファイス。お前と名が似ているな」


「うふっ、運命感じちゃったかしら? あたしは席を外すけど、まだゆっくりしていてね」


 ファイスは部屋から出ていった。


「……ワケのわからないコトを言うな。俺はミキだ」


 そう自分に言い聞かせる。なにも思い出せない、というのはウソだ。頭痛がするのは本当だが。その頭痛も炭坑で使徒ガルディアに殴られたものではなく、ここへ連れて行かれてからだ。


 ベッドから起き上がり、改めて広い部屋を見渡す。カーテン、それに隠れている窓、照明、その他諸々。どれもダリアの傍にいたときには見たコトがなかった。居候のときは床で寝ていたが、その硬さが気に入っていたのだと、ふと思った。


「ダリア……。今、どうしている」


 あれからどれくらいの時間が流れただろう。何事もなく、元気に過ごしているだろうか。それが気がかりだ。


「ダリアって言ったか!? 物思いにふけて!」


 突然、ガルディアが乱暴にドアを開けて入ってきた。部屋の外に足音に気づかなかった。


「……合図くらいしろ」


「おれがノックするのは女の子の部屋だけだ。ンなコトよりも、お嬢さんの名前つぶやいたよな!」


 ニヤニヤしながら、図々しくベッドに座り込む。


「告発するつもりか?」


「しねーよ。役割放棄するようだけど。あれ以来、お前にぶっ殺される夢見まくってうなされてんだから。なんつって」


 長い前髪をくるくると指でいじりはじめた。銀色の髪がまぶしい照明に反射している。


「しかしまあ、軽度の『記憶処理』程度じゃ消せなかったか。そうでなきゃ困るけど」


「頭痛はするが」


「それだけで済むのが怖えんだよなあ。いくら強いからといって……」


 ガルディアは腕を組んでため息をつく。それでも、その顔はまだ締まりがない。なにかを企んでいるようだ。


「おれの役割は『お前の監視』だからよ、お前に死なれたり、殺られたりしちゃ本末転倒なワケ」


 たしか使徒の役割は、神から割り振られるのだったか。


「それが神とやらに与えられた役割か。誇らしいか?」


「イヤミったらしいねえ。仲間になってやろうとしてんのに」


「ワケのわからないコトを言うな」


「ミキの仲間にだぜ? ファルガーの仲間じゃない」


「なにが言いたいんだ。回りくどいのはキライだ」


「信じろよ。おれはお嬢さんと話して確信したんだ、ふたりはこの街を変えられるって。お前が『神の後継』だからってハナシじゃない」


「まだ信用ならない」


 そう言って、鏡写しのような目を凝視して、わざと頭をさする。あのときに殴られた痛みは忘れていない。


「……マジでイヤミなヤツだな、じゃあこれでどうだ。お前が気を失ってた間に、あのお嬢さんに10万マルル授けました! はい拍手!」


「よくやった。歓迎する」


「はあっ。全くよお、さっさと言うべきだったか」


 ダリアが上の空でぶつぶつ言っていたように、煙突掃除200回ぶんのカネだ。これがこの身に懸賞金として掛かっていたのだ。


 それも俺自身がラーディクスのいう行方不明の使徒であり、『神の後継』だというのだから、当然の金額かもしれないが。


 ダリアもきっと、生活が楽になるハズだ。少しの間は働かなくてもいいだろう。ゆっくり休んで、笑っていてくれれば他に望むものはない。


「んでな、ここから出たいだろ?」


……いや、俺の望みは。俺の隣で笑っていてほしいんだ。


「当然だ」


「そりゃまだ無理だ」


「しばく」


「ええ? ウソ〜? 神の後継者の自覚持って~?」


「冗談だ。理由は?」


「……それお嬢さんのマネか? やめたほうがいいぞ、表情硬いんだから。めっちゃ怖いもん。ほら、そこ」


 ベッドから立ち上がり、窓をアゴで指した。カーテンを引き、格調高い扉のような両開きのそれをゆっくり開けると、部屋中に白い靄がすぐに広がる。すぐに窓を閉めた。


「蒸気か。ここは高所なのか」


「この街で高所といったら?」


 思いあたるのは、街の中央にそびえ立つ『御柱ラキス』だ。そう答えると、手を叩いて指をさす。正解のようだ。


「ここはラーディクスのふんぞり返ったヤツらと、そいつらに選ばれたヤツらが住んでる選民区セントラルだ。『0区』とも呼ぶ。簡単に言うなら、1区から8区に跨る巨大な煙突小屋だな」


御柱ラキスもこの建造物の中に?」


「見れるぜ、すぐにな。ほら、ファイスが戻ってきたぞ」


 たしかに足音が聞こえる。ミキは急いでベッドの中に潜った。


「よくなったかしら? ……あら、ガルディア、ファルガーはまだ病み上がりなの。お喋りな貴方がいたら、頭痛がヒドくなってしまうわ」


「もっともだ」


「うふっ。でしょう?」


「おまえな……」


 こうして冗談のひとつでも同調すれば親密になれたと思い、警戒はされないだろう。ガルディアもわざとらしく眉間にシワを寄せている。本意かもしれないが。


「ねえファルガー。礼拝の庭で猊下がお呼びだわ。いけるかしら?」


 ここから出て情報を集めるいい機会だ。それも勝手知ったる使徒と回るのなら、記憶喪失の使徒がひとりでいるよりも怪しまれないし、法王猊下とやらにも会っておきたい。


「もう平気だ。案内してくれ」


「わかったわ。ガルディアもお声が掛かっているのよ」


「へいへい、わかってやすよ」


 ファイスを先頭に使徒3人は部屋を出る。長い廊下ですれ違う選民区セントラルの住民たちの視線が刺さる。窓際に『アリアの苗木』が点々と置かれているので、ここではマスクはいらないようだ。


「みんなあなたが戻ってきて喜んでいるわ。あたしみたいにね」


 そうは思えない。訝しんでいるようにしか見えなかったが、話を合わせておこう。


「そうか。俺も、うれしい」


 ファイスは微笑んで前に向き直ると、後ろにいるガルディアが肩を叩く。歩く速さを緩めると、耳打ちしてきた。


「棒読みすぎ。もうちょいうれしそうにしろよ」


 ダリアのように、笑顔で冗談は言うのは難しい。すごいコトをしていたのだと、身を持って実感する。


 廊下を突きあたり、四角の螺旋階段を下りると中庭を望む回廊に出た。庭といっても、空は屋根で見えない。この街であまり見かけない緑が敷き詰められており、その中央には屋根を突き抜けた巨大な円柱がある。


「猊下。使徒ファイス、参上しました」


「使徒ガルディア、同じく」


 円柱に目を引かれ、その後ろ姿に気づかなかった。派手な冠にきらびやかなローブを身に着けているにも関わらず。法王というには存在感が薄い。


「使徒ミ……ファルガー。この通り、目覚めました」


 横にいたガルディアがすごい速さでこちらを向いたおかげで、ミキと言わずにすんだ。


「おお……。会いたかったぞ、使徒ファルガー」


 法王はゆっくりとこちらに向き直る。シワが深く刻まれた顔、大きな目のくぼみ、年老いたしゃがれ声、相当な年寄りと見て取れる。


「どれ、顔をよく見せてくれ」


 ガルディアが目で促す。どうやら近づけと言いたいようなので、眼前に出て顔は上げたまま跪く。


「うむ。その眼差しと髪の色は、まさしく使徒のもの。長らく捜していたが、よくぞ帰った」


 この口ぶりでは、緑色の瞳と銀色の髪は使徒特有のものらしい。では、この使徒の女の赤い瞳はどうなのだろうか。


「気を改めて、この御柱ラキスに忠誠を誓うがいい……」


「忠誠?」


 痩せ細った腕をそこへ伸ばす。作法がわからないので、この体勢のまま手を組んで祈る素振りを見せた。


「……違う。使徒とあろうものがどうした?」


 法王はカっと目を開き、凄む。細い身体に反して威圧感は大したものだ。


「猊下、ファルガーは記憶喪失なのです。お許しを」


「そうであったか」


 使徒の女が仲裁に入ったので、機嫌を損ねずに済んだ。


「両膝をこの芝生につき、両手と頬を密着させるのだ」


 中々屈辱的な恰好だが、怪しまれないためにはやらざるを得ない。その通りにすると、柱の中から聞き慣れた唸りがする。ダリアがいつか言っていたように、街の空を這う蒸気の配管はここに行き着いているようだ。


「うむ、よい」


 ラーディクスのトップは何者なのか。無礼を承知で尋ねてみよう。


「貴様も、お祈りされませぬか」


「貴様!?」

「せぬか!?」


 使徒ふたりは驚愕する。敬語が違っただろうか。やはりダリアのマネは難しい。


「あえて応えてやろう。儂にはできぬ」


「ご返答、感謝いたす。寛大な度量、まこと、染み入りまする」


「いたす!?」

「まする!?」


 法王はふつうの人間らしい。そうでなければ、熱すぎてこんなコトはできないはずだ。


「さて、使徒ファルガーよ。貴様の使命は、このミストガルドにて人に尽くすコトから始まるのだ」


 神の後継者になるには、まず人望を集める、というコトか。住人に労働を強いる高圧的な組織の割には、回りくどいやり方だ。


「ひとりではなにかと難儀だろう。ファイス、着いていってやりなさい」


「お任せを。またいっしょにいられるなんて、夢みたいね」


 ファイスが言うように恋人同士だったのだろうか。意図的に記憶を改竄させるような組織なので疑わしい。


「聞け、この儂が命ずる。4区にて歯狂魔ハグルマが暴れているとの情報が入った。これを速やかに討伐するように」


 知っているか? そう情報通のガルディアのほうを見る。しかし、顔を小さく横に振るだけだった。


「……はっ」


 使徒に振り分けられた役割、その真意を確かめる必要がありそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る