370話 迫る悪意



 信じられない話だけど、私の声がドラゴンに通じた……!

 会話ができるってことは、一方的にやられる展開はなくなったってことだろう。


 まさかモンスターと会話ができると思わなかったけど、チャンスだ。


「えっと……わ、私たちは、別に、あなたと戦うつもりはないの!」


『……ワレニタイスル、敵意ヲ感ジタ。ユエニ、ブレスヲハナッタガ……』


「そ、それは、ドラゴンなんて初めて見たから、驚いちゃって……」


 先に仕掛けたのは、ドラゴン……だけど、それも私たちが敵意を向けちゃったせいでもある。

 誰だって、敵意を向けられたら警戒してしまう。


 警戒と言うには、結構きつめの攻撃が飛んできたけど。


「と、とにかく、あなたと争う気はないの。だから……」


『ナラバ……ナゼ、ソノ魔族ト共ニイル?』


「へ?」


 ドラゴンの言葉は、少しカタコトしている……でも、ちゃんと意味は伝わる。

 伝わるからこそ、ドラゴンの言葉の意味が、理解できなかった。


 魔族……って、この子のことだよね。


「ソイツハ、ワレヲ弱ラセ、地ニ封ジタ張本人。

 ソノヨウナ者ト共ニイルナド、ドウイウツモリダ」


 ……ドラゴンが、嘘を言っている? ううん、このドラゴンなら、嘘をついて私たちを騙すまでもなく、私たちを消し去ることだってできる。

 今のが、本当なのだとしたら……


 この、魔族の子供が、ドラゴンに苦痛を与え、そして地中に埋めていた?

 じゃあドラゴンが私たちに攻撃してきたのは、敵意を感じたからじゃなくて、自分を傷つけた相手がいたから……


「? どうかしました?」


 振り向き、子供の顔を見る。

 無垢な表情は、とても悪いことをするようには思えない。それに、この子にあのドラゴンを、傷つけるだけの力が?


 ……ラッヘは、ずっとこの子を警戒していた。


「……あのドラゴンが、キミに傷つけられた、って言ってる」


「……そんなの信じてるんですか? ぼくよりも、あんな化け物を信じるんですか? というか、本当にあんなのの声が、聞こえているんですか?」


 これが冤罪なら、この子にはとても悪いことをしている。あとで謝ろう。

 でも、私にはドラゴンの言葉を、無視することが、できない。


 それと……実をいうと、ドラゴンが姿を現したあたりから、なんだか変な空気を、感じていた。


「キミの話には矛盾がある。あのドラゴンが、村のみんなを殺したって言ったけど……ここには、その形跡がない。それに、あのドラゴンが事前に暴れていたなら、建物だって無事じゃあ……」


「あーっ、もういいよめんどくさいなぁ」


 私が……というよりは、ラッへが気になっていたこと。それを、改めて突きつける。

 この子とドラゴン、どっちを信じるかではなく……まずは、気になった点を、挙げていく。


 そう、突きつけていたとき……急に、荒々しく吐かれた言葉が、私の言葉をかき消した。

 それは、誰のものであるのか……一瞬、私は誰の言葉だったのか、わからなかった。


 けれど……それは、考えるまでもなくて……


「! エランさん!」


「え……」


 とん、と、横から衝撃が走った。なにかに突き飛ばされたのだ。

 確認するまでもなく……それは、ルリーちゃんが私を突き飛ばしたからだ。ルリーちゃんは、意味もなく、そんなことはしない。


 いったいなにが……そう思って、私は、さっきまで私が立っていた場所を、見た。

 そこには、巨大な腕が、地面にめり込んでいた。


「……!?」


 それは、魔族の子供から生えていた。あの細腕が、丸太のように太い腕へと、変化していた。

 大きな拳は、上から押しつぶすように、突き落とされていた。私が立ったままだったら、上から押しつぶされていただろう。


 魔族の子供は、冷ややかな瞳で……ゆっくりと、私を見た。


「なっ、ん……」


「ちぇっ。まさかドラゴンと話せる人間がいるなんて……どうせなら、ドラゴンと相打ちにでもなってくれれば、楽だったのに」


 その雰囲気に、さっきまでの弱々しいものはない。

 目を細め、まるで……獲物を見るような、視線を向けてくる。


「てめえ、ついに本性を表しやがったな魔族が!」


「あんたは、最初からぼくのこと、疑ってたね」


「ったりめ……!?」


 ラッへが、魔族の子供に掴みかかろうとする……その瞬間。

 急に、ラッへがその場にひざまずいた。いや……ひざまずかされた……?


 あれは、まるでなにかに耐えているような、表情だ。

 見えない力に、抗おうかとしているような……


「ラッへさん!?」


「ダークエルフ……てめえは後回しだ」


「んぐっ!?」


 ルリーちゃんの体が、"三本目"の腕に締め上げられる。

 背中から生えたそれは、ルリーちゃんの細い体など、軽く握りつぶしてしまいそうな雰囲気がある。


「なっ、やめろ!」


「まったく……村の連中を全部消したと思ったら、ドラゴンが現れて。そいつも封じたかと思えば、今度はエルフにダークエルフに、人間? どうなってんだ」


 っ……村の人たちが、いないのは……こいつに、やられたから!?

 ドラゴンの仕業にして、そのまま私たちと戦わせるつもりだったんだ! なんてこと!


 私が、ドラゴンの声を聞くことが、できなかったら……


「まあ、なんでもいいや。今度こそ、全員ちゃんと始末しないと」


 なんでこんなことを、とか、聞きたいことはたくさんある。でも、それは後回しだ。

 ラッへも、ルリーちゃんも動けない……私が、なんとかしなくちゃ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る