第10話 案内された宿



 通行証は、また日を改めて作ってもらうことにした。

 場合にもよるけど、仮ではなく正式な通行証を作るには、時間が掛かるらしい。

 いい加減、お腹も空いたし。もっと、時間に余裕があるときにしよう。


 ちなみに正式な通行証は、身分証明書のもうな役割も果たしてくれるらしい。

 たとえば冒険者なら『冒険者』、魔導学園在籍の生徒なら『魔導学園在中』と、自分の立場によって書かれることが違うとのこと。


「ま、それよりもご飯っ、ご飯!」


 一応、宿までの簡単な地図は書いてもらった。

 あのおっぱい大きい受付さん、とても親切だ。


 安くて、近くて、ご飯もおいしい。それに、看板娘もかわいい。

 こんな好条件な宿に巡り合えるなんて。

 私は運がいい。


「あ、ここかな」


 地図を頼りに、時に人に道を尋ね、ついにそれらしき所へと到着する。

 わかんないことは人に聞くべし、とは師匠に教わっていた。


 えっと、宿の名前は……『ペチュニア』か。


「……うん、間違いない!」


 宿の名前も合っているし、ここが案内された宿で間違いはない。

 結構、大きい建物だ……石造りの、ちょっと丸っこくてかわいい。


 桃色の屋根が特徴的なこの宿。

 入り口はギルドのとこと似ているな。


「よっし。いざゆかん!」


 宿を見つけるや、私のお腹がもう待ちきれないと言うように、ぐぅぐぅ暴れまわる。

 寝床、それにようやくご飯にありつけるんだ!


 私は、扉を開けて宿の中へと入る。


「いらっしゃい」


 中に入ると、さっそく声をかけられる。

 声の主は正面……受付のようなところに、立っていた。


 なんというか……肝っ玉母さん、みたいな感じだ。昔本で読んだことがある。

 この人が、看板娘……?

 確かに、気さくな感じはするけど……


「おや、見ない顔だね」


「あ、はい。

 えっと、この国に来るのは初めてじゃない……だけど、初めてで」


 まず、初対面の人には敬語。これも師匠から教えてもらったことだ。

 ギルドのおっぱいの人とも、それで話がスムーズに進んだんだから。


 あ、盗賊は初対面でも論外だから。


「あはは、おかしな子だね。

 この宿に泊まりたい、ってことでいいのかい?」


「あ、は、はい」


 私がしどろもどろとしていると、肝っ玉母さんが私の意図を汲んだように言葉を繋げてくれる。


 そうだよ、私、しっかりしなきゃ。

 宿に来たんだから、泊まりに来たってことでしょ。


「ずいぶん若い子だねぇ」


「えっと……実は、魔導学園に入学するために、この国に」


「おや、もしかして一人でかい? それはまぁ。

 ってことはウチの子と一緒だね」


「一緒、って……」


「受けるのさ、魔導学園の入学試験。

 だからあんたと一緒、ってことよ。えっと……」


「エランです」


「エランちゃん。未来の魔導士さんだねこりゃ」


 初対面の私にも気さくに話しかけてくれる、いい人だ。

 店内では、お客さんと思われる人がちらほらいて、ご飯を食べてるけど、私をちらちら見てくる視線を感じる。

 変な感じ。


 この人からは、そういった変な感じはしない。


「ということは、学園に入学するまでここに泊まる、ってことでいいのかい?」


「よければ……」


「いいも悪いもないさ。

 ここはお客さんに心の安らぎを与える『ペチュニア』、泊まってくれるなら大歓迎さ」


 き、肝っ玉母さん……!

 私を普通の目で見てくれる上に、大歓迎だなんて!


 人の温かさに触れ、胸がポカポカしてくる。


「けど、お金は大丈夫かい?」


「はい、問題ありません」


 多分。


「まあ、エランちゃんみたいな可愛い子なら、いくらでもサービスしたげるがねぇ」


「姐さん、そりゃ贔屓じゃねえか?」


「だったらあんたらも可愛い女の子にでもなってきな」


 途中、他のお客さんからも話しかけられる肝っ玉母さんだけど、慣れた様子でかわす。

 かわされたお客さんも、まるでいつもの光景のように笑っている。


 それに、姐さんなんて呼ばれている……

 お客さんから慕われているんだなぁ。

 確かに、オススメしてくれたのは正解だ。この雰囲気大好き。


「ま、そうは言ってもこっちも商売だからね。

 あんまり期待はしないどくれよ」


「は、はい。と、泊まらせてもらえばそれで……あと、ご飯も美味しいって聞いて……」


「そうそう、ここの飯は最高だぜ!」


「休めて飯がうまくて、気軽に話せる! こんな場所早々ねえよ!」


 私をちらちら見ていた他の客だけど、どうやら悪い人たちでは、ないのかな。

 肝っ玉母さんがああいう性格だからか、お客さんも気さくな人が多い。


「あっははは、褒めてもなにも出やしないよ。

 それに最近じゃ、客足も遠のいてねぇ」


「なにかあったんですか?」


 聞いた限りだと、かなりのいい宿に思える。

 なのに、その評判と今いる客の数とは……比例しない。

 そりゃ全員が全員この場にいるわけでは、ないだろうけど。


 私の質問に、肝っ玉母さんは困ったように笑う。


「たいしたことじゃないさ。

 例の魔導学園、最近じゃ国が力を入れているって話でね。そのためにエランちゃんみたいに外から来る人も多いんだよ。

 だから、そういった人たちを泊めるために宿屋も増えてきてねぇ」


「真新しいものに目移りしてるって、だけの話さ」


 客の一人が、面白くなさそうに言う。

 そういえば、この宿の外観、お世辞にもきれいとは言えなかったな……


 言い方を変えれば、年季が入っている。

 けれど、外から来る人たちにとっては新しい方に行きたがる、ってとこか。


「ま、そのおかげで俺たちゃ、この宿で好きに騒げるんだがな」


「そういうこった、だははは!」


「気楽なもんだねぇ」


 笑う客たち。なるほど、昔からこの宿を愛用している人たちにとっては、新しいところに行く必要はないか。

 もしかしたら、私にこの宿を紹介してくれたおっぱいの受付さんも、この宿の常連だったのかも。


 肝っ玉母さんには悪いけど、使わせてもらう私にとっては、人がいっぱいで宿に泊まれない可能性を考えたら、今の状況のが好ましい。


「さて、話が脱線しちまったね。

 ま、お金が払えなくなりそうなら、遠慮なく言いな」


「わかりました!」


「じゃ、部屋に案内を……

 おーい、クレア! ちょっと降りてきな!」


 話を戻し、宿に泊まる手続き……

 といったところで、肝っ玉母さんは背後の階段の上へと叫ぶ。


 二階……そうか、二階に泊まる部屋があるのか。

 一階は、主に食事のスペースってことだ。


「はーい、なーにー?」


「いいから降りてきな!」


「はいはい」


 二階から、聞こえてくるのは女の子の声。

 少し気だるげだ。


 それから少しして、ドタドタと階段を降りてくる足音が聞こえた。

 階段を降りてきたのは、細く白い足。

 その体型が、ゆっくり姿を現す。


「なーに、母さん」


「お客さん。部屋まで案内してやんな」


「お客?」


 姿を見せたのは……肝っ玉母さんと同じ桃色の髪を肩まで伸ばした、女の子。

 色白で、スタイルがいい。それにヒラヒラの服着てる。

 まさに女の子って感じの女の子だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る