第5話 魔法と霊術


 ”魔法”について



 メリィちゃんの説明によると、 [日、月、火、水、木、金、土] の7種類の魔法があるらしい。マジカル1週間じゃん。



『火、水、木、土あたりはなんとなく想像つくけど、他の3つがよくわからないな……』



『日魔法は回復系、月は影に潜ったり、呪いをかけたりできるの。金は素材から武器や薬を作ったりできるの。

この3つの魔術は他の魔術に比べて適性を持つ人が少ないの。』



 なるほど…光魔法、闇魔法、錬金術…ってところか。たしかにレア適正かもしれないな。



『適性は基本的に一人につき1種類なの。でも王族とか勇者とか、たまに複数の適性を持つ人がいるの。』



「俺も死霊術以外に適性があれば勇者…ってこと?」



『アナタは死霊術しか適正無いの。勇者じゃないの。』



『……さいですか』





 ”霊術”について



『霊術は種類が魔術より少なくて、妖、凬、聖、そして死霊術の4つがあるの。』



 こっちはあまりなじみがないな……聖霊術はなんとなくわかるが。



『妖霊術は、魔術でいうところの火、水、木、土の4属性を全て使うことができるの。だけど威力は魔術より弱いの。

そのかわり2種類以上の属性を複合して使うことができるの。』



 組み合わせによって新しい属性が発動したりするらしい。氷とか?



『凬霊術は風を起こしたり、雷を落としたり、環境を操ることができるの。

触れた物を風化させる技もあるらしいの。とってもやばいの。』



 いや凬霊術こわすぎるだろ。見た目白髪赤目の死神系幼女とかが使ってくるやつじゃん。



『聖霊術は天人族っていう種族だけが使える霊術なの。アンデッド族にこうかばつぐんなの。』



 聖なる力で神のご加護を~ってやつね。天人族ってのは多分天使っぽいやつだろう。死霊術士として気をつけねば。



『そして死霊術は、主にアンデッド族を率いているリーダー級の上位種が使えるの。極めれば死者を復活させることもできるらしいの。』



「復活て。それ、俺が使えるの?」



『神の采配なの。アナタは人間だけど、転生者なのでこの世界のルールは適用されないの。』



 異世界転生スペシャル特典ってやつだね。いやおかしいだろ。



 とりあえず俺はちゃんと人間らしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る