第231話 思いつかなかった発想



「髪と……目の色……?」


 レジーの言葉、その内容を私は、あまり理解できない。意味がわからないから。

 『その髪と目の色』とレジーは言った。それは、レジーと同じ、この黒髪黒目のことだ。この世界では珍しいとされる色をした、髪と目だ。


 私自身、あんまり気にしたことはない。ただ、師匠すらも見たことがないという特徴だから、私って珍しいんだな、と思うことならあった。

 でも、それくらいだ。その後、私以外に黒髪黒目の人物と会うことがあったし、実際はそんなに珍しくもないんじゃ、と思ったりもした。


 でも、今のレジーの言葉は……


「まるで……黒髪黒目の人間は、すごい量の魔力を持ってる、みたいな言い方だね」


「……」


 先ほどの言葉を思い返せば、要はこういうことだろう。

 私は言うまでもないし、ヨルも私と同じく魔導具を壊すほどの魔力量を持っている。あの変態と共通点があるのは嫌だけど、黒髪黒目であるというのは共通している。


 それって……とってもすごい魔力を持っている人が、この髪と目の色になるってこと? それとも……


「なにを、ごちゃごちゃと!」


「おぉっと」


 だけど、そんなおしゃべりの間いつまでもじっとしているはずもなく。ルランは、レジーへと殴りかかる。

 レジーはそれを、やはり華麗にかわす。


「ちょっとちょっとー、今大事な話をしてたじゃん。エランちゃんがさぁ」


「知ったことか。俺には関係ない。それとも、お前と同じ特徴のあいつも仲間だから、一緒に捕まえてくれと言ってるのか」


「んなこと言ってないよー。

 てか、武器もなくしてまだやるんだ」


「しれたこと!」


 ルランは接近戦に持ち込み、拳や蹴りを繰り出していく。素早い動きは、全身への魔力強化によるものだ。

 そして……それを避けるレジーも、身体強化をしている。凄まじい魔力は、彼女の動きを数段、引き上げているようだ。


 自身への身体強化は、自分の持つ魔力量によって強度などが大幅に変化する。魔力量が多ければ、それだけ身体強化に魔力を当てられる。

 ダークエルフであるルランは、見た感じ魔力量は多い。普通に考えれば、身体強化したルランから逃げられる人間はいない。


 ……普通に考えれば、ね。


「っ、当たらん……!」


「もしかしてそれが全力? いやぁ拳が止まって見えるんですけど?」


 繰り出されるラッシュを、レジーは余裕の表情で避けていく。本当に、ルランの拳が止まっているんじゃというくらいに、正確に避けていく。

 ただ、ルランだってやられっぱなしではない。


「おっ?」


 その動きが、どんどんと、さらに速くなっていくのだ。目で追うのも、やっとなくらいに。

 これにはさすがのレジーも、眉を寄せる。


 ルランの、身に纏う魔力量が上がっている……んだけど。それは、ルラン自身の魔力じゃないように思える。

 さっき感じた……ルランが、魔術を使ったときに感じた、膨大な魔力と同じ気配。


「もしかして……魔術……?」


 そこで、思い当たるのが自分以外の魔力……つまり魔術によるものだ。魔法ではなく魔術で、身体強化をしている。

 いや、魔法と魔術を重ね合わせて、身体強化をしている、というべきか。


 その証拠に、ルランの動きは際限なく上がっていき、次第にレジーの動きを捉え始める。

 当然だ。いくらすごい魔力を持っているとはいえ、一個人が持っている魔力には限界がある。それに、自分の魔力すべてを身体強化に注ぎ込むわけにもいかない。


 対して魔術……大気中の魔力を利用するのであれば、それこそ際限はない。いくらでも、身体強化に魔力を使うことができる。

 ……とはいえ。


「魔術で身体強化するなんて、私でも思いついたことないや」


 自分の魔力で身体強化することはあるし、それを極めるために訓練してきた。でも、大気中の魔力で身体強化しようなんて発想は、私にはなかった。

 やるなら、なんかどでかい攻撃を放ってやれ、程度にしか思ってなかった。


 その効果はてきめんだ。押されていくレジーの頬に、ついにルランの拳が突き刺さった。


「ぐっ……!」


「刺してもすぐ回復するなら、それを上回る速度で……!」


 顔に、腹に、ルランの拳のラッシュがぶつけられる。ダメージを蓄積しているレジーは、抵抗することすらできない。

 とどめだというように、いっそうに魔力の載った拳が、顔面に叩きつけられた。


「っ……!」


 倒れ……はしないものの、よろけるレジーは、目の前にいるルランを睨みつけ……

 その直後、私を見た。


「……っ?」


 なんだろう、この言いようのない、違和感のようなものは。なんか、ちょっと鳥肌が立ったような……

 いやいや、気のせいだ、気のせい。


 今は、そんなことよりも……


「えいっ」


 隙だらけのレジー。彼女を捕らえるべく、私は魔力の縄をイメージし、創造する。手にしたそれを、狙いを定めて縄を放る。

 私がぶん投げただけじゃあまり遠くへは飛ばないけど、魔力でイメージをつけることで動きを操作することができる。


 縄の先は、レジーの手首へと絡み……そのまま、両手首を縛り付けるようにして、絡まっていく。これで、もう抵抗はできないはず。

 ルランが気をそらしてくれたおかげで、うまい具合に捕まえることができた!


「よし!」


 なんか私、ほとんどなにもしてないけど、レジーを捕まえることに成功! うん、これでよし!

 あっけないかもしれないけど、これでよし!


 あとは、こいつからいろいろ聞き出さないと……って……


「ちょっ、ルラン! そいつもう動けないから……!」


「ふん!」


 手首を縛られ動けないレジーに、ルランのもう一発が入った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る