chapter2「優しいね」 その2

 土曜日 アパ―ト・タフィルーズ王子




「暑い」


 実家から布団は持って来たものの、昨日あたりから急に気温が上がってきたせいか、毛布が暑苦しく感じる。

 やることもないし、タオルケットでも買いに行くか。

 しかしだるい。正直買いに行くのは億劫だ。どうする? 行くか、行かないか。

 俺はいつだってこういう選択は正しい方を選べて来たはずだ。さあどうする?

 

 ……よし、タオルケット買いにいくついでにマ〇クに行こう。これが正しい選択。間違いない。というか、ポテト食べたい。


ガチャリ

ガチャリ


 玄関を開けると、デジャブの様に隣の戸も開いた。


「……!」


 隣人の少女が、またもデジャブの様に驚いた表情でこちらを一瞥する。


「おはよう! それじゃ!」


 いつもの作り笑いで挨拶。そろそろ名前覚えた方がいいか? 表札に書いてあるし、一応確認しておこう。……帰ってきてからでいいか。

 振り返るときっと彼女と目が合ってしまうだろう。変に意識してしまっているためか、それはちょっと恥ずかしい。そそくさと立ち去らせてもらおう。



 インテリアショップ・〇トリ




 寝具に机、椅子、カーテン。他にも雑貨が色とりどり。新生活の強い味方であるのは間違いないが、休日なので、家族連れの多いこと、多いこと。独り身にはまるでアウェイ、どうやら味方ではなく敵のようだ。味方を勝手に敵扱いするのは、俺の悪い癖だな。


 俺はさっさと目的の寝具コーナーに向かった。

 適当に一番安そうなものを手に取り、そのままレジに向かう。俺の購入時間は一分にも満たない。神速のショッピングだ。


 と、そこで角から二人の人影が現れる。


「あ」


 あ。知ってる顔だ。

 そうだ、陸原さんだ。隣に知らない男性がいるが。まあいい、取り敢えず無視だ。気付かなかったふりをしよう。

 何だ? 陸原さん、どこかの隣人さんみたいに驚愕した顔をしているじゃないか。俺とたまたま会ったからってそこまで驚くか? いや、気にしても仕方ない、無視だ、無視。

 俺はいつものごとく足早にその場を去った。



 しかしまあ、こうやって知っている人間と顔を合わすとはついていない。どうやら俺は珍しく間違った選択をしてしまったらしい。外に出なければ、誰とも会わなかっただろうし。

 ……っていうか、陸原さん、陽キャな人だとは思っていたけど、彼氏持ちとは流石だな。普通に考えて、大学入学してまだ間もないのだから、そうそう恋人なんてできないだろう。いや、出身の高校が近ければ、その時の恋人って可能性もあるのか。そういや高校近いとか何とか言ってたな。言ってたっけ? 駄目だ、忘れた。



 陸原さんのことは置いといて、用事を済ませよう。今日はタオルケットを買いに来たんだ。

 あー、くそ、何でタオルケットなんて買わなきゃいけないんだ。ってか、今気づいたけど、タオルケット持ってどうやって飯に行くんだよ。バカだな、俺。ホント外出なきゃよかった。


 俺はレジをパパっと済ませ、これまた足早に帰宅した。

 外はやや暑い。温暖化か? 少し前まで冬だったろうに、もう夏になろうというのか?

 どうやら春はまだ来ないらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る