初めてのショッピング

 祖国アレキスの王都と比較しようとしたところで、筋金入りのひきこもりであるイルマにそのようなすべはなく……。

 ともかく、オレリアに連れられ実際に降り立った王都フィングの街並みは、一言で表すならば、木組みの街という印象であった。


 国土の半分ほどを、森林地帯に覆われているというのが影響しているのだろう……。

 建材として扱われているのは、もっぱらが木材であり、それを補強する形で石材やレンガが用いられているのだ。


「どうだい?

 王都フィング街並みは?」


 貴人を乗せていることが一目で分かる、特注の魔動車……。

 その後部座席へ並んで座ったオレリアにそう尋ねられたので、思ったままに答える。


「えと……街の建物が、みんな木材で造られています……いる、ね」


 最後の方を言い換えたのは、敬語で返すことに対し、オレリアが少し顔をしかめたからだ。

 どうやら、彼女は呼び方だけでなく、言葉遣いに至るまでも対等に接して欲しいらしいことを、ようやくにも理解し始めていた。


「その通りだとも。

 昔から、ロンバルドは森の恵みと山脈地帯に眠る鉱脈の恵み……。

 その両方を活かすことで、発展してきたのさ」


 そう説明するオレリアの表情は、実に誇らしげなものである。

 こういったところは、さすが王女という他にない。

 彼女にとって、祖国が繁栄してきた歴史は、誇りそのものなのだ。


「しかも、近年では魔動技術の発達により、森を支配してきた強大な魔獣たちから、多くの領域を刈り取ることに成功している。

 豊富な森林資源を背景にしての産業は、今後ますます発展していくことだろう……まあ、これはお兄様の受け売りだけどね」


 ペロリと舌を出しながら、オレリアが笑ってみせる。

 なるほど、今の言葉は確かに、実感のこもったそれというよりは、他者から聞いたそれを真似ているだけという響きがあった。

 と、そんな会話をしていた時のことである。


「姫様、到着しました」


 運転席で魔動車を操っていた騎士が、そう告げて停車させた。

 王家御用達の車が止まったのは、大きな店の前である。

 店の入り口側は、壁材としてガラスを使っており……。

 それを隔てた店内には、色とりどりの衣服を飾っているのが、店へ踏み入らずとも確認できた。


「ここは……?」


「名所旧跡を見て回るにしても、まずは休日を楽しむための服がないとね!

 一応、女の子が着るためにアレンジしてあるとはいえ、これって軍の服だし」


 そう言いながら、オレリアがスカートの裾をつまんでみせる。

 確かに、彼女も自分も、昨日のマギア戦で着ていたのと同じ、ロンバルド軍の改造正装であった。

 もっとも、オレリアはともかくとして、イルマが持っている他の衣服といえば、寝る時のために渡された寝間着と、屋敷を出る際に見繕ったアルマの服だけなのだが……。


「で、でも、私お金持って……ない」


「ああ、それは気にしなくて大丈夫。

 王家へのツケにしておくから。

 よっぽど使い過ぎでもしない限りは、お兄様だって何も言わないし」


「そのことなのですが、ロッテン様から言伝がございます」


 運転手も護衛も兼任していることから、特別な教育を受けている騎士なのだろう。

 運転席の彼が、執事のようなうやうやしさで口を開く。


「イルマ様の衣類はともかく、オレリア様に関しては、本日は一着のみに留めておくように、とのことです」


 ……どうやら彼女は、よっぽど使い過ぎているらしい。


「えー……。

 ロッテンのケチ……」


「自分としましても、一度着ただけの服が大量に存在するのは、いかがなものかと」


「ちぇー。

 皆して、あたしの敵に回るんだから……。

 まあいいや、それなら、今日はイルマの服をとことん見よう」


「え、でも、私……そんなに服が沢山あっても……」


 気を取り直したように宣言するオレリアへ、やや及び腰に告げる。

 何しろ、人生の大半――と、いうよりは、九割九分九厘を寝巻きで過ごしてきたのが、イルマ・ヴィンガッセンという少女なのだ。

 寝間着こそ、魂の制服。

 寝間着こそ、第二の皮膚。

 寝間着こそ、己の正装なのである。


「えー!?

 何それ! もったいないよー!」


 しかし、そんな自分に、オレリアがそう抗議してきた。


「せっかく、いい素材してるんだから、きちんとかわいい格好をしないと!

 ねえ、スタンレーだって、そう思うでしょ?」


「こればかりは、オレリア様に同意するしかありません。

 仮にも、イルマ様はこの国にとって恩人……。

 その恩人に、改造したとはいえ軍服しか着せていないとあっては、我が国の沽券に関わります」


「そうそう、沽券に関わるのさ。沽券に」


 スタンレーなる騎士にも味方され、オレリアがうんうんとうなずく。

 そして、先に降車したスタンレーが後部座席のドアを開くと、イルマの手を引いて勢いよく店へ乗り込んだのだ。


「さあ、今日はイルマのために、徹底して選び抜いてあげるからね!」


「ひいん……」


 謎の使命感へ燃えるオレリアに、イルマのか細い悲鳴など届くはずもない。




--




 それからの二時間は、イルマにとって、この世の地獄ともいえる時間であった。


「うんうん、いいねー。

 でも、こういう活動的な服を着せるなら、髪の方も整えてみようか」


 言われるままに渡された服を着てお披露目すると、うんうんとうなずいたオレリアがそう告げる。


「お任せ下さい、オレリア殿下」


 すると、控えていた店の女性が素早く更衣室に入り、熟練の手さばきでイルマの銀髪を結い上げるのだ。

 ここは、服を扱う店のはずだが、店員が髪を整える技術まで持ち合わせているのは、さすがお姫様御用達というしかない。

 そして、このような例は序の口……。


「オレリア様。

 イルマ様ならばいっそ、パンツスタイルも合うのではないでしょうか?

 丁度、当店の職人が手掛けた新作がございます」


 何故か、店の者たちまでもが張り切り……。


「いいね!

 紳士の装いをした女性が、背筋を伸ばして立って歩く。

 新しい時代の到来を感じるよ」


 それに乗せられたオレリアは、ますます燃え上がって、イルマに様々な服を着せたのである。


 若者受けしているという丈の短いスカートが特徴的な装束から、先進的なパンツスタイル……。

 フリルまみれの服や、儀礼の場にも出れそうな正装……。

 果ては、何故か水着までをも着せられたのだ。


「いいね、いいね。

 やっぱり、イルマは最高にかわいいよー」


「まったくもって、素晴らしい素材です。

 服たちの喜ぶ声が、聞こえてくるかのようです」


 オレリアと共にご満悦そうな笑みを浮かべる店員たちは、もはや、手段が目的と化している。

 服を売るため、試着を勧めるのではなく……。

 イルマに様々な服を着せることそのものが、到達点と化しているのだ。


「え、えと……。

 あの……もう十分だと……思うんだけど……」


 店内のカウンターへ山積みにされていく箱たち……。

 丁寧なラッピングが施されたそれらは、イルマの試着姿を見て、オレリアが購入を決めた衣類である。

 ひとしきり着ている姿を愛でては即座に購入するので、すでに、乗ってきた魔動車では収まりきらないほどになっていた。


 断言する。

 これだけの服があれば、イルマはこの先の人生で着るものに困ることがないだろう。


「そうだね……。

 イルマに関しては天井を言い渡されてないけど、一度にあまり買いすぎても、また買い物をする楽しみがなくなるし」


 ――また買い物をする楽しみ。


 その言葉に、言いようのない恐怖を感じながらも、ぶんぶんと首を縦に振る。

 今は、一刻も早くこの着せ替え人形状態を脱するのが第一であった。


「じゃあ、服を見るのはこの辺にして……」


 しかし、続けてオレリアが言い渡したのは、実に無情な言葉だったのである。


「次は、下着を見ようか!」


「ひう……」


 地獄の時間は、延長戦に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る