第五話 使徒

「見てください、区境くざかいを越えますよ!」


 ミキとダリアは黒鉄の蒸気機関車に揺られながら、その目印である65と書かれた煙突を車窓越しに見つめる。顔を覆うマスクをしていても、黄土色の空気に包まれながらも、その文字はよく目立つ。


「あの煙突、というかボイラーですね。その設計におじいちゃんが関わったらしいんですよ」


「手先が器用なようだな」


「わたしはよくわからないですが、機械いじりが得意なんですって。きっと、この頼まれた買い物も――」


 ダリアが窓から目を離したとき、ミキは外で人が痙攣しながら倒れたのを見た。だが、通行人は誰も足を止めようとしない。無論、この機関車もだ。


 街の住人たちは文字通り、必死に生きている。彼らをとりまく無機質な無関心さは、余裕の無い表れなのかもしれない。別段他人に冷たいとかではなく、よくあるコトなのだろう。


 ミキは数時間前のやりとりを思い出す。




「おはようございます。今日は買い物に行きましょう!」


 ダリアが上階から降りてすぐに提案してきた。


「仕事はないのか?」


「昨日の事件があったじゃないですか。ほら、機工家守ギアルジェコの一件です。あれで次の仕事の話も、うやむやになっちゃって」


 ダリアの仕事は、態度もデカい大男のゲゲルが仲介しているようだ。たしかに昨日は、機工家守ギアルジェコを討伐した手柄を持っていかれたまま別れてしまった。


「事件もお給料もひどいものでしたが……。実はまだ、まとまったお金があるのです!」


 そう言うと、背中に回していた手を見せてきた。その手には紙幣が数えるほどだけ握られている。


「おじいちゃんが機械蜘蛛メカラクネーの部品を換金していたんです! 貯金ができるなんて、夢にも思いませんでしたよ。ミキさん様様です。やっぱりわたしたちの救世主テンシ様です!」


 褒められると、なんだか少しくすぐったい。


「それで足が付かなければいいが」


「その心配はいらん」


 イスに座る祖父が、こちらに向き直る。


「倒したとき、きっと野次馬共が多く群がってきたろう? あれらが拾えるくらいの量じゃよ」


「さすがおじいちゃん、この街の生き方を熟知してますね」


「ところで訊きたいのだが」


 ミキは無理に話に割り込んだ。ずっと、どうしても訊きたいコトがあった。こんな街で生きる意味を。


「ここを出ようとは思わないのか?」


 それを聞いたふたりは目を丸くして、見合わせた。視線だけの会話は、なんとなく意図を汲み取れる。


「あー……。ここは家族が守ってきた場所なので、出ていくというのは考えづらいですね」


「誤解させてすまない。この街から出ないのか、という意味で言ったつもりだ」


「この街から出る……?」


 ダリアが首を傾げると、祖父が食い気味に答えた。


「この壁の向こうにはなにがある、という話で言えば……」


 老人は昨日のように、ダイニングテーブルに地図を広げて、円形の壁を指でなぞった。


「向こうなど、無い。なにもないんじゃよ。あるとしたら、無限に続く土の壁じゃ」


「奇妙な話だな、なんのための壁なのか。では生活圏は、この街しかないのか」


「うむ。残念ながらの」


「壁の向こうなんて発想、わたしにはありませんでしたよ。どこの区に引っ越したいのかってハナシかと」


「まあとにかく、みな生活の要であり、ラーディクスの教義である労働をして生きておる。たしかに過酷な生活じゃが、それが当たり前じゃからの」


「そう、か」


「というワケでミキさん、お買い物に行きましょう。久々に仕事しなくていいから、わくわくしてますよ!」


「5区に行くんじゃろ? ならワシのも頼まれてくれんか――」




 みんな役割を果たしている。この檻のような街が包む、言葉のない喧騒と汚れきった空気、鏡写し同然の顔の見えない隣人たちと共に。これを生活というには、あまりにも乏しく、虚しい。


 そしてまた思う。俺に課せられた役割は、何?


「――おーい、ミキさん? 駅に着きましたよっ」


 ダリアの一声で、ミキは我に返った。窓を見れば、ぞろぞろと人が降りて行く。


「んもーっ、ボーっとしちゃって。でも汽車に乗ってると、つい眠くなりますよね。わかりますわかります」


 無邪気に言うダリアを見て思い直した。目下の役割など、そんなコトわかりきっている。


「すぐにでも眠りたい気分だ」


「そ、それは困りますよ!」


「冗談だ。さあ、案内してくれ」


「……ふふっ、ミキさんも楽しみなんですね! 任せてください!」


 ダリアが手を差し伸べた。ミキはゆっくり握り、後ろを歩いて汽車を降りた。汽車に挟まれたプラットホームを抜け、駅を出る。


「けほっ、ごほっ。んー、煙いですね」


「マスクをしていても、咳こむほどなのか?」


「えっ、ええ。ここが5区ですよ。金とか銅とかの鉱石を加工する工場が多いんです」


 ダリアの住む6区と比べても、そう景色は変わらない。見上げると、ここにも錆びた配管がどこかへ伸びている。ミキはダリアにあの行き先を訊いてみた。


「あれは『御柱ラキス』にいきつくみたいです。地図の中央に描いてある、でっかくて丸い鉄塔ですよ」


「ラーディクスの神体と言っていたな」


「わたしは熱心に拝んだりしていないので、そういうのはさっぱりわかりませんけどね。日々凌ぐだけで、余裕はありませんから」


「こんなに遠ければ、買い物も大変だろう」


「なので、力持ちのミキさんにいっぱい手伝ってもらいますよっ。『ウシ缶』に『蒸気の種パルシード』と、水も水瓶ごと買っちゃうのもアリですね。思わぬ収入もあったワケですし、銀のスプーンを買うのも……。いやいやガマン、ガマンです!」


「銀のスプーンが欲しいのか?」


「あいや、それはそうなんですけどね……。でもこれ、人からいただくのが、特にミキさんとか……」


「よく聞こえないな」


 ダリアはうつむいて、小声になってしまった。


「とにかく、無駄遣いはできません! ミキさんは居候さんですからね、協力してもらいますよ!」


 苦しい生活を強いられていても、こんなに元気なら、希望が持てる。


「いっしょにいると、退屈しないな」


「誰かと行くと、退屈な道のりもすぐですよね。もうお店に着きますよ!」


 ダリアが指す前方のレンガ作りの建物に人が群がっている。遠巻きに見ていると、なにかが宙に浮いた。それは明らかに人の姿をしている。


「賑やかですよね……って、人が浮いてますね」


「俺にもそう見える」


「あれはラーディクスの『使徒しと』です。歯狂魔ハグルマを止められる奇跡を起こせるらしいです。まあ、見たコトないのでウソだと思いますけど……」


「人が浮くのだから、たしかに奇跡だ」


「困りましたね、あのお店で買い物したいんですが……。でも、ちょっと気になりますね。見物します?」


「距離を縮めてみよう」


 ふたりは密を避けながら、しかし遠くはない位置についた。浮いている人間の衣装もよくわかる。憲兵が身につけている白いマントに、金色で描かれたアリアの木のような意匠が施されている。


「この街に息づく人間たちよ、聞こえるかッ!」


 浮いている人間は突然声を挙げた。演説をしているようだ。マスクに拡声器でもついているのか、かなりやかましい。


「この街は唸り、叫び、嘆いておられる。神の嘆きなのだ! 怠ける愚か者にはいずれ神の怒りが下る。労働をせよ、さすれば汝らは救われるッ!」


 ワケのわからないコトを言っていた。聞くからに中身の無い脅しであった。街がうるさいのは、配管のメンテナンス不足だろう。


「ああ、親愛なる使徒ナセマ様。愚かなる我らをお導きください……」


 もっとも、その言葉を信じる者も少なからずいるようだが。


「跪き手を組んで祈る暇があるのなら働かないかッ! さあ手を動かせ、足を動かせ、救われたくないのかッ!」


「そ、そんな……」


 ナセマ様と呼ばれた男の横柄な態度に、信者らしき集まりもひどく怯えている。


「横暴が過ぎるな」


「んもーっ、お店の前で迷惑ですね……。別のところに行きましょうか」


 ふたりが踵を返し離れようとしたとき――


「汝ら、これを見よッ!」


 ナセマはより大きな声を上げた。思わず振り返ると、左手で人の頭を掴み、宙を浮いている。


「あの人、マスクを外されてますっ!」


 ダリアの指摘通り、その男は素顔を晒され咳込み、まるで溺れているように苦しがっている。短時間でこうなってしまうのなら、ミキはマスクをしなければならない理由がよくわかった。


「これは懈怠に心を蝕まれ、労働の意欲を亡くした憐れな男だッ!」


「ああ、救世主テンシ様……。どうか……」


救世主テンシ様だとッ!? 知るがいい、異端よ。ラーディクスの教えに逆らう者は、永劫の苦しみを味わうのだッ!」


 大勢の野次馬たちは、ただざわつくだけであった。


「あ、あれはやりすぎですよ……。マスクを外されたら呼吸ができないのに。わかっているハズなのに……」


「見せしめのつもりか」


 ミキはダリアが恐怖に怯えているのを見ていられなかった。ナセマという男に対して、明確に怒りを覚えていた。


「俺が止めてくる」


「えっ、ちょっとミキさん……!」


 人混みの中を強引に進み、ナセマの真下につく。いったいどういった原理で浮いているのか、見当もつかない。


「汝、なんのつもりかッ!?」


 怒鳴り声を無視して、拾った石をナセマの左腕に投げた。ノーモーションながら、しかし弾丸のような豪速球は見事命中。ナセマはたまらず喘ぐ。


 ミキは男を受け止め、落ちているマスクを顔にはめると、早い呼吸は徐々に落ち着いてきた。


「あ、ありがとう……」


 男は礼を言ってから、野次馬の中に同化した。同じ服装の群れだ、一度紛れてしまえば判別はつかないだろう。


「なんのつもりだと訊いているッ!」


 ナセマは降りてきた。落下という早さではなく、自らの意思でスピードを調節しているような。やはり原理はわからない。


「やりすぎだ」


 適当に言葉を交わし、ナセマを観察する。見たところ、他の人々と変わっている部分はマスクとマントしかない。あと、大きな声か。


「どの分際でほざくかッ! 私が使徒と知っての狼藉かッ!?」


 言葉と合わせて、身振り手振りもやかましい男だ。観察ができない。


「ワケのわからないコトを言うな」


「舐めくさりおってッ、私が主に代わって、汝を裁かんッ!」


 互いにマスク越しに睨み合う。ミストガルドでも珍しい人同士の戦いが繰り広げようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る