第217話 謎のダークエルフ



 普段冷静なゴルさんと先生……二人は、ダークエルフを前にした途端、態度が豹変した。私でも感じる……敵意。

 ただ目の前に現れただけのダークエルフに、この二人はとんでもない警戒心を抱いている。相手は、負傷しているのにだ。


 ダークエルフに対する、人々の認識……それを私は、まだ甘く見ていたのかもしれない。


「ね、ねえ二人とも、この人は別に私たちと敵対したいわけじゃないみたいだし……そんなに、ピリピリしなくても……」


「なにを言っている、フィールド。ダークエルフ相手に、そんな甘いことを言うとは」


 ……ダメだ、先生は聞く耳を持たない。ゴルさんも、おそらくはおんなじだ。

 いつも冷静で、物事をちゃんと判断する人たちなのに。


 ここで、私がこれ以上ダークエルフを庇うようなことを言えば、さっきみたいに今度はこの二人に疑われてしまうだろう。

 それどころか、どうしてダークエルフを庇うのか……それを探られて、最悪ルリーちゃんの存在がバレちゃうってことも……


「……ったく、聞く耳がないってやつかい。仕方ない……」


 自分に向けられる敵意、それを受けてダークエルフは、スッと目を細める。その瞬間、言いようのない寒気がした。

 これまで、ダークエルフと敵対することはなかった……ルリーちゃんやリーサはもちろん、ルランとだって対峙はしたけど、敵対したかと聞かれると微妙だ。


 だけど、このダークエルフは……めんどくさそうな顔をしながらも、その目はしっかりと私たちを見定めている。


「っても、こっちは足が充分に動かない。それに、人間と殺し合う気もない、今のところは……」


「おい、なにを言って……」


「だから、そっちの二人は……おやすみ」


「……!?」


 なにが面白いのか、くすくすと笑っているダークエルフ……次の瞬間、私たちに異変が訪れる。

 いや、正確には私以外の二人に、だ。


 突然、その場に膝を付き……なにかに抗うように、ダークエルフに手を伸ばす。

 けれど、すぐにその手は落ち……地面に、体ごと倒れていく。


「ご、ゴルさん!? 先生!

 ……っ、なにしたの!」


 なんだ、今なにが起きた? 二人は攻撃されたのか?

 いや、そんな素振りはなかった。攻撃されたどころか、ダークエルフは不審な動きすらしていなかったはず……なのに、なんで!?


「ちょー、落ち着いて落ち着いて。

 そこの二人には、眠ってもらっただけだから」


「……眠って?」


 手を振り、私に落ち着けと促してくるダークエルフは……二人を、指差す。そして、眠ってもらったと言った。

 釣られて私は二人を見て、その様子を確認する。


 ……二人とも、ちゃんと息をしてる。寝息を吐いている。大丈夫、生きてる。

 どうやら、寝ているっていうのは本当らしい。


 問題は、なんで二人を眠らせたのか……それにどうやって眠らせたのかだけど。


「そーんな目ぇしないでよ。危害を加えるつもりなら、あなただけを残したりはしないって」


「……」


 確かに、私たちになにかをするなら、私だけ残すんじゃなく全員眠らせた方がいい。

 私だけを残した……つまり、私に用があるってことだ。


「あなたは、ダークエルフに対して嫌悪感がない……むしろ友好的ですらある。だから、ちょっとお話したいなーって思ってね。

 そっちの二人は、話もできなさそうだったし」


「……ちゃんと、起きるんだよね」


「もち」


 さっきダークエルフから感じた、寒気……あれは、敵意とはまた違うものだった。

 少なくとも、このダークエルフには、私と話そうっていう気持ちが見て取れる。


 寝ちゃった二人は心配だ。特にゴルさんなんか顔面から地面に激突してたし。


「まあそんな心配そうな顔しなさんな。それほど長い話はしないから。

 今は周りの人間たちも逃げたけど、じきにアタシを捕まえようと兵士とかがやってくるだろうしね」


 のんびり話すつもりはない、と言いつつ、ダークエルフは近くのベンチに座る。しかもその隣を、ポンポンと叩く。

 私に、隣に座れということだろうか。


 軽くため息を漏らして、私はダークエルフの隣に、座った。


「人払いの結界は張った、これで心置きなく話せるな」


「……足、治ってる?」


「あぁ。邪精霊の力でチョチョイとな」


 なんだろう、このデジャヴュ感……ダークエルフと二人でベンチに腰掛けて、人払いの結界を張って、話をする。すごいデジャヴュ感だ。

 そんな私の気持ちには気づいていないダークエルフは、私の顔をじっと見つめた。


 なにを聞かれるかは、予想はついている。


「単刀直入に聞くが……アンタの近くに、ダークエルフがいるな?」


「……」


 私から、ダークエルフ……つまり、同族のにおいがすると言っていた。それに、さっき探し人がいるとも言っていた。

 探し人がダークエルフなら、私からしたという同族がイコール探し人ではないかと、考えても不思議じゃない。


 ただ、正直に答えていいものか……いくら同じダークエルフでも、初めて会った相手にルリーちゃんの話をするのはどうなんだろう。


「頼む、教えてくれ。アンタがダークエルフの情報をどこまで知っているかは知らないが、アタシらの故郷はもうない。同族も、みんな死んだと、思ってた。

 生きてるやつがいるなら、会いたいんだ!」


 ……切実に、彼女は私に頼んでいる。その目に、偽りはないように思えた。

 そうだよね、故郷がなくなって……仲間とも、離れ離れになって。つらいよね。


 あんな怪我までして、みんなに怖がられて追いかけられて……それでも、この人はここまで、来た。

 探し人ってのは、きっと特定の個人じゃなく、ダークエルフの仲間のことだ。


「……うん、友達がいるんだ。ダークエルフの……ルリーちゃん。知ってるかな。とっても、いい子なんだ」


「ルリー……」


 知りたいのなら、隠す必要はない。この人も、かなり苦労してきたんだから。仲間が生きているんだと、安心させてあげないと。

 私の言った名前を、彼女は何度か口の中で繰り返して……


「るりー、ルリー……そっか、ルリーか。

 ありがとうね、エラン」


 にっこりと笑って、私にお礼を言った。

 私はなんにもしていない、ただ友達のダークエルフがいると言っただけだ。でも、彼女は嬉しそうに笑ってくれている。良かっ…………あれ……?


 私……この人に、私の名前、教えたっけ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る