381話 魔物の暴走



「ちょっと待て。あれ魔族か?」


「へ?」


 ラッヘがどこか冷静に言うもんだから、私も目を凝らして見てみる。

 というか、クロガネの視界を通して、だけど。


 走ってきているのは、青色の皮膚の、角が生えた、さっき会った魔族の子供と類似した特徴の……


「……外見は魔族に見てるけど、どちらかというと……」


「魔物?」


 二足歩行で走っているのが目立ってはいるけど、四足歩行の獣のようなものもいる。

 なにより……なんか、おかしい。


 大勢いるその誰もが、白目のまま、正気とは思えない状態で走ってきている。

 その姿は、まるで本能のまま動く、獣のようだ。


「今まで魔物は見てきたけど、魔族に似ている魔物はいなかった。それも、あんなに居るなんて……どういうこと?」


「さあな、ただでさえ魔大陸って未知の場所だ。生態が違うのかもな。あれだけの数の魔物が一斉に迫ってくる……まさに、暴走スタンピードってわけだ。

 それより……」


「このままじゃ、あの大群に押しつぶされちゃいますよ!?」


 あの大群は、なんの目的で私たちに向かってくるのか……いや、私たちじゃなくて、塔か?

 魔物たちは塔に向かってて、逆に塔からは魔物たちに光線が放たれている。


 もしかしてさっき放たれた光線は、私たちが魔物の仲間だと誤解して、撃たれたものだったのか?


『どうする契約者よ。上空に逃げるか……それとも、ワレが一掃するか?』


 クロガネが、なんとも力強いことを言ってくれる。


「ううん、上に逃げたら、またさっきみたいに狙い撃ちにされるだろうし……」


 上空に逃げるのは、ダメだ。さっきの二の舞になる。

 なら、クロガネに魔物を倒してもらう? クロガネの力なら、あれだけの数が居ても、魔物なんて目じゃない。


 もし、魔物たちを倒せば、塔の魔族に私たちは敵じゃない、ってわかってもらえるかもしれない。


「よし、ここはクロガネにあいつらを倒してもらう方向で……」


「う、撃ってきましたよ!?」


 このあとの対応を、決める……そのタイミングで、ルリーちゃんの声が響く。

 彼女が指さしているのは、迫りくる魔物たち……彼らが、一斉に魔法を撃ってきたのだ。


 あるものは口から、あるものは手から……次々と、魔法が放たれる。

 私たちを、完全に敵だと定めている。


「グォオオオオ!」


 迫りくる魔法の数々に、クロガネは竜魔息ブレスを放つ。私でも防ぐのに手一杯な、口から放出される魔力の塊だ。

 炎のごときそれは、迫る魔法とぶつかり合い、爆発する。


 ……一つの威力なら、クロガネの攻撃が当然強い。だけど、相手の魔物たちは、一斉に攻撃してくる。

 単vs多。数の違いで、向こうの攻撃の威力が跳ね上がっている。


「クロガネ、も、もう一回お願い!」


『うむ。ハァアアア!』


 私のお願いを聞き、クロガネが再び竜魔息ブレスを放つ。だけど、魔物たちもまた再び魔法を放ってくる。

 互いの攻撃がぶつかり合い、それらは相殺した。


 あの魔物たち……魔物に仲間意識はないと思うけど、結果的に力を合わせる形になって、力を増幅させている。


「このままじゃあの大群につぶされっぞ!」


「! 仕方ない……クロガネ! お願い私たちを乗せて飛んで!

 そのあとは、またあの光線が飛んでくるかもしれないから、注意! クロガネが急に方向転換しても振り落とされないように、しっかり掴まって!」


「はい!」


『うむ』


 私の指示を受け、ラッへとルリーちゃんは素早くクロガネの背中に飛び乗る。私も乗って、クロガネは翼を広げて飛び立つ。

 クロガネが地上から離れ……しばらくもしないうちに、私たちがさっきまでいた場所は、魔物の大群が押しつぶしていく。


 巨体のクロガネならともかく、私たちがあの群れに潰されたら……一大事だ。


「わっ……すごい、ですね」


「うん……」


 下を見ると、まるで魔物の波だ。肌が青いから、波打つ水のようにも見える。

 同時に私は、塔にも注意を払う。飛び立ったことで、またさっきみたいに襲われる可能性が高いからだ。


 クロガネにも、塔に注意を向けてもらい……しっかりと、背中にしがみつく。


「! 来たぞ!」


 カッ、と塔の一部が光り輝く。その直後、放たれる光線が迫りくるのを目視する。

 ただ、さっきまでのものとは、違った。


「魔物たちを、狙ってる……」


 光線は、空を飛んでいる私たちではなく、地上の魔物たちを狙っている。

 やっぱり……さっき狙われたのは、私たちが地上の魔物たちの仲間と思われたからか。


 つまり、優先順位は魔物たち。襲ってくる様子のない私たちは、放置ってことだ。


「んじゃ、このままあの塔には向かわずに、移動した方がいいんじゃねぇか」


「うん、そうだね……」


 なんとなく、クロガネに任せてこっちの方向に来ていたけど……進むのがこの方角だとしたって、あの塔の近くを通らないといけない、なんてことはない。

 魔族に感知されない距離から、さっと抜けてしまえばいい。


 クロガネもうなずき、少し遠回りして同じ方角に向かうことに。

 それに、クロガネに全速力を出してもらえば、あの光線だって当たりはしないはずだ。


『! 来る!』


「へ?」


 少し、注意をそらした瞬間だ……クロガネの言葉に、私はすぐに視線を戻した。

 そこに、黒く大きな……鳥が、いた。


 クロガネとそう変わらないほどの、巨大な鳥。

 それだけじゃない。


「怪しげな魔物め……ここで殺してやる!」


 その背には、魔族が乗っている。今度こそ、間違いない!

 しかも……私たちのことを、魔物だと、思っている……!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る