第111話 魔術vs魔術



「はぁ……ふぅ……」


 落ち着け……焦るな。呼吸を整えろ。

 私は、ゴルドーラに勝ちたい。だからといって、焦ってはダメだ。お腹の中はヒリヒリするし、息も上がっている。身体中ボロボロだ。だけど、こんな時こそ冷静に。


 集中力を欠いたら、魔導の扱いにも影響が出る。落ち着いて、状況を見るんだ。

 相手はゴルドーラ一人に、残ったゴーレムはまだ十以上。それに背後に控えているのはサラマンドラ……


 状況は、すこぶる悪い。


「この状況を、ひっくり返すには……」


 やはり、魔術しかないだろう。魔法よりも高威力の魔術なら、サラマンドラにも対抗できるはず。

 さっき放った魔法ファイヤボルトは、あっさりやられちゃったしね。


 ただ、魔術を使うためには詠唱する隙を作らないと。コロニアちゃんみたいに、無詠唱できればいいんだけど……


「悪いが、休ませるつもりはない!」


「!」


 どうやら、考える時間も与えてはくれないみたいだ。ゴーレムが動き出す。

 土人形であるそれは、やはり使い手の力量にもよるのか……足が結構速い。普通の人間と変わらないくらいだ。


 迫るゴーレムを牽制しつつ、頭の中では必死に考えを巡らせる。

 魔術の詠唱には、強い集中力と時間が必要だ。ルリーちゃんと先生のフォローがあった魔獣相手や、飛んでたからわりと余裕のあった試合のときとじゃ、全然違う。

 多少のゴタゴタならともかく、この状況じゃあ……!


 ゴーレムを、サラマンドラを、そしてゴルドーラを掻い潜り、魔術を放つには……もはや、安全な方法なんて存在しないだろう。

 ……ええい! ごちゃごちゃ考えるのはやめだ! こうなったら、力押しでいく!


「! 逃げるのをやめたか」


 私は足を止め、迫るゴーレムを睨みつける。そして……自分を中心として、ドーム状にバリアを張る。それも、自分の魔力をこれでもと込めた魔力壁だ。

 これで、ゴーレムは魔力壁に阻まれて、私には近づけない。サラマンドラが攻撃してきても、まあ一発くらいなら防げるだろう。


 その、間に……


「爆炎で焼き尽くす豪火よ、天地をも焼焦やけこが死火しかと成りて……」


「! ほぉ、考えるのをやめて、力技で来たか。

 安全な位置からではなく、多少の危険は受け入れる……いいだろう、ならば……」


 私の魔術詠唱を聞き、ゴルドーラは笑う。そして、ゴルドーラは杖を私へと向け、構える。互いの杖が、向き合う。

 魔力壁に群がるゴーレム……けれど私は集中力を切らさない。そんな私を見て……


「太陽の如き灼熱を持ちて、天地をも焼き尽くす業火を纏え。狂焔きょうえん乱舞に……」


「!」


 ゴルドーラも、詠唱を始めた。てっきり、魔法やサラマンドラを使って妨害してくると思ったのに。ゴーレムは群がってくるままだけど、ほぼ自立してるからか。

 つまり、私と魔術で勝負しようっていうのか……!


 魔術は、大気中の魔力を使う。なので、私の場合は今、魔力壁に自分の魔力をいくら回しても、魔術に対して支障はない。

 それは、ゴルドーラも同じこと。使い魔を召喚するのには、自分の魔力を使う。

 だから、使い魔召喚してても魔術を撃つことに支障はない。


 問題は、ゴルドーラはすでにゴーレムを生み出している。土属性の魔術。そう、すでに一度魔術を使っている。

 魔術を放つには精神力を使う。精神力が強ければ、何度だって放てるけど……普通は、連続でいけても二回か三回が限度だ。


 ……ま、ゴルドーラに"普通"を期待しておくのは、やめておこう。

 魔術対決をしようってなら、受けて立とうじゃないか!


「すべてを灰燼かいじんと帰せ!

 紅炎爆発プロミネンスブラスト!!!」


「舞い焦がせ!

 狂炎太陽黒ベルセルクコア!!!」


 私の唱えた魔術が、ゴルドーラの唱えた魔術が。同時に、放たれる。

 互いの杖の先端から、放たれた魔術。私のものは、光の玉にも見えるそれ。実際は、高密度の爆弾と言ってもいい。ゴルドーラのものは、まるで炎の鞭のようなものが。

 ……それが、衝突する。


 瞬間、爆発が起きた。圧倒的な力と力、それがぶつかり、弾けたのだ。その余波に、私もゴルドーラも飲み込まれる。

 互いに火属性の魔術、それも爆発系統のもの。二つの爆発が混ざりあったんだ、熱風だけでも焼けそうなくらいに熱い!


 余波に巻き込まれたゴーレムは、溶けるように消し飛んでいった。あれじゃあ、核も一緒に消え去ってしまったのだろうな。

 魔力壁でも、熱は防げないけど……これがなかったら、もっと深刻なダメージを負っていたかもしれない。というか、魔力壁が溶けてる……!?

 これをまともに受けたゴルドーラは、無事では済まないだろう。いや、あいつのことだし、寸前に自分を守ってても不思議じゃない。


 爆炎が、そして爆煙が巻き上がり、視界の先がなにも見えない。風で吹き飛ばしてしまおうか……それともこのまま、様子見を……?

 そう、考える隙が生まれてしまった。


「捉えた」


「!」


 爆煙が無知やり、ぶち破られる。目の前に現れたのは、ゴルドーラ。……まさか、あの激しい攻撃の衝突に、迷わず突っ込んできた!? 自分の身には、最低限魔力で防御をしている。

 所々、火傷をしている。痛いはずだ。


 けれど、そんな様子も見せずに……ゴルドーラは、私の首へと手を伸ばし、そのまま掴み上げる。


「ぐっ……!?」


「まさか、俺の魔術が相殺させられるとはな……見事だ。

 その後の隙さえなければ、完璧だったがな」


 私の首を持ち上げ、その手に力が入る。

 魔力壁が溶け、私の身を守るものがなくなってしまった。身長の低い私の体は、簡単に持ち上げられて……


 や、やばい……息が……苦しい……!


「素晴らしい魔術だった。……だが、ここまでだ」


 その手に、さらに力が込められる。こいつ……このまま私を、気絶させるつもりか……!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る