第335話


 「今回行くクエストは『制限クエスト:魔界調査と剣戦乱武』と言うクエストです。えーと、見ての通り俺と城東さんでは色々と差が大きく、このまま普通にゲームをプレイしてしまうとただの寄生プレイになってしまうので、そんな状況の為に用意されているこのクエストをやっていきたいと思います。」


 「まぁ、簡単に言えば俺と奈落のキャラがクエスト中だけ、初期装備と初期パラメータに戻るクエストって考えてくれりゃあOKだ!あっ、勿論アイテムの持ち込みも無し!有るのは初期の防具と自身の肉体のみ、残りは全て現地調達!!どうだ、ワイルドなクエストだろう?」


 〈出た!ゼクスタの人気トップ3に入るクエスト!!〉

 〈これ面白いよなぁ!!〉

 〈面白いけどこれやると止め時が分からなくなるww〉

 〈俺、ストーリーよりもこのクエストの方が長くやってた!!〉

 〈サバイバルクエ来たぁ!!!〉


 『制限クエスト:魔界調査と剣戦乱武』は、ハンターズ組合に存在する隠し扉から入ることが出来る『特別層イベントエリア』で、ストーリー序盤のボスを倒すと解放されるオンラインモードの場合にのみ参加出来るクエストだ。

 クエストの内容は、通常の『中層』や『上層』に比べて遥かに大きなフィールドエリア内を、最小限の装備を持って自由に探索し、そこにある道の素材を持ち帰るという内容。勿論、入り口近くから手に入るような素材よりも、エリアを進んだ先にある溶岩エリアや砂漠エリア、山岳エリア等、高難易度な場所から手に入るレア度のアイテムの方が評価されるらしい。

 また、このクエストの面白い所は探索中、持ち込んだアイテムを使い切ってしまったり、使用している武器が弱いと感じた場合は、エリアに点在する『セーフティエリア』内で自由に追加アイテム・装備を作成することも出来る。


 この、クエストに出発してからアイテムや装備を作成するって言うシステムが、狩りゲーマニアやサバイバル好きな人達にバシッとハマったみたいだな。俺も、結構斬新なシステムだと感じてるしな。


 「それじゃあ、細かい説明はやりながらと言う事で、早速クエストに出発しましょう。」


 「うぉー!!久しぶりの限クエだぜ!!」


 ミランダさんからクエストを受け、背を向けている一番左側の階段にある隠し通路から少し進んで行くと、マングローブのような森林地帯へとエリアが移動し、初期装備に身を包んだ二人のキャラクターを俯瞰視点で映し出す。


 「よっしゃ!!俺独自のルールに従ってここからは一人称でプレイしたいと思うが、奈落はどうするんだ?」


 「そうですね、取り敢えずはいつも通りの三人称視点でやりたいと思います。そもそも、基本的な動作ですら未だに怪しいですからね。」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る