ショート劇場「子供にはあまり見せない方が良い童話」

タヌキング

鳥と泉

とある森の一軒家。

四歳の少年が庭先で倒れている青い小鳥を見つけた。

触れてみると小鳥は冷たくなっていて、幼い少年にも死んでいることが分かった。

「かわいそう。」

小鳥の死に涙を流す少年。生き物の死に様を見たことのない少年にとって、可愛い小鳥が死んでいるのは可哀想に思えて仕方なかった。

「そうだ、パパが言ってた。森の奥に【生命の泉】があって、そこに死んだ生き物を入れたら生き返ることがあるって。そこに行ってみよう。」

小鳥を両手で大事に持ち、少年は歩き出した。

確かに【生命の泉】に入れれば、生き物が生き返ることが稀にある。だがそんなの微かな可能性であるし、【生命の泉】に行くまでの道は一本道だが、大人でも音を上げる程に険しい道だ。とても年端も行かぬ子供にそこまで行くのは無理に思えた。

だが少年の決意は固く、茨の道や、ボロボロの吊り橋、薄気味悪い洞窟も、彼は転んだり切り傷を作り涙を流しながらも、両手に小鳥を大切に持ちながら前に進んだ。

そうして何時間も歩き続け、色とりどりの花が咲き乱れる花畑に辿り着いた。花畑には爽やかで気持ち良い風が吹いている。

「うわぁ、キレイだなぁ。」

少年は今までの苦労が報われた様な気分がして、ニッコリと笑顔になった。

少年の父の話では、この花畑の先に【生命の泉】があるらしい。少年は花を踏まないようにゆっくりと歩いて行く。暫く歩くと本当に大きな大きな泉があった。太陽の光が反射してキラキラと宝石みたいに輝いている。

「着いた、やっと着いたんだ。」

感嘆の声を上げる少年。子供心に、この泉には何か神秘的なモノがあるのを感じ取っていた。

「さぁ、小鳥さん。生き返って。」

両手で小鳥持ったまま、泉に浸す。

目を閉じて祈る少年。すると暫くするとチッチチと小鳥のさえずりが聞こえてきた。

少年が目を開けると小鳥が少年の周りを飛び回っている。

「よ、良かった。助かったんだ。」

見事、小鳥を生き返らせることに成功した少年。小鳥は少年の足元に着地し、感謝の言葉・・・ではなく、こんな事を言い始めた。

「やってくれたな。」

「えっ?」

小鳥に睨まれ、少年は意味が分からず呆然とする。その様子に小鳥はため息混じりに語り始めた。

「僕はもうこの世に絶望していたんだ。だから頭を木にぶつけて自殺したんだ。それなのに君は善意を押し付けで、理由も知らないのに僕を助けた。僕を助けて気持ちが良かったか?この偽善者!!」

「えっ?えっ?えっ?」

自分が何を言われているか、半分も分からない少年だったが、小鳥の自分の対する怒りだけは伝わってきてパニックに陥る。

「責任を取れ!!責任を取れ!!」

バタバタと羽を羽ばたかせ、けたたましく叫び立てる小鳥。その様子は狂気的で殺気に満ちていた。

「ご、ごめんなさい!!」

「責任を取れ!!責任を取れ!!責任を・・・」

小鳥がそこまで言いかけた時、少年はもう小鳥の声を聞きたくなくて、咄嗟に近くにあった石を掴んで、それを振り上げた。

"ボゴッ"

次の瞬間、生き返った筈の小鳥は頭から血を流して倒れており、少年の手には返り血の付いた石が握られていた。

「はぁ、はぁ・・・。」

少年は何が起こったか分からない。が、まだ意識のある小鳥が震える声でこう言った。

「そ、そう、それで良いんだ。」

その後、小鳥はゆっくりと目を閉じ息絶えた。

少年はそのまま膝から崩れ落ちて、先程、手に残る小鳥を殴りつけた嫌な感触に耐えきれなくなり嘔吐した。

相変わらず花畑には爽やかな気持ちの良い風が吹いていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショート劇場「子供にはあまり見せない方が良い童話」 タヌキング @kibamusi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画