第154話 ルリーの過去① 【平穏】



「教えてほしいの、ルリーちゃんのこと……ルリーちゃんに、いったいなにがあったのか。

 ダークエルフに、なにがあったのか」


 不安げに揺れるルリーの瞳を、しっかりと見つめ返してくるエラン・フィールド。

 初めて会った時から、不思議な女の子だった……この世界では、エルフが迫害されているのは常識だ。ダークエルフなら、なおのこと。

 なのに、彼女はルリーのことを、怖がることもいじめることもしなかった。


 それどころか、彼女は幾度もルリーを助けてくれた。

 初めて会った時、ルリーを見下す貴族相手に、エランは立ち向かった。魔獣が襲ってきた時、真っ先に駆けつけてくれた。


 ルリーにとって、エラン・フィールドという女の子は、ヒーローだった。

 そんな彼女が、自分のことを……知りたいと、言ってくれている。ならば、話さない理由など、どこにもない。

 話す理由は、それだけで充分だ。


「……もちろんです。エランさんには、私のこと知ってもらいたいから」


「あれ、ボクは違うのかい?」


「な、ナタリアさんももちろんです!」


 この場にいるのは、ルリーとエラン・フィールド、その他にナタリア・カルメンタールだ。ルリーと同室の彼女は、ルリーの正体を知っている。

 彼女の目に、エルフが持つ"魔眼"である。その目には、魔力の流れが映る。その力で、ルリーがエルフだと察したのだ。


 ルリーをダークエルフと知り、それでも受け入れてくれているナタリアもまた、ルリーにとっては大切な友達だ。

 他にも、自分と仲良くしてくれる人はいる……が。それらは、ルリーをエルフと知らない人だ。もし、正体を知られたら……


 いつか、話せる日が来るのだろうか。


「こ、こほんっ。えっと、じゃあ……どこから、話しましょう」


「焦らなくていいよ、時間はいっぱいあるんだから」


「うん。ルリーくんが話しやすいように、話してみて」


 エランもナタリアも、ルリーを急かさない。だから、ルリーも何度か深呼吸を繰り返し……落ち着くことが、できた。

 目を閉じて……開く。少し、緊張はしているか。


 どこから話せばいいか……そんなことを考えるのも、もうやめた。ただ、自分が思うままに、話そうと……口を、開いた。



 ――――――



「ルラン、ルリー、朝ごはんができたわよー」


「はーい!」


「わーい!」


 それは、今よりも昔のこと。それは十数年か、あるいは数十年か。

 そこは、ダークエルフのみが住まう森。彼らは他の種族との交流も一切なく、自分たちだけで暮らしていた。

 決して数は多くないが、皆それなりに幸せに暮らしていた。


 そして、まさに幸せを体現したかのような一家が、ここにあった。


「今日は二人の好きなものを作ったわよ」


「やったー!」


「おいしそー!」


 幼い二人のダークエルフは、母親の作った料理めがけてタタタッと駆けてくる。

 我が子のかわいらしい姿に、母親……ルールリアは、頬を緩ませた。


 二人の子供、ルランとルリーは我先にと席につき、いただきますと挨拶をしてからがっつくように料理に手を伸ばす。

 そんなに急がなくても、料理は逃げないというのに。そんなに急いで食べたら、食べ物を喉に詰まらせてしまう……


「ん、んん!」


 と、思ったそばからルリーは食べる手を止め、喉を押さえている。ルールリアは呆れたようにため息を漏らして、水の注がれたコップへと手を伸ばすが……


「あら」


「ん」


「ん、んん……!」


 ルールリアが行動を起こすよりも先に、ルリーの前にコップが差し出される。それをしたのは、ルリーの兄であるルランだ。

 彼は無愛想な表情ながらも、喉を詰まらせた妹に水を差し出したのだ。それをルリーは、ひったくるように取り、飲む。


「んぐっ、ごくっ……ぷはぁ!」


「ったく、気をつけろよ危なっかしいな」


「えへへー、ありがとーおにーちゃん」


 ぶっきらぼうな兄と、底抜けに明るい妹。二人のやり取りに、ルールリアは思わず吹き出した。

 二人は、なぜ母親が笑っているのか理解できないものの、大好きなお母さんが笑っているのが嬉しくて、笑った。


 太陽がちょうど真上ほどにある昼の頃、家の中から三人の明るい笑い声が、聞こえていた。


「はーっ、おいしかった! ごちそうさま!」


「ごちそうさま。ルリー、遊びに行こうぜ!」


「うん!」


 子供は元気だ。食べ終わったかと思えば、すぐに外へと駆け出してしまう。あまり遠くへ行かないように注意しつつ、ルールリアは二人を見送った。

 外に飛び出した二人は、近所の年の近い子供たちと一緒に遊ぶのが、日課のようなものだ。


 ここに住んでいるダークエルフは多くはない。特に子供は少ない。なので、子供も大人も、みんなが顔見知りだ。

 この広い森の中は子供たちにとって、絶好の遊び場だ。自然はいっぱいで体を動かすには最適だし、物心ついた頃から触れ合っている邪精霊もたくさんいる。


 ルランやルリーたち子供らは、全員を合わせても六人だけだ。他に、アード、ネル、マイソン、リーサ……

 六人は、ほとんどを一緒に遊び、過ごしていた。大人たちも、そんな子供たちを微笑ましく見つめているのだ。


「今日はなにして遊ぶー?」


「そうだなー」


 体を動かし、そこらの木々を使ってみたり、または魔導を競ってみたり。この森は邪精霊が好む場所であるため、魔術の練習をするにはうってつけだ。

 もっとも、子供だけで魔導を使うのは危ないから、魔導を使う際には大人の同伴が必要だ。


 そして、今日は魔導の練習をするからと、付き合ってくれるのが、ダークエルフの青年ラティーアである。

 彼は若者たちの中でもリーダー的な存在であり、よくルリーたちの面倒も見てくれるため、子供たちからの人気も高かった。


「みんな、離れちゃだめだよ。隠れて魔導を使おうなんてしないこと。

 すぐにわかるからね」


「はーい」


 ラティーアが見守る中、子供たちは各々魔導を使う。力を高めるために練習する者もいれば、邪精霊と対話している者もいる。

 子供の集中力というものは凄まじく、あっという間にのめり込んでしまう。


 その姿に微笑ましさを感じ、ラティーアは見守る。

 純粋な子供たち。せめてこの子たちは、世界の悪意に侵されないよう、願いたいものだ。本気で、そう思う。


「ラティーアにいちゃんも、一緒に遊ぼー」


「あそぼー」


「ったく、はいはい」


 無邪気な子供たちに誘われ、ラティーアは足を進めていく。

 ダークエルフにとって不自由なこの世界で……残された自由を噛みしめる。それが、たとえ残り少ない時間だとしても……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る