第18話 話をさせてもらおうか.....?

春香の事件の事は取り敢えず置いて。

俺達は.....春香を誘ってみる。

だが春香は、用事がある、と言って断った。


俺はその事に、仕方がないか、と思いながら.....そのまま公民館にやって来る。

ここは.....思い出のある場所だが。

何かと言えばやはり大水害の事であるが.....。


「やっぱりデカいですね。改修されましたしね」


「そうだな.....」


二回改修されている。

そのうち一回は.....要は大水害で壊れた。

二回目は人口が増えたので大きくなったのだ。

しかしこの場所に来るのは改修されて以降だった。

つまり.....俺はあまりこの場所に来るのを控えていたのだ。


その理由はもうお察しの通りだが。

この場所は仮の遺体安置所になっていた。

つまり.....まあ。


母親を思い出すのだ。

と同時に高橋も思い出す。

怒りしか湧かないが。

そうして複雑な顔をしていると.....ギュッと俺の手を握ってきた。

鈴香が。


「.....先輩。大丈夫ですか」


「.....ああ。.....お前も大丈夫か。鈴香」


「.....そうですね。.....まあ私より先輩ですよ。.....遺体が.....保存されていたんですよね」


「.....そうだな」


鈴香達の母親の遺体は洪水後の家屋で見つかり。

俺の母親の遺体はこうして.....目の前の公民館に安置されていた。

その為に差がある。

俺は思いながら鈴香を見る。

鈴香は複雑な顔で目の前を見ていた。


「.....と呆然としても仕方が無いですね。.....ささ。先輩。行きましょう」


「.....あ?.....ああ」


「.....鈴香さん.....」


「大丈夫です。過ぎた事は悔やんでも仕方が無いですから」


そして鈴香は俺の手を握ってからそのまま歩き出す。

過ぎた事、か。

正直。


髙橋さえ居なければ.....鈴香達の母親も助かったかもしれない。

それを考えると沸々と熱湯の様に怒りが増す。

やはり高橋は許せない。

思いながら俺は前を見る。

そして公民館に入る。


「やっぱり広いですね」


「.....そうだな。10年前とはえらい違いだ」


「.....ですね」


そんな会話をしていると。

おや?、と声がした。

顔を上げると.....そこに凛とした感じの同級生っぽい少女が居た。


顔立ちは凛としており。

美少女だ。

江戸っ子が似合いそうな感じのポニテである。


俺を目を丸くして見ながら。

そして鈴香を見ながら顎に手を添える。

バッシュを履いている。

そして珍妙な感じの気配で特に俺を見てくる。


「君は確か盾宮くんだね」


「.....俺の事を知っているんですか?」


「ああ。噂蔓延。.....鈴がよく喋っているよ。君の事。愛しているとか何とか」


「何言ってんだアイツは.....」


「ははは。でも良いじゃないか。そんな愛があるのが」


私は、大宮。

大宮弓(おおみやきゅう)だ。

と言いながら俺に手を差し出してくる。

君と鈴と同学年だ、と言いながら。

俺はその差し出された手を握りながら、大宮は.....ここ観客席だがどうして此処に居るんだ?、と聞いてみる。


「.....私はメンバーに選ばれなかったんだよ。大会のね」


「.....ああ.....そうなんだな.....」


「そう。でも応援の気持ちがあって使ってないバッシュを履いている。ただそれだけだ」


「.....大宮先輩.....」


君は鈴香だね?其方は?、と聞く大宮。

俺は、俺の妹の環だ、と答えた。

すると、へえ、とニヤッとしながら見る。

何だこの反応は?、と思っていると。

顎に手を添えて唸っている環が。

どうした。


「.....大宮.....手鞠(おおみやてまり)くんの.....お姉さんですか?」


「アッハッハ!そうだよ!手鞠は大物を狙ったんだね!」


「.....大物.....まさか.....環」


「そう。告白された男の子のお姉さんだと思う。この人」


「なん.....だと」


俺は大宮を見る。

大宮は、そんな顔しないでおくれ、と笑いながら言葉を紡ぐ。

俺は、いや。笑い事じゃねぇよ、と顔を引き攣らせる。

大宮は、アンタはシスコンかい?、と苦笑いを浮かべた。

先輩、とまたドン引きされる。


「俺の妹に手を出すた良い度胸だ。その手鞠とやらに今度会わせてくれるか」


「.....いやちょ。会ってどうするのお兄.....」


「いや。話を聞きたいだけだ」


「じゃあ私から言っておくけど。.....余計な事をしたら殺すよ」


「ほほう?」


「ハーン?」


バチバチと火花が散る。

何やってんですか先輩、と言いながら俺の腕を引っ張る鈴香。

今はこんな事をしている場合じゃ無いってのは分かるがな。


全く、と思いながら席に座る。

すると横に腰掛けて来た大宮.....何でや。

席は決まっているんだぞ。

と思っていると直ぐに答えを言った。


「すまないな。此処はチケットで取っていたんだ」


「ほう。.....良いじゃないか大宮。良い話が出来そうだ.....」


「お兄.....」


「先輩。キモいです」


だから何でだよ。

妹を心配しているんだぞ俺は。

マイシスターをな。

だからキモくないぞ。

そう思っていると手鞠らしき少年が.....。


「え.....た、環さん?」


と言いながら現れた。

すると大宮は目を丸くして、手鞠。来たのか、と言う。

まあ暇だったしね、と答える手鞠くん。


ほほう。童顔のイケメンだな.....?

環は、手鞠くん、と笑みを浮かべる。

満更でもない様な顔だ.....。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る