77. シロアリ女王

 扉の向こうは大きな部屋だった。天然洞窟ではあり得ない、整った床と壁。人工的な雰囲気の広間だ。ダンジョンなので正確に言えば違うのだろうが。


 左右には幾つもの石柱が整然と並んでいる。照明の役割も果たしているらしく、嵌め込まれた玉石が仄かな青い光を放っていた。遠目に見ればさぞかし幻想的だろう。だが、この場にいれば、そんな感想はとても出てこない。石柱に刻まれた装飾が禍々しすぎるのだ。それが何を意味しているのかはわからないが、不気味な生き物と苦悶の表情を浮かべる人間が描かれていた。まるで、邪神崇拝の神殿にでも来てしまったようだ。


「な、なんだここは?」


 驚きの声を上げたのはコマタだ。彼だけではなく、彼のパーティーメンバーも戸惑っている。


「普段の様子とは違うのか?」

「そうだニャ。少なくとも、我々はこんな禍々しい雰囲気のボス部屋は初めてだ」


 イゴットが問い、コマタが答える。


 どうやら、このボス部屋は特別仕様らしい。タイミングを考えると、魔物の異常発生と同じくエネルギー湧出量が増えていることが原因か?


「どうする? 退くか?」

「ここ最近の異常事態に関係しているかもしれない。できれば攻略しておきたいところだニャ」

「そうだな」


 リーダー同士の話し合いで、攻略続行が決まった。


 部屋の中央に居座っているボス格モンスターは体高3mほどのシロアリの女王。これは普段と変わらないらしい。多少は強化されているかもしれないが、『パワー&パワー』と『勇猛なる黒豹』が協力すれば撃破できるという判断だ。


 戦ってみて倒しきれないと判断した場合には、逃げるという手もある。ボス格モンスターだからといって、逃げられないわけではないらしい。とはいえ、それも普段ならばと言う話。異常事態と思しき現状でも通用するかは未知数だが。


 ともあれ、戦うと決まったのだ。いつまでも扉の近くで縮こまっているわけにもいかない。イゴットを先頭にゆっくりと部屋の中央へと進んでいく。部屋の入り口と中央の中間辺りまで進んだとき、シロアリ女王が“ギギギ”と不快な声を上げた。直後、まるでにじみ出るかのように、何もない空間からシロアリの魔物が出現する。


「五体か!」

「少し多いが問題ない」


 だが、シロアリの増援は普段通りの現象。事前に聞いていた俺たちに動揺はなかった。数は多いらしいが、何の問題もない。普通は一つのパーティーで挑む相手だからな。十分すぎるほどに手は足りている。


 まずは邪魔なシロアリ兵を処理する。道中で現れたシロアリと大差ないので、イゴットたちの実力ならほとんど時間はかからないはずだ。女王が石弾や火球を飛ばしてくるが、それはニーデルたちが法術で防ぐ。俺やコマタパーティーの魔術師はシロアリ兵を無視して、直接女王へと攻撃だ。味方への巻き込みが怖いからな。


 順調にシロアリ兵を倒し、その数を二体まで減らしたところで、再び女王が叫ぶ。


「ボス。また増えたわよ」

「なかなかのペースだニャ」


 三体倒して、三体増えた。とはいえ、シャスカとコマタの口調には余裕がある。最初の二体は直に沈むし、今のところアーツすら使わず処理できているからな。それに、魔術師組の攻撃は女王に届いている。シロアリ兵を抑えていれば、いつかは女王も倒せるという見込みもあった。


 だが――……


「ぐぁ! 痛えなぁ……」


 突然、イゴットが攻撃を食らった。シロアリ兵によるものではない。どこからともなく雷の矢が飛んできたのだ。


「魔術!? どこから?」

「わからん。側面から来たみたいだが」

「女王の魔術か?」

「いや、そんな感じではなかったが……」


 シロアリ兵と戦いながらも、意見を交わすイゴットたち。だが、まるで状況がつかめない。


 俺は女王を攻撃していたので、そちらに注目していたが、女王がイゴットに魔術を飛ばすような行動はとっていなかった。もちろん、それとわからないように飛ばした可能性もあるが。


 ただ、何となく違和感があった。イゴットが攻撃を受けた直前、一瞬だけ敵の気配が増えたような気がする。だが、今はそんな気配もない。あれは気のせいだったのだろうか。


「また来たぞ!」

「今度は逆側!?」


 そうこうしているうちに、再び謎の雷撃が飛んできた。狙われたのはルバーだ。だが、今の攻撃で確信した。やはり、雷撃の直前に、一瞬だけ敵の気配が増えている!


「気をつけて、ゴーストが潜んでる!」


 コマタパーティーの盗賊が警告を発した。俺には気配しかわからなかったが、サルボの盗賊は敵の正体まで看破したらしい。


「ゴースト? どういうことだ?」

「わからないよ、ボス。雷を放つ一瞬だけ見えたんだ!」


 だが、それでも攻撃の瞬間しか捉えられないようだ。ゴーストらしく姿を消しているのだろうか。


 厄介な相手だ。だが、攻撃の瞬間は確実に姿を現すというのならまだ戦いようはある。


「ニーデル。ゴーストの気配は察知できたか?」

「いえ、私にはさっぱりです」

「そうか。なら、俺が仕留める!」


 単体が相手ならターンアンデッドの方が効率良く仕留められるのだが、察知できないのなら仕方がない。姿を現すのは一瞬なので的確に狙うのは難しいが、範囲攻撃で巻き込めば倒せるだろう。


 俺は女王への攻撃を止めて、次の雷撃を待つ。気配が増えた瞬間に、その気配に向けてシャイニング・レイを放った。


 虚空から輝く光線が降り注ぐ。その一条が、ゴーストを貫いたらしい。甲高い断末魔がひとつ……いや、ふたつ。どうやら二体いたらしい。うまい具合に二体とも巻き込めたようだ。


「倒せたか!」

「ああ、ゴーストは俺に任せろ」


 少々効率は悪いが、仕方がない。見えない敵を自由にさせるのは得策じゃないからな。


 まあ、それはいいのだが。


「今のがシャイニング・レイ? なんて威力なの!」


 コマタのパーティーの魔術師が驚いていた。さすがに本職の目は誤魔化せないか。まあ、何か聞かれたら適当な言い訳で煙に巻くとしよう。どうにかなるだろ、きっと。


 ゴーストの存在が判明してからは、特に手間取ることはなかった。どうやら、女王が増援を呼ぶたびに、シロアリ兵とゴーストが合計五体で出現するらしい。しかも、出現直後はひとかたまりになっている。出現したそばからシャイニング・レイを放てば増援の脅威はほとんどなかった。


 俺一人で増援に対処するようになったので、他のメンバーで女王に攻撃を仕掛ける。2パーティーによる猛攻に、さすがのボス格モンスターもなすすべはなく、意外とあっさりと女王は倒れた。


 スキルはゲットできなかったが、それは仕方がない。イゴットたちに協力すると決めた時点で、諦めていたのでショックはなかった。


 だが――……


「ちょっと待って。おかしいわよ。女王の死体が消えていない!」


 シャスカが鋭い声で警戒を促す。本来の消滅するはずの女王の死体は、そのまま残されている。たしかに、おかしい。


 その場にいる全員の視線を集める中、女王の死骸はどろりと溶けた。黒いゲル状の物体となり、うねうねと蠢いている。


「なんだ? どうなってる?」


 イゴットの戸惑いの声。だが、答えられる者はいない。


「どうする?」

「うむ。攻撃してみるかニャ?」


 正体不明だが、良からぬ物であるというのは全員の共通認識だろう。ひとまず攻撃してみようかと決断した直後――……黒い物体が爆ぜた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る