第3話 ・・・ はぁ?

 その日、ついに事件は起きた。

 終業式を控え、浮き足立った雰囲気の朝。そして明日はクリスマスイブ。思えば数日前から一触即発状態ではあったのだ。

 すでに相手がいる者は高みの見物、片思い中の者は我が身に置き換えて見守り、普段恋愛に興味のなさそうな者までも、彼らの動向に目を配り耳をそば立てていた。


 校門のそばに立っているのは人待ち顔の加川くん。待ち人はおそらく茨本いばらもとさん。

 そしてその彼を、稲生さんが教室の窓から見つめていた。表情はすでに憂いを帯び、その時を覚悟しているよう。

 茨本さんは校門をくぐると、いつものように虎枝いたどりくんに駆け寄る。彼女が走ってくるとは思わなかったのであろう加川くんが、一拍遅れて茨本さんを追いかける。


「茨本!」


 虎枝くんに追いつく寸前のところで声をかけられた茨本さんは、足を止めた。その時彼女が、観念したような表情を浮かべたのは ─── そして、あたしと一瞬目があったのは、気のせいだっただろうか。

 茨本さんが加川くんに振り向いたところで、稲生さんは目に涙を浮かべ窓から離れた。それ以上見ていられなかったみたい。彼女はあさぽんに付き添われ、女子トイレへと駆け込んだ。



「おはよう」

「おはよ」

「……おはよう」


 うっかり一緒に振り返ってしまった虎枝くんも、一応挨拶する。かなり気まずそうだけど。


「明日、浅本たちとクリパやるんだけど、茨本も来ない?」

「ごめん、その日は用事があるから、あさぽんにも断ったんだ。でも、誘ってくれてありがと」

「じゃあ、明後日は? いや、冬休みのどっかで遊びに…」

「加川、ごめん。私、好きな人いるからそういうのは……」


 加川くんがグッと言葉を詰まらせた。ブレザーの裾を握った手に力がこもる。


「……こいつか?」


 虎枝くんの方を見ないまま、加川くんが顎を振って彼を指す。茨本さんは加川くんの悲痛な表情を直視できないのか、目を逸らした。


「違うってば」

「だって、いつも一緒にいるじゃん」

「あの、別にいつも一緒ってわけじゃ」

「てめーは黙ってろ」


 虎枝くん、災難だな……そろそろと後退りしかけるも、茨本さんがリュックの端を掴んでいた。逃げられないと悟った虎枝くん、精一杯気配を消そうとしているみたい。無駄だと思うけど。


「最近俺のこと避けてるのって、稲生たちと変な感じになるから?」

「……それは、関係ない。私の気持ちの問題」


 あーあ、茨本さん嘘が下手だ。絶対稲生さんに気を遣ってる。


「……好きな人って、どこの誰だよ」

「それは、加川には関係ない。行こ、ドリー」


 茨本さんは足早に歩き出した。虎枝くんも当然のように連行。ってか、ドリーって何? ……ああ、イタドリだから、ドリーか。いや茨本さん、なんてタイミングで変なあだ名を……ほら、加川くんだけでなく、当の虎枝くんも「えっ?」って顔してるぅ。

 もう大変。校庭にいる人たちは3人に大注目してるし、あちこちの教室の窓からもいっぱい見られてる。なのに歩きながらまだ喋ってるし……


「なあ、相手が誰かだけ教えて。中学が一緒だったやつ? それともバイト先の?」

「言わない。言いたくない」

「じゃあ、やっぱ嘘だ」

「嘘じゃないもん」

「あの…茨本さん、リュック離して」


 茨本さん、上履きに履き替える間も、片手で虎枝くんのリュックを掴んだままだ。その様子を見た加川くん、一層苦々しげな顔してる……

 もしかして茨本さん、わざと嫌われようとしてるのかなぁ。


「どんなやつだよ。噂どおり、あれか? 年上のおっさんとか、タトゥまみれのクラブDJとか」


 突然、キッとした表情で茨本さんが振り向いて、叫んだ。


「違う! 次元の違う、王子さまみたいな人だよ!」



 昇降口付近にいたすべての生徒が、茨本さんを見ていた。加川くんも呆気に取られて足を止め、茨本さんを見つめるだけ。


「行くよ、ドリー」


 茨本さんは虎枝くんを引っ張って小走りに去ってしまった。しばらく呆然としていた加川くんも、周囲のヒソヒソ声に気づいて後を追う。




「ごめんね、ドリー。なんか巻き込んじゃって」

「え、いや、いいけど……ドリーって」


 声を顰めた二人が教室に入ってドアを閉めようとしたところで、加川くんも飛び込んできた。


「何だよ、王子さまって!!」


 声を荒らげる彼に、女子生徒が小さく悲鳴を上げる。


「次元が違うって、何だよ…… 俺なんか眼中に無いってこと?」


 声がだんだん小さくなり、涙が混じりだす。加川くん、さすがに傷ついた顔してる。見てるこっちの胸が痛むくらい。


「違う、違うよ。そういう意味じゃないの。ほんとに、言葉通り、次元が違うっていう」

「……はぁ?」

「加川がどうこうじゃないんだ。ほら、さっきも言ったでしょ。完全に、私の気持ちの問題で」

「もしかして……二次元ってやつか。何だよソレ。二次元がどうとかって、こういうオタクが言うやつだろ?!」


 涙目の加川くんに指をさされた虎枝くんと、急に涙目になった茨本さんが、同時に声を上げる。


「次元を超えて人を好きになって、何が悪いの?」

「僕はたしかにオタクだけど、三次元に彼女います」



 突如降って湧いた修羅場を見守っていたクラス全員が、同時に声を上げた。


「「「「 はぁ? 」」」」



・・・ はぁ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る