391話 刻まれた呪い



「諸君らには突然の話となるが! 明日! 隣国のラゼーナ国から戦争を仕掛けられる可能性が高い! このまま行けば、我らは敗れるだろう!

 しかし! ここにいる人間! エルフ! そしてダークエルフの力により、我が国は勝利する!」


 なんだとぉ……!?

 他国との戦争は、明日起こる。他国……ラゼーナ国って名前らしいけど、まあそれはどうでもいい。


 その国との戦いに参加することを、まあ承諾はしたよ。協力するとは言ったよ。

 でも……いきなりこれはないでしょうよ!?


 ほら! 下にいる魔族たち、みんなぽかんとした表情してるし!


「ちょ、ちょっとちょっと!」


「……なにか?」


「なにか、じゃなくて! いきなりこんな……明日戦争が起こるとか、そのために人間たちの協力を得たとか、なにもかもいきなりすぎでしょ!」


 私はたまらず、ガロアズにもの申していた。

 声を押し殺して……まあ、あんまり関係ない気もするけど……下にいる魔族には聞こえないように。


 ただ、当のガロアズは、きょとんとした顔をしていた。


「いきなり……ですかね」


「そうだよ! 戦争の件はまだしも、いきなり他の種族の協力がどうのとか、受け入れてくれるはずないよ!」


 そもそもこの魔大陸に、魔族以外の種族がいるのかって話だ。


「わしの言うことなら、みな大抵のことなら信じるぞ。わし、人望と権力はあるから」


「そういう問題じゃなくない!?」


 そういう問題じゃなくない!?

 この人、こんなキャラだったのか……なんだこのぶっつけ感!


 こんなの、いきなり受け入れてもらえるわけないよ……


「人間!? 人間がなぜここに……」


「それに、エルフだと!?」


「いや、それより!今ダークエルフと……!?」


 ほらー、下でなんかごちゃごちゃ行ってるよ!

 ざわざわは次第に大きくなり、疑問の声がここにまで聞こえてくるようだ。


 人間、エルフ、そしてダークエルフ……本来いないはずの種族が、ここにいるんだもんなぁ。

 さて、下の騒ぎはどう止めるのか。そう、思っていると……


 ガロアズの隣に立つのは、ガロアズの娘であるガローシャ。

 彼女が魔族たちの前に姿を現すと、魔族たちはめちゃくちゃ湧いた。すごく盛り上がってる。


 彼女が微笑を浮かべ手を振ろうものなら……それだけで、下からいろいろな叫び声が聞こえる。


「ガローシャさん……人気者なんですね」


「人気者の度合いを超えてんだろ」


 なんだか、雰囲気がお姫様って感じがしていたけど……本当に、魔族のお姫様なのかもしれないな。ガローシャは。


 その後は、説明を彼女たちに任せ、私たちは塔の中へ。

 その前にクロガネを、召喚の魔法陣の中へと戻しておいた。


「使い魔って、そうなってるんですね……」


「ゴルさんも、魔法陣からサラマンドラを出したり戻してたりしてたしね」


「使い魔は基本、魔法陣の中で力を蓄えとくもんだ。召喚しっぱなしってのは、よほど魔力に自信がないと無理だろうな」


 私たちは兵士に案内され、とある一室へと案内される。

 部屋は、ここを使うということだ。


 部屋は一つだけど、中はとても大きい。そういえば、この塔は外と中とで大きさが違うと言っていたな。

 これなら、三人で過ごしても問題ない広さだ。


「わー、ベッドもある!」


 私はベッドの一つに、思い切りダイブした。うぅん、ふかふかで気持ちいいよぉ。

 これ、もしかしたら寮の自分の部屋のベッドよりも、ふかふかかもよ……


 はぁあいいなぁ、持って帰りたいなこれ。それで、みんなにも使わせてあげたい……な……


「……」


「どうしました、エランさん」


「なんだ、バカみてぇにはしゃいでたと思ったら。バカもさすがに疲れたか?」


「言い方」


 突然黙ってしまった私をルリーちゃんとラッへが心配している。まあラッへのは、心配ってより気になっただけだろうけど。

 私は寝転がり、枕を抱きしめたまま……二人を、見つめた。


「いやね……みんな、大丈夫かなって」


「……」


 みんな……が誰を指しているのか。それは言わずともわかったのか、ルリーちゃんは眉を下げた。

 みんなとは、魔導学園のみんなのことだ。


 私と、ルリーちゃんがいなくなって……残されたみんなは、今どうしているだろう。

 襲ってきたエレガたちは? 魔物の襲来でパニックになった会場は? みんなはちゃんと逃げられたのか?


 ……ルリーちゃんの正体を知った、クレアちゃんは……?


「……私……戻って、いいんでしょうか。クレアさんは、私のこと……きっと、みんなも……」


「ルリーちゃんは一緒に帰る。私はそうしたい、だからそうする」


 不安そうなルリーちゃんだけど、私はルリーちゃんを置いて帰るつもりはない。

 確かに、あのときはクレアちゃんは、ルリーちゃんに拒絶反応を示していたけど……


「ちゃんと話せば、わかってくれるよ。だから、諦めないで」


「それはどうだかな」


 ルリーちゃんを安心させようとしたけど、横からラッへが割って入ってくる。

 それは、ダークエルフに対する偏見のことを、言っているんだろう。


「ルリーちゃんがいい子だってのは、みんな知ってる。それに私だけじゃない、ナタリアちゃんだって。

 クレアちゃんなら、わかってくれるよ」


 あのとき、ルリーちゃんがダークエルフだと知ってしまったのは……クレアちゃんだけだった。あのパニックのおかげで皮肉にも、誰も舞台上のルリーちゃんに注目していなかった。

 クレアちゃんが、ルリーちゃんの正体を言いふらすとも、思えない。


 それに、だ。ルリーちゃんの正体を知っているのは、私だけじゃなくナタリアちゃんもだ。

 二人で説得すれば、クレアちゃんだってわかってくれるはずだよ。


「そういう意味じゃねぇよ。ダークエルフへの恐怖、嫌悪の感情ってのは、誰しもに植え付けられたものだ。さっきの魔族を見たろ。

 理屈じゃねぇんだ……ダークエルフに対する感情は、本能が拒絶するようにできてんだよ」


 だけど、ラッへは……根性論ではどうにもならないのだと、言った。

 それは……確かエレガも、同じようなこと言ってたな。ダークエルフへの気持ちは本能に刻まれてると。


 みんなが、ダークエルフをあんなに毛嫌いする理由が、不思議だった。大昔に罪を犯したとはいえ、それが現在にまで続いているのは、おかしい。

 そこにはなにか、別に理由があるんじゃないか。


 それが、本能に刻まれたものだというのなら……それはもう、呪い、のようなものじゃないのか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る