第四話 取引

 環境汚染、過酷な労働、そして、人を襲う魔物の出現。改造された記憶喪失の男、ミキが目を覚ましたこの街には安息はない。


 だが、守るモノはある。居場所と名前を与えてくれた少女、ダリアだ。


「ミキさん、機工家守ギアルジェコ機械蜘蛛メカラクネーより危険じゃないらしいですが、注意してください!」


 ミキの両手に抱えられたダリアは忠告した。


 危険ではないというのは朗報だが、ダリアを抱えて手は塞がっているし、ここは家屋が連なる住宅街の屋根だ。


 手を離すワケにはいかない上に、ダリアの父の形見の対応服を着させてもらっている。機械蜘蛛メカラクネーを倒した武器である左腕の骨は出したくない。ならば――


「煙突掃除の道具を貸してくれ」


「このブラシとスクレーパーですか? これでやっつけると?」


 手渡されると、コートのポケットに収納した。


「これから片腕で抱える。マスクを落とさずにしっかり掴まっていろ」


「いくらミキさんが強くてもそれはあああーっ!」


 ダリアが喋っている途中で機工家守ギアルジェコは槍のような先端が鋭い舌を伸ばして襲いかかる。ミキは跳び上がって回避した。


「落ちちゃいます〜ッ!」


「口を閉じていろ。舌を噛むぞ」


「これが叫ばずにいられるモンですかあ〜ッ!」


 着地と同時に、ミキは歯狂魔ハグルマの弱点を見極めようとした。思い当たる節はある。それは身体の部位を繋いでいる接合部だ。


 あの機械蜘蛛メカラクネーを倒したときもそうだった。頭部と腹部の接合部を断ったら、動かなくなった。ならば、目の前のヤツにも弱点はあるだろう。


「……あれ? 後ろにいっちゃいましたね。あっ、走ってあのツノで突き刺す気じゃ!?」


 機工家守ギアルジェコはこちらを向きながら後ろに下がる。恐らく、助走をつけるワケではない。同じような家、同じような煙突が立ち並ぶここで、地の利を活かすのなら――


「俺なら煙突に入り、奇襲をかける」


「なるほど、じゃあ穴を塞げば!」


「そうだ」


 右手の掌底に仕込んであるワイヤーを伸ばし、煙突に引っかけて塞ぐと、機工家守ギアルジェコはすぐさま舌を再び伸ばしてきた。


「攻撃してきた! 両手が使えないのに〜ッ!」


「問題はない。恐らく牽制だ」


 これも想定内だ。スピードも攻撃する位置もさっきと同じならば、防ぎようはいくらでもある。


「こうすれば」


 胸元に向かって伸びる舌先を踏みつけると、機工家守ギアルジェコは身体から蒸気を吹き出しながら、聞くに堪えない悲鳴を上げている。


「うまく見切りましたね、ミキだけに!」


「ワケのわからないコトを言うな」


 伸ばしたワイヤーを収納してからブラシを手に取り、全力で抑えた舌を擦ると、再び大きな口を開け、絶叫した。金属を磨いている感触だったが、舌から煙が上がっている。


「追い打ちのかけ方がこう、ちょっとドン引きです……」


「だが、弱点はわかった」


 舌の付け根に接合部が見えた。細い鉄の鎖で繋がれているそれは、見るからに脆そうだ。舌を踏みつけながら口元へ走り、ポケットからスクレーパーを取り出してそこへ押しつけた。


 鎖は解かれ、舌は力無く屋根から転がり落ちた。


「やりましたね! これで動かなくなればいいんですが……」


 ダリアの思いとは裏腹に、悲鳴とは違った咆哮を上げ、鼻頭から突き出たツノを振り回す。


「まだ元気です〜ッ!」


 ミキはまた跳び上がり回避しようとした、が――


「……え? お、落ちてますよ!?」


 足を滑らせた。機工家守機工家守ギアルジェコが吹き出した蒸気が凝縮し、水滴となり、屋根をより危険な足場にしたのだ。それに気づけなかったミキは、宙に放り出された。


「抜かった。わざとではない」


「転落事故じゃないですか! やだー!」


「口を閉じていろ。衝撃がくる」


 ダリアを抱き、地面に背中で着地した。意識はあるし腕も足も動くが、こんな金属音が響く身体でも、たしかに痛みはあるようだ。


「だ、大丈夫ですか!?」


「問題ない。それよりケガは?」


「わたしは平気です。ほら!」


 両腕を上げながら跳ぶダリアを見て、安心した。


「だったらいい」


「わっ! ジッと見てる!」


 それも束の間、今は遠くなった屋根の上から、異形の影があざ笑うように、こちらを覗く。


「そうだ、あの骨出しましょう!」


「お前の父の形見を乱暴に扱うワケにはいかないだろう」


「その心づかい、うれしいです。でも、また直せばいいんです。なんたって今は緊急事態ですから、ね!」


「すまない。無力なばかり、に」


 言っている途中で、ダリアはミキの首を力尽くで横に曲げると、服を破いて左腕の骨が飛び出た。同時に屋根の影が、横たわるふたりに重なる。


「離れていろ」


「おわーっ、乱暴ですよー!」


 抱えていたダリアを突き飛ばし、機工家守ギアルジェコを限界まで引きつける。まさに貫かれようとしたその鍔際、横になりながらも回避し、骨を地面に突き刺して固定する。一瞬だけ、鈍い音がした。


「く、串刺し……」


 ミキは腹ばいになっているので見えないが、どんな状態になっているかは、駆け寄ってきたダリアの反応でよくわかる。


「いきなり突き飛ばしてすまなかった」


「いえ、わたしは元気ですが、ミキさんは?」


「俺も元気だ」


「ふう、よかったです。しかし歯狂魔ハグルマを2匹倒すなんて……。憲兵が10人がかりで相手するようなのを……」


「敗けると思ったか?」


「まさかです!」


 ミキは立ち上がり、もはや鉄屑と化した機工家守ギアルジェコを雑に放った。首がもげたのを見て、骨を左腕に戻した。


「……テメーら、こう、なにがあった?」


 明らかに戸惑いを覚えているゲゲルが出てきた。その服に汚れはない。


「どこ行ってたんですか! いない間、かくかくしかじかで――」


 ダリアはミキが圧倒したのを伏せながら、顛末を話した。


「煙突からコイツがひょっこり、か。ははッ、お前も不運だよなあ」


「笑わないでください。不運なのは、この家の家主さんです……」


「たしかに、ヤツの身体の血糊はそういうコトだろうな。で、お前らは無傷と。やっぱその男、怪しいよな」


「ミ、ミキさんがですか?」


「ラーディクスが人探ししてんの知らねえか? 先日の機械蜘蛛メカラクネーをひとりで屠ったヤツを。単刀直入に言うぞ、それやったのお前だろ」


「隠し通せないか」


「簡単にバレちゃいましたね……」


 ゲゲルは勝ち誇ったように笑った。


「あの連中、なにを考えてるのか知らんが、どうせロクでもコトねえだろうよ」


「なにが言いたい」


「取引だ。チクらないでやる代わりに、アレを討伐した手柄を寄越せ」


「どうにも怪しいな」


「約束は守る。さっさと決めろよ、オレ様はもう憲兵を呼んじまったんだからな」


 ラーディクスは街の中枢らしいので、お尋ね者だったとわかった今、それを匿っていたコトになるダリアはどうなるのか。守るために、不安要素はなるべく排除すべきだろう。


「わかった」


「よし、気に入ったぜ。じゃあな!」


 ゲゲルは転がっている顔を持ち、踵を返した。


「あー! 待ってくださいよ、今日のお給料は!?」


 ダリアが吠える。


「煙突のひとつも掃除できてねえクセしてねだるのか! だがオレ様も今日はゴキゲンだからな、ほらよ、ひとつ分くれてやる!」


 ゲゲルはポケットから硬貨を投げた。コツンと音を立てて、ダリアのマスクに直撃した。


「500マルル、ですか……。まだまだ厳しいですね」


 素早く拾い上げて、ため息をつく。


「へへっ、区長の道はまだ閉ざされてねえぞ!」


 軽い足取りで遠ざかるゲゲルの背中を見つめている。それと入れ替わるように人が近づいてきた。


「あれがラーディクスの憲兵です」


「俺は黙っていたほうがいいか」


「ええ。なるべく」


 やがて、憲兵が目の前に来た。背中に翻る白いマント以外は、往来の人間と同じ格好だ。


「ここに通報がありました。どういった状況でしょうか」


「あの、それが――」


 ダリアは再び顛末を話した。違ったのはゲゲルが機工家守ギアルジェコを倒したというコトだ。


「それは災難でしたね」


 憲兵は同情したと思えば、急に無機質に早口になった。


「しかし、労働を恐れてはなりません。労働こそが神の世界に近づけるのです。聖なるたきぎとなるために汗を流せば、いつか報われる日が来るでしょう」


「は、はい」


 あまりにもうさんくさい。こんなヤツに目をつけられるくらいなら、手柄を渡して正解だったようだ。ミキはそう確信した。


「ところで、先日の機械蜘蛛メカラクネーの件をご存知でしょうか?」


 憲兵は突然訊いてきた。ふたりは首を横に振った。


「なにか手がかりでもあれば、ご一報ください。もし見つけ差し出したのならば、10万マルルを贈呈します」


「じ、10万マルル!?」


「ご協力をお願いします。後は私にお任せを」


 ミキはダリアの腕を引っ張るも、動かなかった。仕方なく両手で抱えた。


「仲がよろしいようで」


 憲兵が茶々を入れた。意外と情はあるようだ。


「見せものではない」


「それは申し訳ありません」


 ミキは来た道を思い出しながら、帰路についた。ダリアはまだ動かないので、マスクを小突いた。


「……はッ!?」


「やっと気づいたか」


「あなたを差し出せば10万マルル……。煙突掃除200回分……」


「お前の生活が楽になるなら、俺は構わない」


「あっ、いや。そ、そんなつもりないですからね! 冗談だって言ってくださいよ、ねっ!?」


 こうして、騒がしい一日は過ぎていく。





「――失礼します。ガルディア様」


「おう、変死事件だったって? ついてなかったな」


機工家守ギアルジェコに一家全員やられたようで。そんなありふれたコトはどうでもよくて、そこに居合わせていた男が怪しかったんですよ」


「真犯人だった、とか?」


「いいえ。その男、対応服が左肩だけ破けていたんです」


「……ふーん。そりゃ調べてみる価値アリ、だな」


 静かに不穏に孕みつつ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る