第85話 ゴーレムの脅威



 現れた土の人形……ゴーレム。見た目だけだと魔物っぽくもあるけど、れっきとした魔術による創造物だ。

 それをやってのけたのが、コーロラン・ラニ・ベルザ……このベルザ王国の第二王子!


 ゴーレムは土属性の魔術によるものだ。

 まさか、この学園に入学してこんなにも早く、魔術の使い手と試合するときが来るなんて。


「おぉ、あれが……」


「あぁ、話には聞いてたが」


 ゴーレムを見上げ、驚くのは私だけじゃない。私のクラス、そして王子様のクラスの子たちも、一様に驚いている。

 その様子を見るに……同じクラスの子も、あのゴーレムを見るのは初めてなのか。ただ、事前に聞いていたからだろう私のクラスほど驚きは大きくない。


 ……なるほど読めてきたぞ。試合開始から、まず私たちをバラバラに分散。それを追撃する形で、複数で叩く。

 その間に、自分はゴーレムを生み出すための魔術を唱える準備を行う……これが、王子様の策略。


「あんな大きいの、初めて見たよ」


 ふと、思い出す。師匠と魔導訓練をしていた頃……師匠は、色んな魔法、魔術を繰り出してきた。

 その中に、ゴーレムとの訓練、というのもあった。それも複数の。……ただし、それは人の大きさとそう変わらない。


 目の前のゴーレムは、大きさはその比ではない。大きさが変われば機動力も変わるけど……このゴーレムは、どんなもんか。

 ちなみに、ゴーレムには大きく分けて土で作ったものか、石で作ったものがある。これは前者だ。


「みんな、散らばれ!」


「攻撃を当てろ!」


 クラスメイトたちの反応は、まちまちだ。ゴーレムから逃げろと言う者、ゴーレムに攻撃を当てて倒せと言う者。

 初めて見る魔術、それも土の巨人相手に、多くは混乱しているようだ。


 ……ただし……即座に行動する者もいる。


「はぁ!」


 逃げるにしろ攻撃するにしろ、一旦はみんなゴーレムから距離を取っている。

 そんな中で、飛び出すのが一人。ダルマスだ。


 彼は、手にしていた剣を大きく振りかぶり、ゴーレムの足へと刃を食い込ませる。

 ガギンッ……と、土を斬ったとは思えない音が、響き渡る。


「なに!?」


 土でできているゴーレム……けれどその硬さは、土ではありえないものだ。

 それはそうだろう。もしもその感触まで土だったら、あんな巨体を支えられない。だから、土で作り上げてるけど、硬度も上がっている。


 刃の通らないゴーレムは、ダルマスへと狙いを定めた。足を振り上げ、一気に落とす。

 ただ、足踏みをするだけの行為。だけど、あんな巨体に潰されたら、一発アウトだ。


「くっ……!」


 もちろん、黙って踏み潰されるダルマスではない。身体強化で、足の速度を上げ、その場から離れる。

 巨体から繰り出される踏みつけは、ダルマスを捉えきれないが……地面に衝突したその衝撃だけで、周囲に余波が及ぶ。


「うわぁ!」


「早く逃げ……おわっ!」


 ゴーレムの攻撃に、直撃しなくても余波だけでこちらに被害が出る。だから逃げようとする生徒に……「デーモ」クラスの生徒からの、追撃が入る。

 敵は、ゴーレムだけじゃない。むしろ、今までクラスメイト同士で戦っていたはずが、ゴーレムが現れたことで一気に注意を持っていかれることになった。


 結果として、今度はゴーレムを気にしすぎて、他がおざなりになってしまう。


「さあ、どうですの我らがコーロラン様のゴーレムは!

 素晴らしいでしょう!」


 王子様に想いを寄せているノマちゃんからしてみれば、王子様の活躍はさぞ気分のいいものなんだろうな。

 なんにせよ、あれをどうにかしないと……少し目を離しただけで、次々とウチのクラスメイトが犠牲になっていく。


 同じく初めてゴーレムを目にしたはずの「デーモ」クラスの生徒は、ゴーレムに驚いてはいても、その被害にあってはいない。

 ゴーレムに動揺するウチのクラスメイトを、隙をついて倒していく算段ってわけだ。


「確かに、あんなのに暴れられちゃたまったもんじゃないね」


「でしょう!

 フィールドさんも魔術を使えるのは知っていますが、魔術を使う隙は与えませんわよ!

 魔術さえなければ、あのゴーレムは誰にも倒せません!」


 誰にも倒せない……か。言ってくれるねぇ。

 ま、言うだけのことはある。クラスメイトたちが、四方から魔導を撃ち込んでも、ゴーレムはびくともしない。


 さすがに魔術で作られただけある。

 ただ……ゴーレムを倒すのに、一番手っ取り早い方法がある。ゴーレムは硬い。並の魔法じゃ歯が立たない。ならば……


「……ひひっ」


「! ……あなた、まさか!」


 なにかに気づいたのか、ノマちゃんは杖を振るう。

 さらに蔦のようなものを増やして、私の足を、手を、体中を拘束していく。


 動けなくして、このまま私をゴーレムに潰させようってのか。

 ……けど。


「せいや!」


「なっ……引きちぎって!?」


 全身に魔力を纏わせて、蔦を強引に引きちぎる。

 それが予想外だったのか、ノマちゃんは驚愕の表情だ。そりゃ、あんな拘束を力任せに突破するなんて、思わないよな。


「おいおい、なんつー怪力女だぁあぶっ!」


「誰が怪力女だ!」


「ターサイ!」


 失礼なことを言う男子生徒に、拳をおみまいしてやった。その衝撃で吹き飛んだ男子生徒は、そのまま戦闘不能に。

 それから私は、その場から一気に飛び出す。向かう先は、決まっている。


 ゴーレムを倒すのに、最も有効な手段……それは!


「術者を、ぶん殴る!」


「! やはり来たね……!」


 戦況が混乱しているから、隙間をついて移動することも難しくない。目的の人物のところに、一直線だ。

 その人影を見つけ……私は、右拳に魔力を込めて、思い切りぶん殴りにかかる。


 その先にいた相手……王子様は、まるで私が来るのを予感していたかのように、笑みを浮かべて。自身の前に張った魔力障壁で、身を守る。

 私の拳が、障壁へとぶつかった。


「ぬぬぬ……!」


「力の出し惜しみは、なしだ!」


「わっ」


 障壁に阻まれて押しきれない……どころか、硬かった障壁が急に柔らかくなり、拳の衝撃を吸収。弾力が生まれ、私はそこから弾き返されてしまう。

 驚いたけど、なんとか着地。


 ……ゴーレムを倒すには、ゴーレムを生み出した術者を倒すのが一番。それが、手っ取り早く且つゴーレムを相手にするよりも確実な方法だ。

 でも、そううまくはいかないらしい。


 ゴーレムはすでに、自立して動いている。魔術だけど、自立してしまえば術者はあとは自由に動ける。狙いはウチのクラスメイトたち。

 あれじゃ近いうちに壊滅しちゃうな……とっとと、なんとかしないと!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る