第224話 間違えた選択肢



 ダークエルフに化けていた黒髪黒目の人間、そいつが操っている魔獣、そして……本物のダークエルフまで、現れた。

 ルラン……ルリーちゃんのお兄ちゃんで、"魔死事件"を起こした張本人。あれだけのことをしておきながら、事件の犯人の尻尾さえも掴めていなかった。


 そんな人物が……自分から、ここに現れた。


「ひゅー、怖い怖い。物騒なもんまで持って……おっと」


「ちっ!」


 目の前にダークエルフが現れても、余裕そうなランノーン……そりゃそうだ、ダークエルフをおびき出すために、魔獣を呼び出したんだから。

 ルランは、手に剣のようなものを持っている。それで斬りかかったけど、ランノーンに避けられた。


 ……ようなもの、という言い方なのは、それが本当に剣なのか確信が持てないからだ。

 右手に握るのは、剣の鞘だろう。でも、その先から伸びている刀身は……なんか、黒色のような紫色のような、色をしている。

 しかも、刀身がなんか……ビーム状に伸びている。


「なんだあれ、魔導具かな」


 わからないけど、魔導具か……それとも、そういう魔法か。

 ダークエルフにしか使えないような魔術も、あるんだし。


 ……なんにせよ、ランノーンはルランに任せておけば大丈夫か。まったく意図してないけど、そういう形になった。

 ランノーンは周囲に被害を及ぼしそうだけど、ルランはランノーンのみ狙っているみたいだし。まあルランまで町を壊し始めたら、さすがに対処するけど。


 ということは、私が今集中すべきは……


「お前か」


「ギュオオォオオオオ!!」


 さっきから、私が張ったバリアを割ろうとしているようで中で暴れている。奇声と、バリアを殴りつける音がうるさい。

 それも、もうすぐ終わりそうだけど。だって、バリアにヒビ入ってるんだもん。


 ……よし!


「ギルルルルゥ!」


「なんて鳴き声だよ、っと!」


 バリアが割れる。その瞬間を見計らい、私は溜めていた魔力を形として、魔導のエネルギー波を放つ。魔獣はそれを避けることなく……いや避ける隙がなかったのか、もろにぶつかった。

 やはり、気持ちの悪い雄たけびを上げているけど、それだけに効いているのだろうとわかる。


 大丈夫、通用している。以前、学園に現れた魔獣には、魔法じゃ通じなかった。今回は、魔法でも通じる!

 それは、魔獣があのときのものより弱いのか……私の魔力が、強くなったのか。


 どちらにしても、魔法だけで倒せるならそれに越したことはない! 魔術は強力だけど、詠唱中は隙が大きくなる。

 たくさんの目があるあの魔獣から目を離せない以上、魔術を使うのは……あんまり、好ましい展開ではない。


 まあ、方法がないわけじゃない。以前、ゴルさんとの決闘でやった、分身魔法。それを使って、二人のうち片方が魔獣の気を引き、片方が詠唱するやり方もあるけど……


「あれ、すごい疲れるからあんまりやりたくないんだよね」


 やるとしたら、それはもう最後の手段くらいに考えておこう。


「そりゃそりゃそりゃ!」


 私は、魔獣に狙いをつけられないように走る。魔獣の周りを移動するようにしながら、その間も魔法を撃ち続ける。

 的がでかいおかげか、攻撃はことごとく当たる。確かに効いている。


 でも……致命傷ではない。


「それに……傷も、ついてないし」


 でかいからかはわからないけど、魔法は当たってもその箇所に傷がつくことはない。目が涙を流したり、奇声悲鳴を上げているから、攻撃が効いていると思っていたけど……

 ホントに効いてるのか? これ。


 相手が獣だから、いまいちわからない。表情があればまだわかるんだろうけど、あるのはたくさんの目だけ。あんなのじゃ判断できない。


「げ!」


 私に攻撃を撃たせ続けてくれるわけもなく、魔獣の反撃。いくつかのビームが私に迫るので、私は魔力強化した杖で弾いていく。

 それと同時に、ついに他の場所にもビームが放たれようとしている。目が光っているから、わかりやすい。


 なので私は、その目の部分へと、集中的に魔法をぶつける。ビームを弾くよりも、ビームを出されるより前に対処してしまえば良い。


「思ったより対処しやすい、けど……!」


 ダメージがイッているかわからない以上、らちが明かないなこのままじゃ。


「オォオオオオンンン!!」


「!」


 次なる奇声。魔獣は、まるで駄々をこねるみたいに手を振り回し、暴れ始めた。

 あいつ、ビームが出せないからって今度は物理的にものを破壊するつもりか!


 当然、周辺にある建物は魔獣の腕が当たり、破壊されていく。すでに、建物被害がすごい。

 ……建物被害だけなら、まだマジだ。


「キャアアア!」


 落ちていく瓦礫、その下には逃げ遅れた人がいる。子供を抱きしめている、母親だろう。子供を守るために、必死に自分の内側に入れている。

 でも、だめだ。あんな大きなの瓦礫が落ちてきたら、二人ともぺちゃんこだ。


「だめ!」


 私は、魔力を足のみに集中して纏わせ、瓦礫が落ちてくる先に移動。足のみに集中したおかげか、自分でも驚くくらいの速度で、たどり着くことができた。

 そのまま、二人を抱えて脱出。直後、そこに瓦礫がおちる。


 よかった、なんとか間に合った……


「あ、ありがとうございます!」


「お姉ちゃんありがとう!」


「ううん。それより、早くここから離れ……」


 ドォン……と、音がした。それに反射的に、振り返る。

 魔獣の目から放たれたビームが、あちこちにぶつかっている。そのせいで、建物が崩れいろんなところから悲鳴が上がっている。


 私が……一瞬、この親子を助けるために意識をそらしたせいで……!


「っ、くそ!」


 選択肢を、間違えたのか? あのまま魔獣を捉えたまま、この親子は見殺しにすればよかったのか?

 いや、そんなことない。そんなこと考えちゃだめだ!


 まだ、まだ間に合う! 人に被害が出ない今なら、まだ間に合う……!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る