第三話 労働

「ふいーっ、仕事はイヤですねっ!」


 その顔はマスクで覆われているので見えないが、ダリアは臆面もなく言い放つ。意気揚々と外に出たわりには足取りが重そうだ。


「ところで、誰もいませんよね?」


 ダリアは辺りを見渡し、人影がないのを確認すると、ふうっとひと息。マスク越しの視界は狭いので、見落としがないといいのだが。


「わたしの仕事っぷりを見たら、きっと驚きますよ。なんなら手伝ってもらいましょうかね、宿代代わりに!」


「構わない」


「その双肩にわたしたちの生活がかかってますからね、期待してますよ!」


「大げさだな」


 ダリアは駆け足で仕事場へ向かい、男もそのすぐ後ろを追う。見分けがつかない人混みを抜け、赤く濁った川を見下ろしながら橋を渡る。


「これはですね、皮を鞣す過程で出た排水を流してこうなっちゃったんです。あの工場があるから、みんな着てる対応服が作れるんですけど、キレイな地下水が……」


 川が全て飲み水になれば、わざわざ水瓶に貯める必要もないだろうに。


「たしかに、暮らしていくにもやっとのようだな」


「そうなんですよ。大げさじゃないんですー」


 視線を上げてみた。立ち並ぶガス灯、立ち並ぶ煙突の煙と、錆びた配管がどこかに伸び、孔食から蒸気が耳障りな高音と共に吹き出している。ここは彩りの無い街だと、男はそう直観した。


 そしてまた思う。ダリアの青い瞳はこの街に無い彩りであると。


「お前の瞳は、美しいな」


「え? すみません。マスクで声がこもってるから、聞こえませんでした」


「お前の瞳は美しい、と言ったんだ」


「ああ、なるほど、そうですか。……って、ええッ!?」


 ダリアは駆け足で、マスクで塞がった男の顔を見上げながら驚いた。


「あ、いや、でも。あなたの瞳も髪もキレイですよ。『アリアの木』の葉っぱみたいな緑の眼に銀色の髪なんて、この街じゃ見られませんから……。他の人の顔も見たコト無いですし、そもそも、わたしの顔を見たのも家族以外であなたが初めてですし……。あれ? なんだか恥ずかしくなってきちゃいましたね……」


「ほう、このオレ様がそんな色男に見えるってか」


 ダリアはうつむきつつ、クネクネ言っていると、男との間に大男が割り込んだ。


「そりゃもう、そんな殺し文句を言われるのは初めてですから」


 ダリアは足を止めて見上げると、大男に気づかなかったようで、硬直している。


「あー……聞いてました? 別にゲゲルさんのコトじゃあないんですよ?」


「ゴキゲンなら、いつもの3割増しでも怒らねえな?」


「お給料の話でしたら是非に!」


「バカ言ってねえで、さっさと始めやがれ!」


 ダリアに着いていった先は住宅街のようだった。縦に長いレンガ造りの家は整然と並んでるのもあってか、ダリアの住んでいる家よりも明らかに立派に見える。


「んもー。ゲゲルさんはケチですね。さっ、行きましょ」


「ん? いやちょっと待て。なんだテメーは?」


 ダリアの横に着いていこうとすると、ゲゲルと呼ばれた大男に肩をつかまれた。


「今、ウチに住んでる居候さんですよ。乱暴しちゃダメですからね」


「お前、仕事は好きか? 金は?」


 大男は早口でまくし立てるが、質問の意味がわからない。


「ワケのわからないコトを言うな」


「なんだと――いや、そのセリフは……。お前まさか、あのときの行き倒れか?」


「知り合いですか!? もしかして記憶の手がかりかも!」


「知らないな。お前など、なんの印象も残っていない」


「舐めた口聞きやがって!」


「わっ、ダメ――」


 ゲゲルは聞いたようなセリフでみぞおちに拳を振りかざした。


「遅いな。簡単に防げる」


 左腕の肘で防ぐと、人体から発したとは思えない金属音を響かせた。


「ぃぃッ!」


「――って言ったのに」


 小さな声だが、たしかに呻いた。大男はガントレットをつけた拳で殴ったのに、それでもダメージは大きいらしい。


「この人のお給料はいらないので、ここは穏便に、ね?」


「なんなんだよコイツは……。名前はなんていうんだ?」


「えーっと……『ミキ』です! ミキさんです!」


「ミキか。人となりもヘンテコだが、名前もヘンテコじゃねえか。おいミキ、お前はタダ働きだ。恨むんなら、こいつを恨むんだな!」


「恨む必要はない。俺はダリアに感謝している」


「ケッ! 食えねえヤツだ!」


 ゲゲルは言い捨てて、どこかへ消えた。完全に見えなくなったのを見てから、ダリアは小声で話しかけてきた。


「行きましたね。それはそうと、勝手になんとなく名付けちゃいましたが……」


「構わない」


「そうでしたか。じゃあ今日から、あなたはミキです」


「わかった」


「ねえ、ミキさん、ミキさん!」


「なんだ?」


「ふふっ……呼んでみただけです」


「ワケのわからないコトを言うな」


「んもーっ、常識は備えてるって言っといて、おいそれとそんなコト言っちゃダメですよ?」


「善処する」


「さて、じゃあお仕事しますか」


 ダリアは家の裏手に掛けてあるハシゴを上り、屋根に乗ったのを確認すると、男――ミキも続いた。眼前に広がる景色はやはり煙たい。北東の方角には巨大な搭が見える。地図の中でも目立っていたが、視認性の悪いマスク越しでもよく目立つ。


「ほら、見てくださいよミキさん。仕事場はここですよ、ここ!」


 ダリアが小さな正方形の煙突をこれでもかと叩いて強調する。不満を抱いているのがわかりやすい。


「この狭い煙突に入るのか?」


「そうです! ふつうは登りながら掃除するんですけどね、ここの家主は家に入れたくないから、ずり落りて掃除しろって言うんです!」


「危険だな。変わってやりたいが、俺では入れない」


「だからこそ、小柄なわたしの出番ってワケですよ」


「悲しいが、理にかなっているな」


「だーかーらーイヤなんですよ。もっと身長があれば1区で働けたのに、ってそれもイヤですけど……」


 ぶつぶつ言いながら腰につけたポシェットの中からワイヤーブラシとスクレーパーを取り出した。


「俺に出来るコトはあるか?」


「落っこちないように見守ってください。あと、話相手にも!」


「わかった」


 ダリアは背中と膝を煙突内に密着させて入った。


「この姿勢を保ってゆっくり降りるために、意外と腹筋が必要なんですよ。背中がゴツゴツして痛いですけど」


「大したものだ。この街でも優れた掃除人なのか?」


「キャリアは長い方です。現にこうやって生きていますしね」


 この口ぶりからすると、事故など日常茶飯事なのだろう。


「知り合いが?」


「それもありますし、わたしより年下の子だって……。まあ、ありふれた悲劇ってヤツですね。わたしは運がいいだけですよ」


 これがありふれてたまるか。ミキは生まれも覚えていないが、静かに怒りを覚えていた。今、こうして一生懸命に働いているダリアに言えないのだけれど。


「……俺も運がいい。お前に出会えたのだから」


 少し考えたが、それしか言えなかった。


「そうです。あなたはもっともっと、わたしに感謝すべきなのです。……もちろん、冗談ですよ?」


 煙突内から煤が舞い、様子が見えない。こうして会話をするコトでしか安否がわからない。


「……ん? 下からガチャガチャ音がするんですけど」


 耳をすませると、たしかに聞き覚えのある音だった。あの機械蜘蛛メカラクネーの透明な腹に回っていた歯車のソレだ。


「あっ、だんだん音が近づいてきて、なんだかヤバそうです!」


「すぐに上がってこられるか?」


「さすがにムリですよ!」


 どうやら危機が迫っているようだ。咄嗟にミキは、老人から言われたコトを思い出した。





「――それとな、お前さんに新たな装備をこさえたんじゃ。右腕を伸ばして親指を他の指で握ってみなさい。そうすれば、機械蜘蛛メカラクネー黒糸ワイヤーが飛び出すハズじゃ」


「俺の構造を理解したのか。では、俺がどこから来たのかも」


「いや、わからん。これ以上の詮索はよしてくれよ。ダリアが呼んでおる。なるべくいっしょにいてやってくれ」


「……俺に任せろ」





 あの老人が取り着けたというワイヤーで吊り上げれば、すぐに助けられるのではないか。


「聞こえるか? 姿勢を真っすぐにしてくれ」


「そんなコトしたら落っこちちゃいますよ!?」


「説明するヒマはない。俺とお前の祖父を信じろ」


「……わかりました、信じますよ! わたしを助けてくださいね!」


「必ず」


 老人の言う通り、右腕を伸ばしその手で親指を握ると、掌底からワイヤーが飛び出した。ワイヤーは落下する直前のダリアの肩に絡まると、射出は止まった。


「すごいです、今ぶら下がってますよ!」


「引き上げるぞ」


「狭いんですからやさしく引き上げででででッ!」


 気の毒に思いつつも、一本釣りをするように腕を上げると、煤まみれで真っ黒になった小さな身体が宙を舞った。もう一度親指を握るとワイヤーはダリアに絡まったまま、腕に収納されていく。


「ありがとうございます。煙突の中でぶつけまくって痛いですけど……」


「すまない。これしかやりようはなかった」


 ダリアを抱きかかえ、ワイヤーをほどいてまた収納した。


「でも、やっぱりわたしも運がいいです」


 ダリアと煙突に向き直ると、それは現れた。爬虫類のような短い四肢で地を這い、身体にこびりついた血痕がウロコを目立せている。まるであの川のような赤い色だ。


「あなたがいなければ、『機工家守ギアルジェコ』にやられていたでしょうから」


「あれも『歯狂魔ハグルマ』とやらか」


「はい、あの様子だと、家主さんたちはもう……」


 ヤツはこちらを見つめながら、縦長の瞳孔を模した歯車を回すと、鼻頭から鋭利なツノが蒸気を噴き出しながら生えてきた。


「やはり、この街はろくでもないところのようだ」


 ミキは本心からそう思った。




「……ところで、降ろしてもらえませんか?」


「危険だからダメだ」


「んもーっ、恥ずかしいです……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る