2023/2/10 12:45

「炒饭、追加ね」

 餃子をぺろりと平らげた、令狐くんの追加注文。……と言っても、すでに大盛りのラーメンも、卵とトマトを炒めたやつ(「西红柿炒鸡蛋ね」と、令狐くんは言っていた)も、食べてしまった後だけど。

「まだ食べるの? 仕事は?」

「今日は、平気。午後は休み」

 裏のテーブル席で騒いでいたおっちゃんたちも、すでに各々の仕事に戻っている。店の中には、令狐くんしかいない。

「そう言えば、令狐くんって、ずっと日本にいるの? 中国に帰ったりしないの?」

「うーん、そうね……」

 令狐くんは、今度は某探偵の漫画を読んでいる。難解なトリック以前に、日本語、分かるのだろうか。

「気が向いたら、戻るかもね」

「『気が向いたら』って、そんなんでいいの? 親御さん、心配するでしょ?」

 「やれやれ」と思ったそのとき、お客さんが入ってきた。背の高い、男の人。

「あ、いらっしゃいませー」

 彼の「こんにちは」の声は、とても滑らかできれいだった。ふわふわと柔らかい髪と、にこにこと優しい笑顔を振りまいている。

「あ、裏の席座ります? 今、片しますから」

「いえいえ、カウンターで結構ですよ」

 席はいっぱい空いているのに、お客さんは令狐くんの隣に座った。並んでみると、仲の良い友だちみたいだ。

「ご注文、何にします?」

 そう聞くと、お客さんは考える素振りを見せた。とは言え、すでにどうするのかは、しっかりと決めているらしかった。

「おすすめ、ありますか?」

「なら、餃子ですね」

 令狐くんが、間に入る。メニュー表を指差しながら。

「普通のやつが、一番うまいよ」

「そうですか。そしたら、それで」

 注文を通して、話をする。こういうお客さんは、雑談するのが大好きなのだ。

「お客さん、観光ですか?」

「ええ、ちょっとね。温泉にでも、入ろうかと思いまして」

 お客さんの目は、とてもきれいで澄んでいる。まるでガラスのようでもあり、鏡のようでもある。

「ひょっとして、令狐くんがいる温泉じゃない? ここから近い方なら、きっとそうでしょ」

「んー、そうかもねー」

 言いながら、令狐くんはお客さんの顔を見る。お客さんも、にこにこしながら、令狐くんの顔を見ている。

 お互いに、じろじろじろじろ、見つめ合って。何だか変な感じだった。

「はい。餃子、一つ」

「ありがとうございます」

 餃子の端にタレをつけて、熱い内に、一口。そんなただの動作なのに、何故だか妙に神秘的で。……って、もしかして私、疲れてる?

「本当に、美味しいですね」

「あ、ああ、どうも。父の自慢の一品なんですよ」

 「美味しそうに食べる、君が好き」とか何とか、そういう言い回しがあるけれど。このお客さん、その手の形容の域を超えて、おかしいほどに魅力的だ。

「令狐くん、チャーハンできたよ」

「んー……」

 令狐くんはから返事で、ずっとお客さんの顔を見ている。それこそ、「覗き込んでる」と言ってもいいぐらい。

「……私の顔に、何かついてます?」

 お客さんは、くすくすと笑う。対して、令狐くんは黙っている。

 さっきから、どうしたんだろ。令狐くんも、私も。

「お会計、これで良いですか?」

「え、あ、はい」

 いつの間に、食べ終わったのだろう。すでに皿は空だった。

「では、私はこれで――」

 ――お客さんが席を立とうとした、そのとき。

「ちょっと待て」

 令狐くんが、彼の腕をがしっと掴んだ。

「おまえ、なんか、おかしい」


 ――不要隐瞒,全都说出来吧.


「ははぁ」

 お客さんは、実に面白そうに頷く。

「なるほど、なるほど」

 何度も何度も、頷く。

「やはり……」


 ――我哥们儿


「……ですよねぇ?」

 お客さんは、令狐くんに耳打った。それは、何か、中国語らしかった。

「もし、そうだと言うのなら」

 ふわり、と彼は振り向いた。私も令狐くんも、その目に釘付けになった。

「例の場所で、お会いしましょう」

 彼が店を立ち去ると、私たちはしばらく無言になった。本当に、何だったんだろう。そう思いながら。

「……何? 例の場所って」

「別に、なんでもないよー」

 その後、まるで何事もなかったかのように、令狐くんはチャーハンに口をつけた。おまけに、煙草まで吸い始める。

「だから! 店内で煙草は止めってってば!」

「うんうん、分かってるよー」

 ……私には分かる。令狐くんは、今日止めないことは、明日も止めない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る