第150話 ノマの決意



 その後は、また軽い事情聴取を受けた。とはいえ、死体を見つけたときの状況などはすでに聞かれていたので、不審な人影を見なかったかとか、なにか変わったことはなかったかと、そういったことだ。

 そのタイミングでも私は、なにも知らない……と言うことしかできなかった。


 私とレーレさん、そして被害者の恋人は、ある程度の話を聞かれたあたりで解散となった。

 レーレさんと恋人さんは顔見知りのようで、被害者の姉と恋人という立場から落ち込むお互いを、お互いに慰めていた。


 解散した私は一人、寮へと戻った。

 こんな明るいうちから寮に戻るなんて、初めてのことだな。いつも、放課後まで授業。その後はお茶会や生徒会やピアさんの研究室や……いろんなところに、行っていたから。


「あら、おかえりなさい、フィールドさん」


「ただいま、ノマちゃん」


 自分の部屋に戻ると、ノマちゃんが迎えてくれる。

 私たち呼ばれた四人以外は、午前中の授業で終わりだったからな。というか、集会直後に呼ばれて、そのまま憲兵さんの事情聴取に行ったから、結局授業受けてないや。


 なんか、疲れちゃったな。私は荷物を置いて、ノマちゃんが座るベッドに寝転がる。


「あ、わたくしのベッドですわよー」


「いいじゃーん」


 自分の場所は二段ベッドの二段目だが、二段目に上がるのはめんどくさい。

 なので、すぐに寝転がれるノマちゃんのベッドでゴロゴロ。ふわぁ、疲れた体がふかふかの布団で包まれるぅ。


 ノマちゃんも、私がなにをしてきたかは知っているのだろう。口では自分のだと言いながらも、私を追い出そうとはしなかった。

 そのまま、私の頭を撫でてくれる。うーん、気持ちいい。


「……大変なことに、なってしまいましたわね」


「んー……」


 私の頭を撫でながら、ノマちゃんは言う。学園内で殺人事件があったのだ、気が気でないだろう。

 それも、今国内を騒がせている"魔死事件"なのだから。


 ……私は気づけば、こんなことを聞いていた。


「ねー、もし凶悪な事件のさ……犯人が、自分にとって大切な人……の大切な人だったら、どうする?」


「……」


 なんとも、脈略のない質問だろう。それも、内容が妙に具体的だ。

 なにを考えているのか、ノマちゃんはなにも言わない。けれど、私の頭を撫でる手を止めて、しばらく黙っていたあと……


「大切な人の大切な人、とはなかなか難しい質問ですが……

 わたくしなら、まずは三人で机を囲みますわ」


「三人で?」


「えぇ。なにをするにも、やっぱり話し合いは大切ですわ。

 もちろん、顔をあわせて」


「……そっか」


 なんだか、ノマちゃんらしいなと思った。少しだけ、胸の中のもやが取れた気がした。

 ノマちゃんは再び、頭を撫でてくれる。あぁ、なんだか落ち着くなぁ。


 そういえば、誰かに頭を撫でられるなんていつぶりだろう。この国に来てからはないし、師匠と暮らしていたときもそんなに撫でてもらってはいない。

 ……でも、なんか……なつかしい、感じが……


「…………すぅ……」


 ほのかに感じるなつかしさ、そして気持ちよさに私の意識は薄くなり……次第に、眠くなっていった……



 ――――――



「すぅ……」


「ふふ、おやすみなさい」


 ベッドに寝転がり、頭を撫でていたエラン・フィールドが安らかな寝息を漏らし、ノマ・エーテンは満足そうに笑みを浮かべる。

 サラサラの黒髪を指に通しつつ、優しく頭を撫でる。


 ずっとこうしていたい気持ちもあるが、あまりやりすぎても今度は起こしてしまいかねない。

 ノマは、そっと手を退ける。


「気持ちよさそうに寝ていますわね」


 すやすやと眠るエランの表情は、とても安らかだ。普段、二段ベッドの二段目で寝ているエランの寝顔を見る機会は、あまりない。

 先ほどまでつらそうな表情を浮かべていたが、今だけでもその悩みからは解放されてほしい。


「まったく、悩んでいることがあるなら、言ってくださればいいのに」


 部屋に戻ってきたエラン……いや、昨日からだ。なにか、悩み事があるだろうというのは、わかっていた。

 それを話そうとしてくれないのは、きっと彼女の優しさだ。エランがあんなになるくらいだ、その重みを背負わせたくないと思っているのだろう。


 それでも、ノマは話してほしい。

 なにに悩んでいるのかはわからない。しかし、タイミングから考えて……今回の"魔死事件"についてのことであろうことは、予想がついた。


「カゲ」


「ここに」


 ノマとエラン、しかしエランは眠り起きているのは一人だけとなった部屋に、もう一つの声が響く。それも、男の。

 ここは女子寮だ。本来、女子寮に男子は立入禁止である。


 しかしその人物も、その人物を呼んだノマも、それを気にした様子もない。

 ノマに呼ばれた人物……カゲ・シノビノは音もなく、部屋の中にいた。


 シノビノ家は代々、エーテン家に仕えてきた。カゲはノマのお世話係として、学園に来る前は彼女の身の回りのことを常に行っていた。

 それは家の関係として……ではなく、実際にカゲがノマを尊敬しているからだ。


「わたくしたちも、調べますわよ。今回の事件」


「よろしいので?」


「……これ以上、この小さな体に、背負わせるわけにはいきませんもの」


 エランはなにかを隠している。そうでなくても、入学からいろいろあったのだ……直近では決闘から、生徒会に所属。その活動として、昨日はダンジョンにまで行き、そこで魔物と戦ったとも。

 エランは師匠と二人で暮らしてきたと聞いた。だから、きっと知らないのだ……人に甘えるということを。


 なにもかもを、背負わなくてもいいのだということを。


「フィールドさんは、きっと聞いても教えてはくれないでしょうし」


「彼女は意固地なところがありますからね」


「えぇ」


 もし、今彼女が抱え込んでいるものを話してくれたなら、彼女の負担も軽くなるはずだ。けれど、きっと彼女はそれをしない。


 だったら、違う角度から彼女を手助けしよう。最初から手伝うなんて言っても、断るだろう。というか、事件内容を教えていいもなのかどうかだ。

 ならば、自分で調べる分には問題ないし、断れないような領域にまで足を突っ込めばいい。


「そうと決まれば、早速明日から調査開始ですわ」


 ふん、と鼻息荒く、ノマは決意した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る