第203話 いざ国王陛下の下へ



「な、なんで呼ばれたんだろう……私、なにかしたかな……いや、してるわ……いろいろ王族相手にやらかしてるわ。こ、コーロランと試合をしたこと? いやでも、あれは向こうから仕掛けてきたんだし、クラス対抗だったし……じゃ、じゃあ、ゴルさんに決闘を挑んだこと? 低俗な人間の分際で、私の息子と決闘するとは何事か、とか、怒られるのかな。あれ、いやそもそもゴルさんって呼んでることかな……不敬罪かな。それとも、それとも……」


「……なにをぶつぶつ言っているんだ、お前は」


「はは、さすがの狂犬新入生でも、国王陛下との謁見はビビるか」


 先生からのメッセージを受け取った、翌日。私は学園の外に出て、歩いていた。

 その理由は……当日になっても、謎のままだ。いや理由を聞かれたら、国王陛下が私に会いたいかららしい。その理由はわからない。


 昨日受け取った先生からのメッセージ。その内容は、明日……つまり今日、王宮へ行くというものだ。そのため、今こうして王宮へ向かっているわけで。


「いつまでそうしている、フィールド。いい加減覚悟を決めろ」


 振り向き、私に言葉をかけてくるのは、メッセージを送ってきた張本人サテラン先生だ。

 王宮に呼ばれたとはいえ、さすがに私一人で行くわけにもいかない。よって、付き添いで先生が一人着いてくることになった。

 私のクラスの担任ってことででだろうな。な


 それに、一緒にいるのはもう一人……


「そう気を張る必要はない。胸を張っていろ」


 このベルザ国の第一王子である、ゴルさん。ううんゴルドーラ・ラニ・ベルザ。王子ってことはつまり国王の息子……身内だ。それに、学園では生徒会長って立場でもある。

 なので、私に同行することになった。


 二人がいてくれるのは、正直とても心強い。私一人だったら逃げ出していただろう。


「せ、先生は、私がなんで呼ばれたのか、知ってるんですか?」


「いや。さっきも言ったが私も知らない。ただ、国王陛下直々にお前に会いたいと、王宮からの連絡があってな」


 どうやら、私が呼ばれた理由は先生も知らないらしい。知っていて隠している……という意地悪なのは、あんまり考えたくはないな。

 いや、今から理由を知ったとしても、だからどうしたって問題ではあるんだけどさ。


 それにしても、息子のゴルさんはともかく……


「先生は、そんなに緊張してないように見えますね」


 先生は、いつもと同じ堂々とした姿で歩いている。その姿から、緊張は見えない。

 私の指摘に、先生はふふん、と笑って……


「そう見えるだけだ。私だって、めちゃくちゃ緊張している」


 めっちゃいい顔で、すごく情けないことを言った。


「……してるんですか、緊張」


「当たり前だ! 国王陛下だぞ!? 謁見だぞ!? 緊張しないほうがどうかしてる!

 今はなんとか、大人の威厳を保っているだけだ!」


「その威厳、どうせなら最後まで突き通してほしかったですね」


 普段クールな先生の、慌てた姿は貴重だ。まさかこんな形で見ることになるとは思わなかったけど。

 ただまあ、その姿を情けないとは言わない。気持ちはわかるから。


 だって国王陛下に会うんだもん! いくら世間知らずと言われている私だって、それがどれくらい大変なことかはわかっている!

 それも、私のような一市民と! そりゃ、私だってフィールドの家名を持っているから枠組みとしては貴族なんだけど……

 それだって、師匠からもらった名前で、実際に私が貴族の家系ってわけじゃないし! 平民と同じだよ私は!


「平民が王様と会うってこれ本当に大丈夫なんだよね!?」


「……いきなりなにを叫んでいるんだお前は」


 ゴルさんが、私のことをかわいそうなものを見る目で見てくる。あと周囲の視線が痛い。

 私はコホンと咳払いをして、押し黙る。ちょっと恥ずかしい。


 そんなやり取りをしているうちに、目的地へとたどり着いたみたいだ。

 見上げれば、白く大きな建物……この国の中心に位置する王宮だ。はぁー、見上げすぎて首が痛くなりそう。


「第一王子、ゴルドーラだ。国王陛下の要請に従い、魔導学園よりエラン・フィールドを、その付き添いで学園教諭を連れてきた」


「これはゴルドーラ様。お待ちしておりました。

 さあ、中へ」


 門の側に立っている門番さんに、ゴルさんは話しかけ……話が通じたのか、門が開き私たちは中へ案内される。

 門の向こう側に広がっていたのは、壮大な敷地。魔導学園と比べても、見劣りしないどころか広いんじゃないかな。


 恐る恐る敷地内に足を踏み入れる。ゴルさんは当然のように胸を張って歩いていくが、私たちはそうもいかない……けど、ここでじっともしていられない。

 私も先生も、門番さんとゴルさんに着いていくように足を合わせる。


 中庭から、王宮内へ。もうただ、私たちはゴルさんの後ろを歩いていくのみだ。

 時折、王宮内の兵士さんから挨拶された。ゴルさんが。やっぱ、第一王子なだけあって人徳があるってことなんだろうか。


「こちらが、王の間です」


 先導していた門番さんは足を止め、一つの扉を見る。他の部屋よりも豪華に見える扉が、そこにあった。

 はぁ、この向こうが王の間ってことは、この向こうに王様がいるってことだよな……いよいよもって緊張してきた!


「はぁ、ふぅ……」


「国王陛下! ゴルドーラ様をお連れしました!」


「うむ、入れ」


「ちょ、はや!?」


 私が深呼吸をしている間にも、門番さんは部屋の中へと声をかけ……王様と思われる人物の声が返ってくる。

 それを確認して、門番さんは私たちにコクンとうなずく。いやコクンじゃないよ!


 そして、扉に手をかけ、ゆっくりと押し開いていく。

 ええい……こうなったら、ままよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る