第5話

 火星婦たちの眼前には、懐中電灯の丸い光に照らしだされて、羽目板が踏み抜かれた流路が見えた。ぽっかりと穴が開いた奥には、高速で流れるゴミが見え、時々何かのはずみで中で互いに、あるいは流路の壁に衝突したゴミがぴょんぴょん飛び出してくる。


「これ……」

「たぶん、ここが現場なのよ。ほら」


 イチハラが指さしたところには、血の跡があった。


「ああっ!」

「あー、あたしこういうのダメ」


 火星婦たちが数歩、後ずさる。しかしイチハラは冷静に説明を続ける。


「きっとあの男、また猫に悪さをして動画を撮ろうとしたのよ。猫って、温かいところに留まるでしょう? 天然猫も、猫型ロボットも。だから、廃棄熱で温かいここで休んでいた猫を襲おうとして……」

「で、足で古い羽目板を踏み抜いて……」

「転んで頭を打って……」

「そのままゴミと一緒に……」


 しばしの沈黙の後、ノムラが「バチが当たったんだわ」と言うと、ほかの面々も口々に「天罰やね」「クズに相応しい最後だわ……」「ざまぁないね」と追随する。


「……これ、警察に知らせたりしたほうがいいのかな?」

 誰かがポツリと言う。


 猫が原因だとすると、猫型ロボットも捜査対象になるだろう。

 イチハラは、先ほど見たハルミちゃんの身体にあった、毛がむしられた跡と、「にゆーん」という鳴き声を思い返した。


「通報したら、金一封とか、貰えるのかな?」

「え?」

「まじ?」


 火星婦たちの頭に、中央部にあるセレブホテルでのスパ、高級焼き肉、高級ファッションブティックのシルクのブラウス、プレミアものの焼酎、ブランドハンドバッグ、特上天丼など各種贅沢品が浮かんだ。


「ちょっと待って!」


 イチハラは、イシイに聞いた。


「ねぇ、もし、猫型ロボットが原因で起きた事故ってことになったら、その猫型ロボットは、どうなる?」

「初期化……になるのかしらん? それか、メーカーによる回収?」

「もし……もしかして、それがハルミちゃんだったら……?」


 一同、顔を見合わせた。


「ノムラさん、ハルミちゃん、今日の午前中、外に出ていませんでした? さっき、帰り道にハルミちゃんを見かけた時、毛をむしられたような跡を見つけたのよ」

「まさか……そんな」


 ノムラが真っ青になって叫ぶ。


「いやよ! あたし、いやよ。ハルミちゃんが回収されちゃうなんて!」


 みな、互いに顔を見合わせて押し黙る。やがて、ぽつりと誰かが言いだす。


「……帰ろっか」

「そうそう。何もし。わたしら」

「なー」

「なーんも見つからなかったし」


 こうして、ハルミちゃんのためにことにして、家路につくことにした。


 再びぎゅうぎゅうと自動運転車に乗り込んだ火星婦たちは、一度は手に届きそうになった贅沢品が頭から離れず、みな口が重かった。誰かの腹がぐぅ~と鳴った。別な誰かが溜め息をつく。


 ノムラがぽつりと言う。


「ごめんね。みんな。金一封、欲しかったよね」


 イチハラが、凛とした調子で答えた。


「ハルミちゃん、しっかりやり返したんだねぇ。あたしも見習わないと」


 イチハラの言葉に、みな銘々に応える。


「そうねぇ、帰ったら褒めてやらないと」

「あたしも、勤務先の意地悪なクソ女にやり返してやる」

「あたしも、今の職場の嫌なボスにこの前の怪我の件、労災だって訴えてやる」


 みな、口々にハルミちゃんのファイトを称え、みずからも戦うことを宣言した。

 そして、「所長さん、何かあったら、あたしらのことをしっかり守ってよね。所長なんだから」と締めくくった。


 火星婦たちの朗らかな顔を、火星の朝日が明々と照らしていた。


(終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

火星婦は見た! 黒井真(くろいまこと) @kakuyomist

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ