388話 知りたい未来



 私たちがここに来ることは、事前に知っていたのだという。未来を予見して。

 それは、聞く感じだと……自分で、未来を視ようと思って見れるものでは。ないんだろうな。


 ガローシャ……これまでに見た魔族よりは、小柄な魔族。

 いかにもお姫様って感じの彼女は、まっすぐに私たちを見ていた。


 彼女が、私たちがここに来ることを予見して……私たちを、この部屋に呼んだ。

 その、意図は……?


「あなた方……正確には、人間、エルフ、ダークエルフの三人の少女が、この地を訪れる。そう、夢で見ました。

 ただ、それだけではなく……近く、この国と、他の国とで戦争が起こることも」


 ゆっくりと、ガローシャは話し始める。

 夢で見たという、未来のことを。


「……国、って、もしかしてこの塔のこと言ってんのか?」


「えぇ。この塔は、外と中とで大きさが違います。結構、快適な空間なんですよ?

 この塔の内部で私たちは生活し、ここを我らの国としているのです」


「ふぅん」


 塔が国……とは、なんだか変な感じだ。ベルザ王国のように、とんでもなくおっきいところでもないし、たくさんの建物があるわけでもない。

 だけど、私は国なんてベルザ王国しか知らないし、ここは魔族の世界。いろいろ勝手が違うのかもしれない。


 ガローシャ曰く、私たちが来ることと、他の国と戦争をすることを、未来に見た。

 この二つの話をするってことは、それは無関係じゃあない。


「私が見る夢は、一つではありません。いくつもの可能性を秘めた、未来。

 例えば、あなた方が我々に協力してくれたことで、戦争に勝つことができた未来。

 例えばあなた方が現れないか協力を頂けず、戦争に負けてしまう未来」


「……つまり、私たちに、他国との戦争に勝つようにてめえらに協力しろってのか? バカバカしい」


 ガローシャの見ることのできる未来は、つまりはこれから起こり得るいくつかの未来……ってことか。

 それだけ聞くと、便利なのかどうかはわからないけど……未来の選択肢を選べる、ってわけだ。


 で、今ガローシャは例えば、って言ったけど……それは多分、例えばじゃない。

 ラッへの言うように、私たちが他国との戦争に協力するかどうか……その未来を見て、負けないため協力してもらおうってことだろう。


「そちらのエルフの方は、話が早いようです。ですが、改めて言わせてください。

 どうか、他国との戦争に勝つため、皆様の力をお貸しください」


「アホか。なんだって、んなこっちの得にもなりゃしねえことをやらなきゃいけねえんだ」


 ラッへの言葉はきついけど、実際そのとおりだ。

 困っている人は助けたいけど、私たちだって今困っている真っ最中だ。それに、戦争なんてそんな大きなものに関わりたくはない。


 初めて会った魔族のために、危険を犯す義理はない。


「得、ですか」


「魔族の戦争なんざ、聞いただけで関わりたくもない。それだけの話だってんなら、私らはここで……」


「エレガ」


「……!?」


 これで話はおしまい、と言わんばかりに、立ち上がるラッへ。それに続いて、私も立ち上がろうとしたけど……

 ガローシャがつぶやいた言葉……いや名前に、動きが止まった。


 今、この人……なんて……


「ジェラ、レジー……ビジー」


「え……」


 間違いない……その名前は、私たちをこの魔大陸に転移させた、人間の名前。

 そして、ルリーちゃんの故郷を滅ぼした奴らの、名前だ。


 エレガとジェラは、ルリーちゃんの過去を夢を通して初めて姿を見た。レジーは、王都で魔獣を出現させ、暴れまわった。

 そして、魔導大会に乱入して、ルリーちゃんを手に掛けようとした。


 なんで、そいつらの名前を、ガローシャは知っているんだ? それに……


「なんで、ビジーちゃんまで……?」


 その名前は、奴らとは関係ないはずだ。

 ビジーちゃんは、王都で出会った、迷子だった女の子。私が保護して、妙に懐かれた。ただの、かわいい女の子だ。


 なのに、エレガたちと並べて名前を言うなんて……まるで、あいつらの仲間みたいじゃないか……!


「なんで……あなたが、その名前を……!?」


 ルリーちゃんも、動揺している。自分の故郷を滅ぼした奴らの名前が出てくれば、当然だ。

 震える体を、必死に押さえている。


 その視線を受けて、ガローシャは……


「我々に協力していただければ、お話いたします」


 と、言ってのけた。


「……っ」


「というよりも、その戦争に参加してもらえれば、あなた方の知りたいことも、知れるかと」


 この子……幼く見えて、相当肝が座っているな。ここにきて、取引か。

 私たちが協力すれば、私たちが知りたい情報を教えてくれる。というか、自動的に知ることになる。


 現時点で、未来を知っているこの子は、その情報を知ってる可能性もあるけど……ここで力押しで吐かせることは、多分無理だ。

 この場所じゃ、私もラッへも全力のパフォーマンスができない。クロガネと契約している私はともかくとしても。


 それに、相手の実力もわからないうちから、そんな賭けに出るわけにもいかない、か。


「……ちょっと、考えさせて」


 ただし、ここで即答はできない。

 せめて、断らない……これが、今できる全力だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る