369話 モンスターとの会話



 私だけに聞こえた声……それは、おそらくドラゴンのもの!

 二人には聞こえないみたいだ。なんで私にしか聞こえないのかはわからないけど、そんなことはどうでもいい!


「待って、二人とも!」


 気づけば私は、二人に対して待ったをかけていた。

 当然、二人は不思議そうな表情を、浮かべている。


「なんだ、早く対処しねえと、また暴れ出すぞ」


「エランさん?」


 ラッへは苛立ちげに、ルリーちゃんは不安げに私を見ている。

 その気持ちも、当然だ。逆の立場だったら、私も似た反応をするかもしれない。


 ただ、私自身、どうして二人を止めたのか……二人を止めてどうしたいのか、わかっていない。


「あのドラゴン……多分、苦しんでる」


「あぁ?」


 私の言葉に、ラッへはわかりやすく眉を寄せた。

 ルリーちゃんも、控えめだけど同じだ。


「あのね、こんなこと言っても信じてもらえないかもしれないけど……

 聞こえたの、ドラゴンの声が。頭の中に」


「はぁ?」


「苦しい、痛い……そんなことを、言ってる」


「はぁ!?」


 どうして私だけにドラゴンの声が聞こえるのかとか、なんでドラゴンが苦痛を感じているのかとか……そんなことは、わからない。

 わからないけど、このままにしておけないと、思った。


「てめえ、ついに頭わいたか?」


「言い方」


 相変わらずラッへの、私に対する態度は刺々しいけど……

 もう慣れるしかないよね。


 それから私は、ドラゴンを見上げる。


「おかしいよね、ドラゴンの……モンスターの声が聞こえるなんて。こんなこと、一度もなかったのに」


 ドラゴンを果たして、モンスターという枠組みに当てはめていいのかは、わからないけど。


「いえ、モンスターと会話をする、ということ自体は、おかしなことではないですよ」


「へ、そうなの?」


「はい。聞いた話だと、使い魔とその召喚主は、頭の中で会話が成り立つ……とか。

 私には使い魔はいませんから、確証はないですが」


「へぇえ」


 使い魔となら、会話できるのか……知らなかったな。

 あぁ、いや、どうだっけ……師匠は、使い魔とならば意思を通わすことができる、的なことを言っていた気がする。


 ただ、その話が本当だとして……別に、私とドラゴンはそんな関係じゃないんだけど。

 ……まあ、いいか。


「で、てめえにはドラゴンの声が聞こえて、だから助けたい……そういうことかよ」


「まあ……そういうことだね」


 いずれにしろ、声が聞こえてしまった以上、無視することはできない。

 だから私は、ルリーちゃんに……


「お願いルリーちゃん。魔術を解いて」


 こう、頼んだ。


「っ……そ、それは……」


「おい、勝手に……」


「二人は、その子を連れて離れてて。責任は私が取るから」


 責任、なんて大げさだ。要は、私を置いて二人は安全なところに隠れてて、というだけだ。

 もしも私の思い違いで、ドラゴンが暴れて……私が殺されたら、次はすぐに二人に襲いかかるだろう。


 そんなの、責任なんてかっこいい言葉じゃない……私に命を預けてと、根拠のない言葉を並べただけだ。


「……わかりました」


「おい!」


「でも、私は逃げません。エランさんと、ここにいます」


 ルリーちゃんは、私の言葉にうなずきつつ、私の言葉には従わないという。

 離れずに、ここにいたままだと……そう、私の隣に並んだ。


「ちっ……勝手にしろ。

 だが私は、ドラゴンが暴れればすぐさま逃げるからな、てめえらを囮にして。

 いや、そもそも最初からそうすりゃよかったんだ」


「あはは。じゃあ、せめてその子も一緒に……」


「連れてくかよ」


 ラッへは、相変わらずだ。

 ルリーちゃんはここに残り、ラッへは子供を連れて逃げる選択をしない以上、この子もここに残ることに……


 こうなったら、一人でも、離れたところにいてもらおう。


「悪いけど、ちょっと離れてて。ドラゴンが暴れ出したら、私たちのことは気にせず、逃げていいからね」


「う、うん」


 ……これでよし、と。

 子供が離れて、崩壊した家の影に隠れたのを確認し、私とルリーちゃんは向き合い……お互いに、うなずいた。


 ルリーちゃんは、杖をドラゴンへと向け……その魔術を、解く。

 ドラゴンを覆っていた黒いモヤ、それが晴れていく。私とルリーちゃんは緊張に冷や汗を流し、ラッへはいつでも逃げられるよう準備している。


 やがて、ドラゴンの顔も、露わになった。


「ドラゴンさん! 私の声が聞こえる!?」


 なんと、話せばいいのだろう。まずは、意思の疎通ができるかどうかだ。

 ドラゴンの声が私に聞こえても、私の声がドラゴンに聞こえなければ、会話は成り立たない。意思を通わせることはできない。


 そもそもの時点で、賭けだ。


「私には、あなたの声が聞こえた! 苦しい、痛いって言ってたよね! もしかしてどこか、怪我してるの!?」


 ルリーちゃんの魔術は、感覚を封じる力を持つ。

 そこに、苦痛を伴うものはないはずだ。なので、ルリーちゃんの魔術で苦しんでいたわけではない、と思う。


 となれば、それ以前から、どこかに怪我をしていたと、考える。

 あのドラゴンは、悪意あって暴れていたんじゃなく、苦痛から暴れざるを得なかったんじゃ……


 ……あれ? そもそもドラゴンに敵意を向けたのって、私たちのほうじゃない……? しかも、暴れるってほど暴れてたっけ……?


『……ニンゲン、ワレノコノバガ、ワカルノカ?』


「!」


 すると……頭の中に、またも、声が聞こえてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る