433話 しょっぱいにおい



「はー、すごい楽ちんだ」


 クロガネの背中で身を任せていると、全身に当たる風が気持ちいい。

 それに、自分の足で歩かなくてもいいからとても楽だ。クロガネには、負担を強いることになってしまっているけど。


 でも、クロガネは平然とした表情だ。クロガネの体型からしたら、私たちを乗せるくらいはなんてこと、ないんだろう。


「クロガネってさ、好きな食べ物とかあるの?」


『……どうした急に』


「いや、これだけいろいろしてもらってるからさ。お礼ってわけじゃないけど、好物でもあればごちそうしたいかなって」


『そのようなこと、気にすることはない。ワレと契約者の関係は対等だ……礼などと、考える必要もない。

 それにワレには、好き嫌いはない』


「そっかぁ」


 んー、まあ……契約を結んだ者同士、変に遠慮するのも逆に失礼になるのか。

 師匠も、使い魔に関しては持ちつ持たれつの関係が理想的、と言っていたし。


 ただ、自分と契約した相手を労うのは、悪いことではないよね。


「それにしても、広いですよね。クロガネさんに乗っていても、結構速いですけど」


「まあ、大陸だからね」


 ルリーちゃんが、周囲の景色を見ながら言う。

 景色は、相変わらず変わらない。荒野の大地に、殺風景な景色。塔を発ってから、また代わり映えのない景色だ。


 クロガネがいくら速いって言っても、ここは大陸だ。移動には、それなりの時間を要するはず。

 元いた大陸につくまで……いや、魔大陸を出るまでは、このような景色が続くだろう。


「ほらラッへ、あんまり乗り出したら落ちちゃうよ」


「はーい!」


 ラッへは、相変わらずクロガネから乗り出し、下を見ている。景色は変わらないけど、見ていると面白いらしい。

 落ちても、魔法で助けられるとはいえ……あんまり、危ないことはしてほしくはない。


 そういえば、記憶がないってことは……魔法も、使えなくなっちゃってるんだろうか。


「あの、ところで……あれは……」


「ん?」


 ルリーちゃんが、困ったように指をさす先には……エレガたちがいた。手足を拘束されたままの。

 ただ、それだけではない。口も、塞いでしまっている。


「さっきからギャーギャーうるさいから、口を閉じさせたんだけど……なにか、だめ?」


「だめ……というか、なんと言いますか」


 ルリーちゃんはどこか、困ったように眉を寄せている。

 確かに、四人の男女が手足と口を拘束されている姿は……直視できないってのはわかる。


 だけど、こいつらの口を開いていたらなぁ。記憶を失って子供みたいになってるラッへや、ダークエルフのルリーちゃんのことを、次々悪く言うんだもんな。

 それを聞くのが不快で、こうして黙ってもらったわけだ。


「それに、口開いたままだと、魔術の詠唱でもされたらたまんないし」


「それは……まあ、そうですね」


 魔術を使うには、詠唱が必要だ。無詠唱魔術という例外はあるけど、ほそんなものが使えるならもっと早く使っているだろう。

 そもそもこいつらが魔術を使えるか自体、わからないんだけど。


 なんにせよ、口を自由にしてたら詠唱を口にされる危険性があるし。そういうのなか敏感なクロガネは、今は飛行に集中してるしね。

 それに、ないとは思うけど自分で舌でも噛み切られたら、たまったもんじゃない。


「あ……」


「どうしました?」


「うん、精霊さんが……」


 ふと、私の周囲に変化が訪れる。

 魔大陸にいる間、元気になかった精霊さんが……少し、元気になったのだ。


 精霊さんが元気がなかった理由は、魔大陸という環境にいたからだ。精霊さんにも苦手な場所はあり、その一つが魔大陸。

 そこにいたから、活動が制限されていた。


 でも、今は少し、元気を取り戻したようだ。

 と、いうことは……


「そろそろ、魔大陸の終わりが近い」


 この場所とも、お別れが近い。そう、感じた。

 なにも、魔大陸の端から端まで移動するわけじゃないんだ。思っていたよりは、早く感じても不思議じゃあない。


 それに……なんだか、妙なにおいがする。


「くんくん……なんだろ、このにおい」


「! 確かに、嗅いだことのないにおいですね」


 どうやらルリーちゃんも、感じだったようだ。

 くんくんと、鼻先に集中して……においの正体を、探る。


 これは、嗅いだことのない……いや、妙に馴染みのあるような……


「なんか……しょっぱいにおい?」


 不思議な、においだ。こうして嗅いでいると、舌の先がぴりぴりするような感覚がある。

 これは、いったいなんなのか……においの正体を、考える。けれど、答えはすぐ目の前に、出てきた。


 荒野ばかりだった魔大陸、その終わりが見えてきた。その先には、なにやら……水、だろうか。が、広がっていた。

 しかも、少々の水じゃない。見渡す限りの、水だ、


 空から見ると、よくわかる。大量の水は、まるで大陸を囲うように、広がっている。

 すごい光景だ。


「わぁ……すごい量の水。学園のお風呂の、何十、何百……いやうん倍もあるよ」


「確かに……なんなんでしょう、これ」


 見渡す限りの、水。においの正体は、もしかしてこれだろうか?

 風に運ばれて、先ほどよりもより鮮明に、においを感じられる。


『契約者よ、知らぬのか?』


「この水のこと? クロガネは知ってるの?」


『これは……海、というものだ』


「ウミ……」


 大量の水の、正体。

 それは、ウミという……クロガネが教えてくれた、聞いたことのない名前だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る