第210話 ダークエルフを庇うわけ



「……ダーク、エルフ……」


 世間を騒がせていた、"魔死事件"……被害にあった者はみんな同じような現象だ。その人の持つ魔力が暴走して体内をぐちゃぐちゃに傷つけ……死に、至る。

 被害者は"魔死者"と呼ばれ、死因も犯人も……なにが起こって死んだか、以外のなにもかもがわからず、人々を恐怖させた事件。


 その犯人は、ダークエルフ。そう聞いて、ダークエルフの名をつぶやいたのは、いったい誰だっただろう。


「ダークエルフ……じ、実在しているんですの? エルフではなく?」


「うん」


 まず、驚いた声を上げるのはノマちゃんだ。その驚いた様子から、ルリーちゃんの正体がダークエルフではないことがわかる。

 あと、ダークエルフってやつは当たり前のようにいる、とは思われていないということも。


 ダルマスは入学試験時、ルリーちゃんをダークエルフだからっていじめていたけど。あれは、ルリーちゃんが不注意で正体がバレてしまったのが原因だ。

 そうじゃなければ、これだけ一緒にいてもルリーちゃんの正体がバレることはないんだから。


「……確かなんだろうな?」


「はい」


 確認するように、先生は聞いてくる。それは、私の言葉が信じられない、というよりも、本当の意味での確認だ。

 ダークエルフが本当に存在し、そしてこんな大きな事件を起こしていたのか……と。


 それは確かだ。この目で確認し、話もしたし……先生も、私がこの場で嘘をつくなんて、考えていない。


「……」


「ご、ごめんなさい……」


 ゴルさんからは無言の視線を向けられる。なんで誰にも言わなかったのか、せめて自分には話してほしかった、といった視線だ。

 正直、これに関しては言い訳のしようもない。


「つまり、エラン・フィールド……キミは"魔死事件"の犯人と出会い、その正体がダークエルフだと知った。

 しかし、他の者の反応や、犯人の正体が私の耳に入ってきていない……これは、キミが故意に犯人の正体を伏せていた、ということでいいかな?」


「……はい」


 いろいろとごちゃごちゃしてしまったけど……つまりは、王様の言う通りだ。

 私は事件の犯人を知って、知った上で黙っていた……これは、どうやっても事実だ。


 そして、黙っていた理由は……


「では、なぜその事実を黙っていた?」


「……それは、言えません」


 当然、それも聞かれるよな……でも、言えない。友達に、ダークエルフがいるから。

 犯人は友達のお兄ちゃんで、犯人が捕まれば友達がダークエルフだと正体を隠していたこともバレてしまうから……とは、言えない。


 考えてみれば、黙っていた事実がある以上、私がダークエルフを庇うなにかしらの理由がある、と思われてもおかしくはないけど……


「言えない、とは……」


「……今はまだ、言えないです。

 でも、今回ノマちゃんを襲ったのは、ダークエルフじゃありません」


「!?」


 このままダークエルフについて追求されるのはまずい。そう思った私は、口早に別の話題に切り替える。

 あからさまではなく、それでいてスムーズに話を転換できる内容……それが、ノマちゃんを襲った犯人の存在。


 それは、ダークエルフとは違う。ダークエルフではない別の誰かの犯行によるもの。

 それを聞いて、みんなは……


「なにを、言っているんだ?」


 当然、困惑している。それはそうだろう。

 今までなんの手がかりも掴めなかった事件の犯人がダークエルフだと伝えられて。かと思えば、今回ノマちゃんを襲ったのはダークエルフではない別人だと伝えられて。


 これで驚かないほうが、どうかしている。


「待て待て待て……エラン、お前の言っていることを素直に信じられない」


「そうだねぇ……それに、ノマちゃんを襲った犯人がダークエルフじゃないとして。

 エランちゃんは、それが誰だがわかっているの?」


「……それは、わからないけど」


 問題は、そこだ。ノマちゃんを襲ったのがダークエルフ、ルランじゃないとわかっても、ならば本当の犯人は誰なのか。

 結局、そこがわからないから手詰まりだ。


「……つまり、あなたは世間で多数の死者を出した"魔死事件"の犯人が正体がわかっているのに黙っていた。だというのに、今回ご友人が被害にあったから黙っていた情報を明かした……

 そういうことですね?」


「っ……」


 痛いところをついてくるのは、王様の側に立っている一人の老人。物腰柔らかそうなおじいちゃんだけど、その眼光は鋭い。

 私を、睨みつけて……見定めているようだ。


 その人は、ゆっくりと私に近づいてくる。


「あなたの話には、信憑性にかけるところが多い……多すぎて、まるでこう考えてしまうのですよ。

 ダークエルフに罪を押し付けているのではないか、と」


「……え?」


 背の高いおじいちゃんは、私の前まで来て、私を見下ろしながら……

 予想もしなかったことを、言った。


 ダークエルフに罪を押し付けている? いや、なんだそれ……押し付けているって、そんな言い方、まるで……


「ジャスミル、なにを……」


「陛下、勝手な物言いどうかお許しください。

 ですが、私は……無礼を承知で申し上げるなら、この者が、くだんの"魔死事件"を起こした真犯人……そう、思えてならないのです」


「……私が?」


 まるで、私が本当の犯人であるかのような……いや、実際にそうではないかと、真正面から言われたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る