【番外編ⅰ】 あたたかな日々



 ――――――


「ししょー、ししょー朝だよ。そろそろ起きよーよー」


「んん……いいじゃないか、もう少しくらい……」


「だめー! 私が起こさないと、ずっと寝ちゃうんだから! えいみんだよ! おーきーてー!」


「わかった、わかったよ……まったく、朝から元気だなエランは」


 ゆさゆさと、小さな手に揺らされて……グレイシア・フィールドは、ベッドから起き上がる。

 その姿を見て、腰に手を当てている小さな女の子……エラン。


 彼女は、のんきにあくびをしているグレイシアのだらしない姿を見て、ぷくっと頬を膨らませていた。


「全く、ししょーは私がいないとだめね!」


「はは、そうだな」


 ボサボサの髪をかき、グレイシアは苦笑いを浮かべた。

 エランは口では悪態をつきながらも、その表情はどこか嬉しそうだ。


 グレイシアのお世話をするのが、好きなのだ。そうでなければ、恩人とは言え毎日世話はしない。


「さ、朝ごはんもできてるから、早くおきてよ!」


「はいはい。朝から元気だなエランは」


「さっきも聞いたよ!」


 行って、エランはリビングへと戻っていく。


 ベッドから立ち上がったグレイシアは、水魔法を使い顔を流していく。

 そして、クローゼットから服を取り出……そうとしたところで、傍らに畳まれている服が置いてあるのが目に入った。


 これは、事前にエランが服を選び、そしてグレイシアがすぐに着替えられるよう、準備をしておいてくれたのだ。


「小さいのに、立派なもんだ」


 用意されていた服に着替えながら、グレイシアはエランの成長ぶりに感心する。

 彼女と出会って……彼女を拾って、もう一年が過ぎた。


 旅をし続けていたグレイシアは、ある日一人の少女を見つけた。

 体はボロボロで、尋常ではない状態だとわかった。あのまま放っておくことは、できなかった。


 それに、彼女を拾ったのは、彼女を不憫に思っての理由だけではない。

 彼女は、黒髪黒目の少女だった。グレイシアは長いこと生き、各地を旅しているが、黒髪黒目の特徴を持つ人間と会ったことがない。


「……よし」


 用意されていた服に腕を通し、グレイシアは部屋を出る。

 黒髪黒目の小さな女の子を拾って、人里離れた場所に小さな小屋を立てた。


 今やここが、自分と彼女……エランと名付けた少女の、家だ。


「ししょー、目ぇ覚めた?」


「あぁ、おかげさまでね」


 リビングでは、テキパキと朝ご飯の準備をしている、エランの姿。

 まだ小さな女の子に、お世話をされている。それが情けなくもあり、同時に彼女のためにもなっていることを自覚する。


 彼女には、拾われる前の記憶がない。家族のことも自分がどうしてここにいたかも……自分の、名前さえもわからない。

 そんな空っぽの彼女に、役割が与えられたのは、よかったのかもしれない。やることがなければ、きっと彼女はいろいろ考えてしまう。


 それを、お世話してくれる免罪符にしてしまっている感は、あるが。


「おぉ、今日もうまそうだ」


「えっへん!」


 小さな少女は、小さな胸を張りご満悦だ。

 きのこのスープに、薬草から作ったサラダ。さらにはグレイシアが、近くの町から貰ってきたパンが並んでいる。


 グレイシアは、長いこと生きてきたが……料理は、得意ではない。

 なのでこうして、料理してくれる人がいるというのは、ありがたいのだ。


「いただきます」


「いただきまーす!」


 二人で食卓につき、手を合わせて、食事をする。

 こうしていると、まるで本当の家族のようだ。


 エランと名をつけた、この少女。

 エランとは、グレイシアの娘の名前だ。もうこの世にはいないが……


 一人の女性と恋に落ちたグレイシアは、彼女との間に子を設けた。その子に、エランと名付けた。

 だが女性は流行り病で亡くなり、エランも共に……


「んー、われながらおいしい!」


 ……亡くなった娘の名前を、この子につけたのだ。

 なんて女々しいのだろうか。グレイシアは、自分で自分を女々しいと評していた。


 それでも、この名前を付けたのは……


「ししょー、手が止まってるよ。わたしの料理が食べられないっての?」


「! いや、食べるよ。

 ……うん、おいしい」


 考え事に手が止まっていたグレイシア。彼に、エランは不機嫌そうな声を漏らした。

 いったいどこでそんな言葉を覚えてくるんだと、ちょっと心配だ。


 エランの作ってくれた料理は、どれもおいしい。グレイシアの好きな味付けなのは、もしかして覚えたのだろうか。

 話したことはないのに、たいしたものだ。


 エランを引き取り、グレイシアはそれまで続けていた旅をやめた。元々、目的のない旅だった。

 道中困っている人がいたら助け、それが結果的にエルフ族への信頼回復に繋がっている。


「そうだ、今日も魔導のこと、おしえてね!」


 エランは最近、魔導について興味津々だ。

 以前グレイシアが魔導を使っているのを見てから、自分も使ってみたいと目を輝かせていた。


 それ以降、知識として魔導について、いろいろ教えている。

 小さいうちからだと、物覚えがいい……エランの場合、記憶はなくても、地頭は良い方のようだ。


「エランは本当に、魔導が好きだな」


「うん! わたし、ししょーと同じくらいに魔導を使いこなせるようになるんだ!」


「はは、そりゃ楽しみだ」


 元気に目標を立てるエランに、グレイシアは頬を緩めた。

 愛した女性を、娘を亡くして、以来一人だった……失うのが怖くて、誰とも深く関わろうとしなかった。


 けれど、この子は……本当は寂しかったグレイシアの心に、ぬくもりをくれた。

 エランは、自分を救ってくれたのは師匠だと言うが。グレイシアこそ、自分はこの子に救われたと、そう思っている。


 だから、この子の頼みはなんだって聞きたくなる。


「じゃあ食べたら、外に出よう。そこで、いろんな魔導を見せてあげる」


「やったー!」


 グレイシアの言葉に、エランは両手を広げて喜ぶ。

 その姿を見てまた、グレイシアの心があたたかくなる。


 居心地の良い、空間……ずっとこのときが続けばいいのにと、グレイシアは願っていた。

 同時に、こうも思っていた。エランのやりたいことが見つかれば、それを全力で応援しよう……と。


 だってエランは……


「はむはむガツガツ……!」


「ほらほら、そんなに急いで食べると喉に詰まるぞ」


 まるで、本当の娘のような存在なのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る