第226話 とりあえず捕まえよう



「よし、とりあえずランノーンを捕まえるか」


 ルリーちゃん……いやダークエルフのこと。それに黒髪黒目のこと。聞きたいことは、たくさんある。黒髪黒目については、まあランノーンが知ってるって確証はないけど。

 あと、ランノーンを捕まえれば、ランノーンが操っている魔獣は機能停止するかもしれない。


 ルランは……余裕があったら捕まえて、その後来るであろうリーサに引き渡してしまえばいいかな。

 リーサはルランを追っていて、追及が強くなっているからか最近ルランは"魔死事件"を起こしてないわけだし。


 時間が経てば、リーサも来る可能性が高い……そのせい、だろうか。ルランの戦い方が激しく見えるのは。

 人間相手への恨みはもちろんあるだろうけど……この場に来てしまうであろうリーサのことを考えて、戦いを早く終わらせようとしているのだとしたら……


「ま、聞けばわかるかっ」


 とりあえず、このまま傍観しておく選択肢だけはないことは確かだ。

 私は足を魔力強化して、その場から飛ぶ。何度か屋上を経由して、ルランとランノーンの戦いの場へ。


「よっと」


「! なにしに来た!」


 着地し、二人を見る。私に気づいたルランは、チラリと私を見てから、吐き捨てるように言った。なんて冷たい言葉だろう。

 私に構っている暇はないと言うように、それからすぐに視線を外し、ランノーンへと斬りかかる。


 対してランノーンは、私の姿を見ても、薄く笑うのみで他の反応を見せない。


「なにって、一応あんたの手助けだけど」


「いらん! 魔獣でも相手にしていろ!」


「魔獣は、この国の兵士さんが対処してるし……」


 それに……

 私があっちに加勢して、魔獣を倒したら。余裕ができた兵士さんたちが、この二人に気づくかもしれない。


 そうなれば、二人を捕まえるために兵士さんたちも加わるだろうし……ランノーンはともかく、ルランが捕まって王様に引き渡される、なんてことになったらあんまりよろしくない。

 そりゃあ、"魔死事件"の犯人は然るべき裁きを受けさせるべきだとも思うけど……


 それ以前に、ダークエルフは問答無用で処刑だと言っていた。そんな人たちに、ルリーちゃんのお兄ちゃんをむざむざ渡せない。

 せめて、ルリーちゃんと……二人で、話をさせてあげたい。


「そういうわけで、私はあんたの手助けをするけど、あんたも捕まえるつもりだから」


「なにがどういうわけだ! 意味のわからないことを!」


 私の考えていることをわざわざ伝えるつもりはないけど、まあルランからしたらわけわかんないだろう。手助けに来といて、捕まえるって言ってんだから。

 ま、ルランがなんて言っても勝手にやるけどね。


 私も参戦する、それも敵として……それを聞いたランノーンは……


「っひひ、おもしろいね」


 不気味に、笑っていた。


「貴様の相手は、俺だ!」


 そんなランノーンに、ルランは苛立ちを募らせていく。不気味に光る刀身は、まるで闇そのものだ。

 普通の剣ではない。ちょっと鳥肌が立つくらいに、不気味……でも、ランノーンは涼しい顔で対峙している。


 あんなに二人が接近していたら、私が手出しできない……もう、ルランもろともランノーンを攻撃してしまおうか?


「はぁあ!」


「さっきから剣を振り回してばかり……筋はいいけど、そんなんじゃ当たらないよ。舐めてる?」


「どっちが!」


 こうして見ていると、ルランの剣技は相当なものだ。魔導剣士として、小さい頃から剣を習っていたというダルマスと同じ……いや、それ以上かも。

 その剣技を楽々かわすあたり、ランノーンの動体視力もすさまじい。


 このままじゃジリ貧だ。どちらの体力が尽きるのが先か、そうなってから割って入ってもいいんだろうけど……


「そこまでは、さすがに待てないよね……っと!」


 私も参戦すべく、杖を魔力強化して強度を上げ、二人のところへと突っ込む。ランノーンの死角となる位置を狙い突っ込んだので、ルランからは丸見えだ。

 一瞬、驚いた表情を浮かべたルランだけど、私に文句を言うことなく行動も止めない。


 前はルラン、後ろは私が取り、このまま挟み撃ちの形で……!


「っとと、わぁ!?」


「!?」


 だけど、杖を振るった直後、ランノーンの姿が消える。

 杖は振るった後なので動きを止めることもできず、ランノーンを狙うつもりで振るったのでバランスを崩してしまう。そしてそれは、ルランも同じ。


 結果的に、私の杖とルランの剣とがぶつかり合うことになった。

 ……その、瞬間。


「……!?」


 ゾワッ……と嫌な感じがして、私はすぐに後退。距離を取る。

 なんだろう、今の違和感……ルランの剣に触れた瞬間、なんだか私の魔力が……


「あぁー、やっぱりその剣、触れた相手の魔力を吸い取るんだ」


「!」


 後ろから、明るい声。振り向くとそこには、消えたはずのランノーンがいた。

 警戒しつつ振り向くと、ニタニタと笑みを浮かべていた。とっさに構えるけど、攻撃してくるつもりはない……?


「どういうつもり……?」


「別に、アンタとやりあうつもりはないんだよね〜」


 ケラケラと、笑いながら私と戦うつもりはない、なんて言い出した。さっき、私のお腹に蹴りを入れておいてよく言う……!

 まあ、仕掛けたのは私からなんだけど……


 ていうか、やりあうつもりがないなんて、信じられるかっての……!


「ちっ、ちょこまかと!」


「おーこわ」


 ……ルランの剣は、触れた者の魔力を吸い取る。ランノーンはそう言った。だからか、あの違和感は。

 魔力を吸い取る……ピア先輩の作った魔導具に似てるな。ただ、やっぱり魔道具とはちょっと違う気もする。


 私の知らない、ダークエルフの……剣……!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る